14日開業する「高輪ゲートウェイ駅」の初日をライブ中継

2020年03月13日16時38分暮らしと文化

JR山手線では49年ぶりとなる新駅として「高輪ゲートウェイ駅」が3月14日(土)に品川駅と田町駅の間に開業する。ニコニコ生放送では、開業日の高輪ゲートウェイ駅の様子を丸一日、ライブでネット中継を行う。中継用のカメラは、駅全体が撮影できるよう、高い所に設置したカメラからのライブ中継になる。

JR東日本は2014年6月3日に山手線の田町駅と品川駅の間に新しく駅を建設、2020年の東京オリンピック開催にあわせて開業させる計画を発表した
2020年3月14日に行われるダイヤ改正にあわせて暫定開業、2024年に本開業の予定としている。
駅建物のデザインは国立競技場などで実績のある建築家隈研吾氏が担当、折り紙をモチーフにした大屋根が特徴となっている。照明デザインは建築照明デザイナーの面出薫氏が担当。
JR東日本では、高輪ゲートウェイ駅を新しい技術を導入するショールームとして位置付けている。屋根は、光は透過させつつ熱は遮断する構造。人工知能(AI)を装備した案内・警備などのロボットの配置、無人コンビニエンスストア開設などの取組みが行われる。

ニコニコ生放送3月14日(土)0:00~中継開始