NHKBS 11日 杉野遥亮×森永悠希W主演「山本周五郎ドラマ さぶ」不朽の名作を再びドラマ化!予告動画

2020年01月09日20時00分ドラマ
©NHK

文豪・山本周五郎の不朽の名作が令和2年再びドラマ化!昨年放送「ミストレス」で大ブレイクした杉野遥亮と映画『ちはやふる』机くんでお馴染みの森永悠希W主演!切なくて泣ける友情と絆の物語!NHK BSプレミアム11日(土)夜9時より「山本周五郎ドラマ さぶ」を放送。予告動画は番組公式サイトで公開されている。



昭和の文豪・山本周五郎の代表作ともいえる時代小説『さぶ』(新潮文庫)。1963年より『週刊朝日』で連載され、半世紀以上たった今もなお、多くの読者を魅了する名作である。

これまでに六代目松本幸四郎(現、白鸚)×中村錦之助でドラマ化(1966)、2002年には妻夫木聡×藤原竜也でドラマ化された。舞台化もされているのだが、特筆すべきは宝塚でも上演されていること。1974年の月組公演(大滝子/榛名由梨)、1997年花組公演(匠ひびき/伊織直加)というトップスターたちが主役の栄二、さぶを演じている。

原作が連載されて57年後の令和2年、「さぶ」が杉野遥亮と森永悠希W主演で再びドラマ化された。杉野遥亮といえば昨年放送された人気韓流ドラマの日本版「ミストレス 女たちの秘密」(NHK)で、長谷川京子相手に美し過ぎる年下の恋人を熱演。SNSでは杉野遥亮の耽美な美しさにハマった視聴者が続出した。

もう1人の主役、森永悠希は子役として数々のドラマ、映画、CMに出演。森永悠希の知名度をバツグンにアップさせたのは、広瀬すず主演映画『ちはやふる』シリーズ。森永は主人公・ちはやと同じ高校かるた部の駒野勉(通称机くん)で人気を博した。

また、昨年放送されたドラマ「TWO WEEKS」(フジテレビ)や「ボイス 110緊急司令室」(日本テレビ)ではメインキャストとして活躍。現在放送中、フジテレビ月9ドラマ「絶対零度 未然犯罪潜入捜査 シーズン4」ではミハン捜査員・新メンバー吉岡拓海役でレギュラー出演している。

注目の若手俳優2人がW主演を務める「山本周五郎ドラマ さぶ」は、時代はかわれども、人々の絆、友情は決して変わることがない…ということを教えてくれるドラマである。

■あらすじ
ヘマをして奉公先の経師屋を飛び出した15歳のさぶ(森永悠希)。同い年の栄二(杉野遥亮)はガンバレとはげます。それから5年後、相変わらずヘマばかりしているさぶに、栄二は「いつか一緒に店を持とう」と励ます。

そんな中、真面目に働いていた栄二が盗みの濡れ衣を着せられ、人足寄場(刑務所のようなところ)へ送られてしまう。過酷な労働を強いられる栄二は、耐えながらも自分に罪を着せた人物への恨みを募らせる。

一方、栄二を心配するさぶは何度も面会に行くのだが、栄二は会おうとしない。しまいには、栄二との関係をとがめられ、さぶは奉公先をクビになってしまう。それでも面会をやめないさぶ。

ある日、人足寄場に嵐が押し寄せ、仲間と協力しながら寄場を守り、救出活動に励んだ栄二。そこで栄二は、人は見返りを求めない結びつきによって支えられていることを学ぶ。

栄二とさぶの友情は?そして栄二を陥れた人物の正体とは!?s

NHKBSプレミアム1月11日(土)夜9時より「山本周五郎ドラマ さぶ」を放送。原作:山本周五郎『さぶ』。出演:杉野遥亮/森永悠希/木竜麻生/白本彩奈/村杉蝉之介/やべきょうすけ/佐戸井けん太ほか。予告動画は番組公式サイトで公開されている。

NHKBSプレミアム「山本周五郎ドラマ さぶ」番組公式サイト

【2020年冬ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】