「科捜研の女19」第29話、スーパー銭湯アイドル十文字(柏原収史)登場!予告動画と第28話ネタバレあらすじ

2020年01月31日09時40分ドラマ
@テレビ朝日

沢口靖子主演の「科捜研の女season19」第29話は、スーパー銭湯アイドル・十文字(柏原収史)の楽屋に持ち込まれた白骨化した頭蓋骨が事件の発端となる!十文字のファンの息子の骨だ!十文字と女性ファンとの関係は複雑なものに?マリコ(沢口靖子)が真実に迫る!2月6日(木)夜8時よりテレビ朝日にて第29話を放送!予告動画は番組公式サイトで公開中!見逃し配信は公式サイトやTVerなどにて、ビデオパスで見放題配信中だ。



1月30日放送の第28話は、ダイエットに関連する話であった。アナウンサー七海(野呂佳代)がダイエット企画に参加している途中で殺されてしまった。その捜査のためにジムを訪れたマリコは、「股関節の内転筋群を収縮させてるんですね」「僧帽筋の血液循環が高まっている」などトレーニングを科学的に言葉を話すことでトレーナー・二宮美音(青山倫子)の興味を引いた。そして、マリコが発しセリフは「筋肉は裏切らない!」だ。犯人は美音のことが好きだったトレーナーの三谷(なかやまきんに君)だった。「筋肉は裏切らないけど、きんに君は裏切っちゃった」との声もネットで上がっていた。

そして、スポーツウォッチの謎を知るべく、橋口呂太(渡部秀)、涌田亜美(山本ひかる)、蒲原勇樹(石井一彰)が身体をはって実験するが、その指導をするのはマリコだ。厳しく接する態度を見ると、ダイエットジムの厳しいトレーナーにもむいていると感じさせた。

そして、2月6日放送の第29話は、なんと”スーパー銭湯アイドル”だ。そのアイドルを柏原収史が演じる。柏原収史といえば、テレビドラマを中心に活躍し、その端正な顔立ちで「あさが来た」の大久保利通などを演じてきたが、今回は派手派手な衣装でアイドル視線を爆発させる。柏原収史は、俳優としてだけではなくプロデューサー業を含め、自身もバンドを組んで活動していた時期もある。

そんなアイドル・十文字の「僕にしてほしいことがある人?」という問いに、元気いっぱいに手を挙げ「足の裏をみせてください」と、場の空気を読まずに鑑定のためにステージに乱入してしまうところがマリコらしいところである。



■前回(第28話)ネタバレあらすじ
テレビ局のアナウンサー・七海真友(野呂佳代)が自室で殺害され、榊マリコ(沢口靖子)ら科捜研メンバーが臨場する。

“痩せられない女”こと七海はバラエティー番組のダイエット企画に挑戦中で、腕には消費カロリーなどを計測するスポーツウォッチも装着していたが、何故か死亡直前に大量の出前を発注しており、部屋にはピザ、寿司、中華などの配達員が押し寄せていた。七海の遺体を発見したのも配達員たちだ。さらに、現場からはプロテインの成分も検出されていた。これは犯人が残したものなのか?

七海を指導していたのは、厳しさが売りのジム『Queen-body』で、“絶対に痩せさせる女”の異名を持つトレーナー・二宮美音(青山倫子)だ。美音は、七海と口論する様子も目撃されており、疑惑の目が向けられることになった。しかも七海は『Queen-body』とライバル関係にあり、「無理せず、ゆったり」をモットーにしたジム『からだゆーとぴあ』にも通っていたことが判明した。

なぜ被害者はジムを掛け持ちしていたのか。マリコと土門薫(内藤剛志)は、『からだゆーとぴあ』のトレーナー・辻井弘明(賀集利樹)からも話を聞くことにした。そして七海は自分から希望して『からだゆーとぴあ』にやってきたことや『Queen-body』には通っていないことが判明した。やがて美音が事件現場の玄関に落ちていた植物がある墓地近くの監視カメラに写っていたことがわかった。美音は13年前に交通事故で亡くなった妹の命日に墓地にいっていたのだ。

美音が太っていたころをして使用していた写真は美音の妹の写真だということがわかった。蒲原たちが美音に尋ねると、美音は墓地に行ったあと七海の家にいったことと、写真が自分ではないことを認めた。しかし、犯罪のことは否認する。

