井ノ原快彦「特捜9 season3」第4話ネタバレ、次週(6日)は「警視庁捜査一課9係」第1回目を放送!

2020年04月30日11時37分ドラマ
@テレビ朝日

「特捜9 season3」は第4話をもって、いったん、放送中止!今後は「警視庁捜査一課9係」から「特捜9」まで豊富にある傑作選を放送する!テレビ朝日 2020年5月6日(水)夜9時「警視庁捜査一課9係」シーズン1の第1話を放送!「特捜9 season3」の最新話はテレ朝動画、TELASAで配信中だ。



4月29日(水)放送された第4話は、殺人のその瞬間が全世界に配信されるというショッキングなシーンでスタートした。その殺人の目的も、配信して再生回数を増やすためという現代社会が陥りがちな危ない思想からくるものだった。

そして、第4話で注目を集めたのは、その配役だった。テレビ朝日系で放送された「騎士竜戦隊リュウソウジャー」のリュウソウジャー役を演じていた小原唯和がゲスト出演した。また、ゲスト出演していた渋江譲二、レギュラーの吹越満も「騎士竜戦隊リュウソウジャー」に出演していたため、ネットでは「リュウソウジャー祭り」と話題になった。そして、新藤亮役の山田裕貴は、スーパー戦隊シリーズ出身であり、二人で仲良く変身ポーズしていたという。

「特捜9 season3」は、初回からの視聴率は、14.2%、13.9%、13.9%、13.9%(ビデオリサーチ社調べ、関東地区)と高視聴率をキープしてきたが、新型コロナウイルスの影響でスケジュールに変更が生じてしまったため、次回からは、過去の傑作選が放送される。

5月6日は「警視庁捜査一課9係」の1シーズン目の第1話、2006年4月19日に放送された「偽証の連鎖」が放送される。約14年前の映像には、若い井ノ原快彦のロン毛時代を見ることができる。また、当然、班長・加納倫太郎役の渡瀬恒彦さんの元気な姿が見れる。羽田美智子、津田寛治、吹越満、田口浩正のメンバーが変わっていないため、それぞれの14年前の映像を楽しむことも可能だ。シリーズが長い分、傑作も沢山あるので、今後、事態が落ち着くまで、その懐かしい映像を見ておこう。

■第4話ネタバレあらすじ
警視庁捜査一課特捜班のメンバー・新藤亮(山田裕貴)が休日、ネットの生配信番組「マジシャンズ・ライ~マジシャンのトリック見抜いて100万円~」の観覧に出かける。番組はマジシャンがその場で披露するマジックを、挑戦者の一般人が見破るという内容だった。

先週、トリックを見破られたミステリオ遠野(渋江譲二)と、遠野を追い詰めた江上秀平(池内万作)の対決が始まった直後、事件が起きる。本番中、マジックのネタとなる古文書に触れていた江上が突然せき込み、スタッフが差し出した水を飲んだ途端、のどをかきむしりながら転倒し、その直後、口から煙を吐き出している様子が全世界に配信されてしまう。江上はその場で亡くなった。

現場に駆け付けた浅輪直樹(井ノ原快彦)ら特捜班は、番組プロデューサー兼司会の磯山真司(水橋研二)らに聞き込みを行うなど、捜査を開始する。すると、本番前に江上の楽屋から飛び出してきた少年がいることがわかり、水に毒を入れた可能性が浮上する。

青柳靖(吹越満)が遠野を怪しむ一方、小宮山志保(羽田美智子)と村瀬健吾(津田寛治)はマジックのネタを明かす「マジシャンズ・ライ」に抗議文を送っていたマジシャンの組合を訪ねる。志保たちはそこで、江上は、15年前まではマジシャンをやっていて、突如失踪したという過去を聞く。

江上の楽屋から飛び出した少年を探す直樹と新藤はやがて、高校を中退して働く志倉登(小原唯和)にたどり着く。しかし、登は直樹らを見た途端に逃げてしまった。直輝が母親に話を聞くと、母親の入院費用にするためと、登が高校を中退していたことを知る。江上をことを聞くと歯切れの悪い返事をするのみだった。

早瀬川(原沙知絵)の診断で、江上の喉は、水と生石灰が混ざったことで高温が発生し、のどが焼け焦げたことが原因だとわかった。また、江上が前週勝ち取った賞金がなくなっていることもわかった。

登を追いかけて公園にゆく直輝と新藤は、登と話ができた。登は江上のことを死んで当然だという。登の母親と江上は一時つきあっていて、登にもよく公園でマジックをみせてくれていたという。しかし、木にのぼってマジックをみていた登は、驚いて木から落ちてしまい、複雑骨折をしてしまう。その後、江上は母親と登を捨てて出て行ったのだ。登は動画で江上を見つけ、100万円だけでなく、今週の賞金500万もじぶんによこせと江上に言っていたのだ。

登が去ったあと、控室に入ってきたADは、のど飴を置いて行っていた。実は、そののど飴に石灰が仕込まれていた。江上が舐めた石灰が反応し始めると、もっと温度があがるように水を飲ませたのだ。そして、残っている飴をトイレに流したので、トイレが故障していた。犯人はプロデューサーの磯山だった。磯山は、マジシャン協会から、次にマジックのネタがばれたら番組を中止させるといわれていたことと、殺人がその場でおきれば配信動画のアクセス数が伸びるとおもって江上を殺したのだった。

江上は今回は最初から負ける気だったのだが、磯山はそんなことを知らずに殺してしまった。江上はもう一度人生をやり直そうとしていのだった。登は、「嘘に決まっている…ふざけるな…」と言いながら、その場に崩れ落ちた。

テレビ朝日 2020年4月8日スタート。毎週水曜日夜9時から放送、ドラマ「特捜9 season3」。出演:井ノ原快彦(V6)、羽田美智子、津田寛治、吹越満、田口浩正、山田裕貴、宮近海斗(ジャニーズJr. / Travis Japan)、中越典子、原沙知絵、中村梅雀ほか。番組公式Twitterアカウントは「@5drama9tokusou」。PR動画は番組公式サイトで公開されている。

テレビ朝日 2020年4月「特捜9 season3」番組公式サイト
TELASA「特捜9 season1」配信サイト

【2020年春スタートドラマ一覧】 【関連記事・各話のあらすじ】