東大寺から疫病退散を祈願。1200年以上続く法要と、盧舎那仏像(奈良の大仏)を24時間毎日5月31日まで生中継
ニコニコ生放送では、新型コロナウイルス感染拡大に伴い、5月31日(日)まで通常参拝が中止となる東大寺の"奈良の大仏"こと盧舎那仏像を、4月19日(日) 18:00から5月31日(日)まで24時間、生中継で配信を行う。
東大寺では、新型コロナウイルス感染禍の収束を祈るとともに、罹患された方々の回復と亡くなられた方々の供養のため、毎日正午に僧侶が盧舎那仏像の前で読経を行っており、生中継では読経の音声も聞くことができる。
ニコニコ生放送では合掌する様子を表す「人」の文字とともに、24時間、盧舎那仏像の近くでリモート参拝することができる。
聖武天皇により743年に発願された「大仏造立の詔」には、「誠に三宝の威霊に頼り、乾坤相泰(あいやすら)かに万代の福業を修めて動植咸(ことごと)く栄えんことを欲す。粤(ここ)に天平十五年歳(ほし)は癸未に次(やど)る十月十五日を以て菩薩の大願を発(おこ)して、盧舎那仏金銅像一躯を造り奉る。」とある。
聖武天皇が、天下の安泰と、命あるものすべての繁栄を望み、世に蔓延する疫病や飢饉、国家の危機を乗り切ろうとして造立したのが東大寺の盧舎那仏像、通称"奈良の大仏"です。
◇盧舎那仏像(奈良の大仏)参拝サイト
・配信情報
番組名:東大寺から国宝・盧舎那仏像(奈良の大仏)定点生中継4月19日~
放送日時: 4月19日(日) 18:00~
出演者 : 盧舎那仏像