「ハケンの品格」17日スタート決定!こういった環境だからこそ...篠原涼子コメントと第1話予告動画公開

2020年06月09日13時00分ドラマ
@日本テレビ

スーパー派遣・大前春子が更にビッグになって帰ってきた!篠原涼子がスーパー派遣社員を演じて話題となった「ハケンの品格」が13年の年月を経て、令和の時代に戻ってくる!小泉孝太郎、勝地涼、上地雄輔、大泉洋も続投!新メンバーも加え、令和の時代をぶった切る!コロナ禍により延期されていた日本テレビ新水曜ドラマ「ハケンの品格」初回放送が6月17日(水)夜10時放送が決定した!第1話あらすじ紹介、予告動画は番組公式サイトにて公開中だ。



※今回の撮影再会では、密を避けるため最小人数のスタッフ、マスク着用はもちろんのこと、飛沫防止の為出演者はリハーサルやカメラテストはフェイスガードを装着しての撮影。主演の篠原は、「いつもと違った形での撮影で、普段にはない緊張感、乗り越えなければいけない事も多くありますが、こういった環境だからこそ、スタッフ、キャストがより一層一丸となっていると感じていますし、ファンの方々のエールに勇気をもらいながら、1秒1秒大切に撮影に臨んでいます」とコメントしている。⇒コメント全文

日本テレビ新水曜ドラマ「ハケンの品格」は、2007年から13年ぶりに前回同様、篠原涼子主演で復活する。2020年4月から、働き方改革の一環で、正規雇用者と非正規雇用者の待遇格差を改善する「同一労働同一賃金(パートタイム・有期雇用労働法)」が施行されているが、そんな時代を大前春子(篠原涼子)はどんな風にぶった切るのか?!

前作からのキャストは小泉孝太郎に加え、勝地涼、上地雄輔、大泉洋も決まった。特に当初、発表がなかった大泉洋については「大泉なしの”ハケンの品格”なんて!」という声も多かったが、決定の発表にネットも沸いた。大泉は当初は出演予定がなかったものの「ハケンの品格」の続編が企画されると舞台出演とのスケジュールかぶりがある中、何としても出演したいといって実現したものだ。大泉が演じる東海林武は、今は旭川支社に勤務しているという想定だ。北海道愛あふれる大泉にはぴったりの勤務先なのか?予告動画での「このくるくるパーマはなにを言っているんですか」のやりとりも懐かしい。

コネ入社した新人役に杉野遥亮、中堅派遣社員役に吉谷彩子、新卒の派遣社員役に山本舞香、意識高い系新入社員役に中村海人(Travis Japan)、お調子者の部長役に塚地武雅(ドランクドラゴン)、そして、「社員ファースト」で派遣嫌いな新社長役を伊東四朗が演じる。

そして、ドラマを盛り上げる主題歌は今年でデビュー40周年を迎える鈴木雅之の「Motivation」に決定した。第1話の放送日、4月15日に発売される40th Anniversaryアルバム「ALL TIME ROCK 'N' ROLL」に収録され、ドラマ内ではアーティスト集団・東京ゲゲゲイとタイトルバックで初コラボレーションする。

4月15日に放送される第1話では、早速、春子がチェンソーを持って、どこかのドアをバリバリと切り裂くシーンも。「あんまり仕事しないんで、正社員かと思ってました」など、辛辣な言葉も聞こえるストーリーに期待が高まる。

■第1話あらすじ
かつての勢いを失った食品商社S&Fで、営業企画課の課長になった里中賢介(小泉孝太郎)は呟く。「今、彼女が来てくれたら…」当時を知る浅野務(勝地涼)が聞く。

「まさかあの人呼ぶんですか」。「私を雇って後悔はさせません。三ヶ月間お時給の分はしっかり働かせていただきます」こうして、伝説のスーパーハケン大前春子(篠原涼子)は戻ってきた。

「とっくりが舞い戻ったって本当か!」旭川支社 支社長補佐の東海林武(大泉洋)は春子との再会に感激するが、完全に無視されるのだった。そんな中、停泊するクルーザー上での社運をかけた商談で、通訳を任される春子。しかし商談は決裂寸前。すると里中の携帯が鳴る。新人ハケンの小夏(山本舞香)からだった。

「助けてください。人事部の人達に監禁されて・・・」ハケンの亜紀(吉谷彩子)が社員からセクハラされているのを、小夏が匿名で告発したら、軟禁されてしまったらしい。クルーザー上の春子と里中、保養所に監禁された小夏達、研修中の東海林。実は、この後春子の決断で彼らの身にトンデモない出来事が同時に起ころうとしていた・・・。

TBS 2020年6月17日スタート。毎週水曜日放送、新水曜ドラマ「ハケンの品格」。出演:篠原涼子/小泉孝太郎/勝地涼/上地雄輔/大泉洋/杉野遥亮/吉谷彩子/山本舞香/中村海人(Travis Japan)/塚地武雅(ドランクドラゴン)/伊東四朗ほか。番組公式Twitterアカウントは「@ haken_ntv」。PR動画は番組公式サイトで公開されている。

日本テレビ新水曜ドラマ「ハケンの品格」番組公式サイト

【2020年夏ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】