DAZNでサッカーアニメ「キャプテン翼」の配信決定、1日2話ずつ全52話毎日配信

2020年03月26日16時18分スポーツ

DAZNでは、新型コロナウイルス感染症の影響で、国内や海外でのサッカーの試合が延期や中止の発表をうけ、サッカーの試合が無い間もコンテンツを楽しんでいただけるよう、国民的サッカー漫画「キャプテン翼」のアニメ最新作を、全話にわたり配信することを決定した。

国内外の多くのサッカー選手が影響を受けた漫画「キャプテン翼」のアニメ最新作を、25日より1日2話ずつ、全52話にわたり配信を行っている。

作品は、高橋陽一氏によるサッカーのスポーツ漫画として始まり、「週刊少年ジャンプ」にて1981年から1988年まで連載、連載中にアニメ化された。「ボールが友達」が信条の主人公・大空翼がひた向きにサッカーに打ち込む姿を描き、日本国内でサッカーブームを起こした。
元サッカー日本代表の中田英寿や川口能活など代表経験者や多くのサッカー選手が『キャプテン翼』の影響をうけた。
また、アニメ作品の影響は日本だけでなく世界で活躍した、フランス代表のジダン、イタリア代表のトッティ、アルゼンチン代表のメッシ、ブラジル代表のカカら数多くの選手が『キャプテン翼』ファンであることや、影響を受けたといわれている。

作者の高橋陽一氏から今回の配信や作品に関してのコメントが寄せられている。
「今年で40周年を迎える『キャプテン翼』ですが、今回配信されるアニメは、時代背景などを現代に合わせてリメイクした作品です。スマホやタブレットも登場しますが、作品の持つ世界観、サッカーの楽しさは変わらずに届けられる作品になっていると思います。
DAZNの協力で、本来であれば、今年の夏に配信予定だったところを、このタイミングで配信できることになりました。新型コロナウイルスの影響で、Jリーグや欧州サッカーを始め、世界中のスポーツが、中止や延期を余儀なくされていますが、『キャプテン翼』のアニメを通じて、スポーツの持つチカラをみんなが改めて感じることができる機会になればと思います」とコメントしている。

DAZNで『キャプテン翼』やライブ配信を見るためには、視聴料が月額利用料1,750円 (税抜) が掛かるが、1ヶ月間の無料体験を実施している。また、携帯電話をドコモを利用していると月定額、980(税抜)での視聴が可能となっている。DAZNでは、ほかにも、海外サッカー、Jリーグ、プロ野球、F1など人気のスポーツをライブで視聴できる動画配信サイトとなっている。

DAZNで『キャプテン翼』最新アニメ