『塔の上のラプンツェル』のその後を描いた「ラプンツェル ザ・シリーズ」4/5地上波初放送

2020年02月28日10時00分アニメ

ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社は、テレビ東京系6局ネット(テレビ東京・テレビ大阪・テレビ愛知・テレビせとうち・テレビ北海道・TVQ九州放送)にて好評放送中の「ディズニー・サンデー」内にて、世界中で大ヒットした映画『塔の上のラプンツェル』の半年後を描いたテレビシリーズ、「ラプンツェル ザ・シリーズ」を4月5日(日)あさ7:30から地上波初放送!映画予告動画は作品公式サイトで視聴できる。



「ラプンツェル ザ・シリーズ」は、映画『塔の上のラプンツェル』(2011年公開)映画のラストから6ヶ月後を舞台にした、テレビアニメーションシリーズである。塔の上で暮らしていたラプンツェルは、18年ぶりに晴れて両親の元へ戻り、プリンセスとしての生活をスタートさせていた。しかし、王宮での慣れないしきたりや、心配症の国王の警備を窮屈に感じはじめたラプンツェルは、戴冠式前夜、頼れる世話係・カサンドラと共にお城を抜け出し森の中へ。そこで見つけた“光り輝く岩”に触れた瞬間、ラプンツェルの金色の長い髪が復活!!あわてて髪を切ろうとするが、今度はどうやっても切れないようだ。果たしてこの岩の正体は・・・?

恋人のユージーンや、相棒のカメレオン・パスカル、白馬のマキシマスなどおなじみのキャラクターに加え、カサンドラほか新たなキャラクターもたくさん登場する本作。もちろん、ラプンツェルが長い髪を自在に操りながらフライパンを片手に悪者を撃退する姿も健在だ。

好奇心いっぱいのラプンツェルが新たな仲間と一緒に、まだ見ぬ世界に出会い成長していく姿が彩り豊かに描かれていく。

L主人公ラプンツェルの日本語吹き替えは、映画『塔の上のラプンツェル』でも同役を演じた中川翔子が引き続き担当している。また、数々のディズニー・アニメーションの音楽を手がけてきたアラン・メンケンが本作のために書き下ろした新テーマ曲「髪に風うけて」の歌唱も担当する。

ラプンツェル役の中川翔子からコメントも到着した。
「ラプンツェルと初めて出会ってから約9年。こんなに長く新しい冒険が続いているラプンツェルは世界中から愛されていますね!そしてこの春からもっと多くの皆さんに届くことは、まさにラプンツェルのストーリーのように、世界が広がって夢が叶って続いていくかのようです!ディズニープリンセスの存在や輝きは永遠なんだと改めて思います。日曜日が幸せに包まれるのが楽しみです!」

テレビ東京系6局ネット(テレビ東京・テレビ大阪・テレビ愛知・テレビせとうち・テレビ北海道・TVQ九州放送)「ディズニー・サンデー」にて地上波初放送となる「ラプンツェル ザ・シリーズ」は、4月5日(日)あさ7:30~放送開始。
詳細は公式サイトで。

番組公式サイト
公式サイト