さらにスポーツウォッチのデータに関する疑問も浮上し、橋口呂太(渡部秀)、涌田亜美(山本ひかる)、蒲原勇樹(石井一彰)が体を張った実証実験に挑む。その結果、『からだゆーとぴあ』の指導では殺害時に七海がしていたスポーツウォッチと七海の運動量が一致しないことがわかった。実は、運動していたのは、辻井で、運動後、その時計を七海に渡していたのだ。運動しなくても七海がやせていったのは、食べたものを吐いていたためだ。それに気づいた美音は七海のプロティンに糖分を加えて栄養を取らせようとしていた。美音は運動していなくてもやせてゆくことや、顔色がさえない七海をみて、七海の行動に気が付いていた。七海が殺害された日も、七海のことが気になって部屋を訪ねていた。プロティンはその時に落ちたものだった。

美音の妹は太っていることを気にして、食べたものを吐く生活を続けてしまい、身体がふらふらになっている時に、車にはねられたのだた。そんな妹のような人をだしたくなくて、ジムを始めた美音だった。そして、七海のことを心配してテレビの企画をやめるようにいったものの、ジムのオーナーは経営を気にして聞き入れなかった。

美音の元気がないことを心配したトレーナーの三谷(なかやまきんに君)は、写真のことを七海が知ってしまい、それを美音が心配しているのかとかんちがいした。美音のことを好きな三谷は七海に暴露をさけてもらおうと部屋を訪ねた。SNSに七海が書いた「嘘つきは嫌い」ということは自分のことだといい、企画を降りると言った。七海に決心させたのは、誰でもない、美音がプロティンと一緒にくれたメモに書いた「自分に戻りなさい」という言葉だった。

しかし、三谷はそんなことを知らずに企画が中止となれば、美音の評判が落ちると思い、近くにあったダンベルで七海を殴ってしまい、七海はそれが原因で命を落としてしまったのだった。



■第29話あらすじ
スーパー銭湯アイドル・十文字政宗(柏原収史)の楽屋で白骨化した頭蓋骨が見つかった!榊マリコ(沢口靖子)と涌田亜美(山本ひかる)が臨場。頭蓋骨は成人男性のもので他の部位の骨も見つかる。刃物で傷ついた骨もあり、殺害が疑われる状況だが、DNAデータベースに該当者はいなかった。

18年前に歌手デビューし、すぐに表舞台から姿を消した十文字。3年前からアルバイトをしている銭湯でまた歌い始め、人気者になったが、それまでの足取りは不明。骨と共に2人の男が映る不鮮明な写真も見つかり、うち1人は十文字と顔の特徴が一致。謎多き歌手には濃厚な嫌疑がかけられる。白骨化した男性には、通常12対の肋骨が13対あるという特徴が。さらに外科手術痕を手掛かりに、風丘早月(若村麻由美)が身元を調査する。

一方、マリコら科捜研メンバーは骨を持ち込んだ人物を突き止めるため、楽屋から検出された女性の“素足痕”を元に、なんと十文字のステージを見に集まった女性客全員から足裏の痕を採取!だが堀之内希和(左時枝)がその場から逃げてしまい…!?

マリコらは希和を追い、自宅を訪ねて風呂場から素足痕を採取するものの、本人は依然、行方不明。さらに白骨の身元は14年もの間、音信を絶っていた希和の息子、堀之内寛太郎(西尾塁)だという驚がくの事実も判明する!!しかも寛太郎には十文字とつながりがあったことも分かり、土門薫(内藤剛志)が厳しく追及するのだが…。

十文字と寛太郎の間に何があったのか?そして骨を持ち込んだ犯人の意図とはいったい?
複雑に入り組む事件の真相に、マリコが科学鑑定で光を当てる!!

木曜ミステリー「科捜研の女season19」はテレビ朝日にて毎週木曜夜8時より放送。出演:沢口靖子/内藤剛志/若村麻由美/風間トオル/斉藤暁/渡部秀/山本ひかる/金田明夫/西田健/石井一彰ほか。Twitter公式アカウントは「@kasouken_women」。PR動画は番組公式サイトにて公開中。

「科捜研の女season19」番組公式サイト
ビデオパス

【2020年冬ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】