【2020夏秋ドラマ】日本中から愛されたあの家族が帰ってくる!上野樹里「監察医 朝顔2」早くも関連動画解禁

2020年03月11日10時50分ドラマ
@フジテレビ

月9史上初となる、2クールで2020年夏から秋に連続放送されるのは「監察医 朝顔2」!東日本大震災から9年、被災者を正面から取り扱ったあの「朝顔」が再び上野樹里主演で戻ってくる!遺体の生きた証を探す感動作!フジテレビ2020年夏から毎週月曜夜9時から「監察医 朝顔2」を放送!関連動画はフジテレビ公式YouTubeチャンネルと公式Twitterで公開中だ。



2019年夏クールに放送された「監察医 朝顔」では、主人公の法医学者・万木朝顔(上野樹里)と、彼女の父でベテラン刑事の万木平(時任三郎)が、さまざまな事件と遺体に向かい合い、かたや解剖、かたや捜査で遺体の謎を解き明かし、遺体から見つけ出された“生きた証”が、生きている人たちの心まで救っていくさまをハートフルに描かれた。また、東日本大震災で被災し、その消息が未だにわからない朝顔の母・里子(石田ひかり)を待ちつづける、いえることのない悲しみを抱えている。父・平は休み毎に捜索に向かい、朝顔は被災地に足を下すこともできないほどだった。そんな朝顔を支えたのは、夫・桑原真也(風間俊介)と娘のぐるみ(加藤柚凪)たちだ。家族や仕事仲間に支えられながら、少しずつ前を向いてゆく朝顔に視聴者から多大な共感を得た。

そして、2020年夏に、フジテレビ月9史上初となる夏・秋連続となる2クールでの放映が決定した。日本中に愛された家族、朝顔一家のメンバーは前作と同じメンバーとなる。「監察医 朝顔2」では、前作同様、各話でさまざまな事件と遺体を扱いながら、全話を通して、東日本大震災と母の死に朝顔がより深く向き合っていく。そして、平に代わり、朝顔が母・里子の消息を探しに東北へと向かってゆく。2クールでの放映となることから、前作よりもより一層家族の関係を丁寧に描き、東日本大震災だけではなく、他の自然災害についても触れてゆく予定となっている。

つぐみ役の加藤柚凪に上野樹里が「監察医 朝顔2」の放送が決定したことを伝え、出演オファーする様子がフジテレビ公式YouTubeチャンネルや番組公式Twitterに公開されている。

主演の上野樹里は、「監察医 朝顔2」について「”監察医 朝顔2”は、昨年の”監察医 朝顔”と少し違うものがテーマになって来ます。それは誰もが共感でき、普遍的なものです。皆さんの生活に寄り添えるような、また皆さんが朝顔に寄り添ってくれるような、優しくて温かいドラマになれば良いなと思います。楽しみにしていてください」とコメントしている。

フジテレビ 2020年夏スタート。毎週月曜日夜9時から放送、月9ドラマ「監察医 朝顔2」。出演:上野樹里/時任三郎/風間俊介/加藤柚凪ほか。番組公式Twitterアカウントは「@asagao2_2020」。関連動画は番組公式Twitterで公開されている。

フジテレビ 2020年夏「監察医 朝顔2」番組公式サイト

【2020年夏スタートドラマ一覧】 【関連記事・各話のあらすじ】