【最終回ネタバレ】「トップナイフ」SNSでは天海祐希続編を望む声も!最難関オペは成功するのか!?見逃し配信

[03月15日14時00分]  【ドラマ】

【最終回ネタバレ】「トップナイフ」SNSでは天海祐希続編を望む声も!最難関オペは成功するのか!?見逃し配信	
<br/>

©日本テレビ

今出川(三浦友和)の妻・里美(有森也実)のオペにとりかかった深山(天海祐希)、黒岩(椎名桔平)そして西郡(永山絢斗)。順調に進んでいたが途中、里美の容態が急変し痙攣を起こし始めた!日本テレビ「トップナイフ 天才脳外科医の条件」最終回(第10話)は3/14日放送された。Huluにてスピンオフと全話見逃し配信中。



1月クールは民放、NHK合わせて6本も医療ドラマがそろった中、脳神経外科という人間にとって未知なる領域の「脳」をクローズアップしたドラマ「トップナイフ」は初回から好調なスタートを切った。

初回視聴率が13.0%、第2話12.4%、第3話12.9%、第4話10.6%、第5話9.1%、第6話10.1%、第7話10.6%、第8話11.0%、第9話11.4%と、一貫して高視聴率をキープした(数字はビデオリサーチ調べ、関東地区)。最終回(第10話)視聴率は週明け月曜日に発表されるが、2ケタ超えは確実だろう。

■SNSで続編望む声多出!
14日に放送された「トップナイフ」最終回。Twitterでは早くも続編を望む声が多く寄せられた。天海祐希、椎名桔平、永山絢斗、広瀬アリス、三浦友和というありそうでなかった組み合わせ。これが予想以上に視聴者から支持を得た。

最終回で部長職から身を引いた今出川(三浦)の後を継いだ深山(天海祐希)。ぜひとも深山率いる脳神経外科チームの活躍が見たい。特に、座学は得意でも実技がからっきしダメという小机幸子(広瀬)が、今後どのように成長していくのか気になる。「ドクターX」に匹敵するような人気シリーズになると思うのだが、日テレさんはどう判断するか!?

■Huluにてスピンオフ配信
犬飼剛(福士誠治)&小沢真凜(森田望智)の看護師コンビとBarカサブランカのマスター・来島(古川雄大)を主人公としたオリジナルストーリーがHuluにて独占配信される。もちろん、天海祐希、椎名桔平、永山絢斗らレギュラー陣も全員集合。ゲストには映美くらら、成河、小宮浩信(三四郎)がゲスト出演。本編脚本を担当した林宏司によるオリジナルストーリー。
【前編】3月14日より配信
【後編】3月21日より配信

■最終回(第10話)ネタバレあらすじ
今出川(三浦友和)の妻・里美(有森也実)のオペが始まった。最初は意識を残しながらのオペ。その後、全身麻酔をほどこしてオペ継続。途中、容態が急変し痙攣を起こすものの深山(天海祐希)、黒岩(椎名桔平)、西郡(永山絢斗)の見事な連携プレーで難手術を乗り越え無事終了した。昏睡状態が続く里美を見守る今出川。あとは里美が目覚めるのを待つだけなのだが…。

一方、鉄筋が頭を貫通し緊急オペで奇跡的に一命を取り留めた徹(田中奏生)は意識を取り戻すが、自分は母に殺されそうになったと深山に打ち明ける。しかも宇宙人に体を乗っ取られたので、今の母は母ではないと言う。さらに徹は、母が見舞いに来てくれない、母に会いたいと…。徹は母を母だと認識できなくなっていた。

深山は脳の損傷による「譫妄」だと診断し、母・良美(鈴木杏)に説明する。シングルマザーの良美は「私が殺そうとした」と深山に打ち明ける。経済的にも厳しい状態で息子を名門中学に進学させた。しかし、なかなか思うように事は進まない。イライラすることもあり息子を疎ましく思ってしまうこともあると告白する。

名門進学校に進学した徹はだんだん勉強についていけなくなり、登校拒否をするようになる。良美は無理にでも徹を学校に通わせようとする。徹と良美が言い争う最中、良美が徹の腕を引っ張ろうとし、それを振り払った徹が勢い余ってガケから転落し、鉄筋が頭に刺さるという大事故になってしまったのだ。

深山は徹が脳内出血を起こす可能性があるので、再手術が必要と判断。そんな中、徹の容態が急変し緊急オペをすることになった。黒岩もオペに加わり、無事終了。術後、徹はやっと良美を母だと認識することができるようになった。

一方、家を飛び出し深山の家に転がり込んだ娘の真実(桜田ひより)。深山のもとに、義母・薫(酒井美紀)がやってきて、真実を返してほしいと言う。深山は「それは娘が自分で決めることです」と言って頭を下げた。

真実は登校拒否になりカウンセラーにかかるようになっていた。家族でこの問題に取り組んでいたが、真実は深山のもとへ逃げだした。元夫・真一(小市慢太郎)は深山のもとへやって来て、「真実は現実から逃げているだけ。彼女とじっくり向き合う必要がある。君は患者と同じように真実と向き合うことができるか?」と問う。深山は「それはできない」と答えた。

真実は朝早くから夜遅くまで病院で働く母の姿を見て、そして一緒に過ごした日々を振り返り、離れていても母の愛を確信できるようになった。そして自ら、母のもとを去り、家に戻ることを決意した。

昏睡状態から目覚めた里美。これで今出川は脳神経外科部長職を降りることになった。そして後を継ぐのは深山。「カサブランカ」で深山部長昇進のお祝いをしている最中、病院から救急搬送された患者がいると連絡が入る。宴を中断し、深山たちは病院へ戻った。

日本テレビ「トップナイフ 天才脳外科医の条件」最終回(第10話)は3月14日放送された。脚本:林宏司。出演:天海祐希/椎名桔平/広瀬アリス/永山絢斗/古川雄大/福士誠治/三浦友和ほか。番組公式Twitterアカウントは「@topknife_ntv」。番組公式Instagramアカウントは「topknife_ntv」。Huluにて全話見逃し配信中。

日本テレビ「トップナイフ 天才脳外科医の条件」番組公式サイト
Huluで今すぐ視聴!無料視聴実施中!

【2020年冬ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 竹内結子が名探偵に「ミス・シャーロック」5日金ロで特別放送!あらすじと見どころを徹底紹介
  2. 【「ホジュン~伝説の心医~」を2倍楽しむ】(全135話)韓国ドラマ各話のあらすじ、見どころ、キャストの魅力など
  3. 【「華政(ファジョン)」を2倍楽しむ】各話のあらすじと見どころ、時代背景紹介
  4. 【「善徳女王」を2倍楽しむ】(歴史背景と全話あらすじ、キャストの魅力など紹介)
  5. BS日テレ「あした輝く私へ~マイ・ヒーリング・ラブ~」第41-最終回あらすじ:二人の力で危機を乗り切った!予告動画

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,835タイトル、  86,611作品!