韓国の“今”を描いた衝撃ドラマ!Netflix「人間レッスン」韓国での評判をご紹介!

[05月05日12時00分]  【ドラマ】

韓国の“今”を描いた衝撃ドラマ!Netflix「人間レッスン」韓国での評判をご紹介!

©Netflix

日本でもNシリーズとして新作韓国ドラマを多数配信して注目を集めているNeflixで、4月29日(水)より新作として配信された、高校生たちの犯罪を描くヒューマンドラマ「人間レッスン(原題:人間授業)」(全10話)の韓国での評判をご紹介。

「人間レッスン」は、金のために罪悪感なく犯罪の道を選んだ高校生たちが、取り返しのつかない過酷な代価を払う過程を描いたNetflixオリジナルシリーズ。【「人間レッスン」を2倍楽しむ】では、ドラマ詳細や、各話のあらすじと見どころを紹介している。



「SKYキャッスル~上流階級の妻たち~」「梨泰院クラス」などで注目を集めたキム・ドンヒが、ついに主役に大抜擢!「梨泰院クラス」では優しい純粋な青年が冷徹な財閥息子へと変わっていく、善と悪を行き来するような複雑な感情を繊細に演じ注目を集めていた。視聴者も「主人公よりキム・ドンヒが気になる」「彼独特の魅力でついつい目がいってしまう」などと注目していたファンも多く、今回主役を演じるというニュースに喜びの声が溢れた。

本作品においてキム・ドンヒはこれまでと全く異なる姿に変身し、犯罪に手を染めた模範生ジス役を演じた。 真面目な模範生という仮面の下に潜めている衝撃的な姿や、窮地に追い込まれたジスの感情を全身全霊で表現したキム・ドンヒは、より大きな衝撃を視聴者に与えた。正に主役にふさわしい圧巻の演技力でドラマの中心を担ったようだ。
因みに韓国ではジスのようなおとなしい、あまり目立たない人のことを아싸(アッサ、アウトサイダーの略)といい、新造語として最近の若者中心に使われている。逆に人気者は인싸(インサ、インサイダーの略)と言う。

お金のために犯罪の道を選んだ若者達。本作品は犯罪×学園ドラマという組み合わせで、衝撃的な内容に驚かされる人も多いはず。出演者の一人であるチョン・ダビンは制作発表会において「ドラマ内容を聞いた両親が衝撃を受けた」と明かしたほどだ。これまで学園ドラマの代表作といもいえるKBS「学校」シリーズでは青少年の進路の悩みや、友情、異性交際、両親と子供間の葛藤を主に扱い、またここ最近ではJTBC「SKYキャッスル」、OCN 「ミスター期間制」のようにスリラーに近い学園ドラマが作られたことはあったが、ストーリーが与える衝撃度は本作品がはるかに上回るだろう。国内TVドラマでは地上波・ケーブル問わず企画さえ困難であろう、正にNシリーズだからこそ制作できた作品だ。

このようにストーリーの話題性で注目を集め、主演俳優が全部新人であるにもかかわらず先月29日公開されるや否や“今日韓国のトップ10コンテンツ” 5位に躍り出た。メディアも「配信直後に既に熱い人気」などと報道され、「国内では前例がない挑発的な設定」「新鮮で斬新な作品」「刺激の強いストーリーであるものの、どこかで実際に起きているようなリアル感」という高い評価を得た。
またお茶の間でも同様に「Netflixでなければ、韓国ではあと数十年は見ることができない(前衛的な)ドラマ」という口コミが広がり、現在Netflix“トップ10コンテンツ” の2,3位と上位に食い込んできている。

一方で、この過激なストーリーに対して露骨に嫌悪感、拒否反応を示す声も同様に多く見られた。特に 「よりによって何故この時期に配信するのか?」といった声があちこちで聞こえてきている。というのも、韓国では現在、前代未聞の深刻な青少年性犯罪が発生し、連日報道されている最中での配信スタートであったからだ(「N番部屋事件」と呼ばれる青少年のネット犯罪であり、ここ数ヶ月韓国では大きな問題として連日報道されている)。この敏感な時期にふさわしくない、未成年者の犯罪をエンターテインメント化した、犯罪を助長するという批判も同様に多く見られた。
もちろん、Netflixもそのような声を意識して相応の配慮はしている。ドラマ1話が終わる時ごとに「周囲に困っている青少年を知っていたら、一人でないと話してください」という字幕と共にサイバー青少年相談センター案内文面が表示される。また作品公開当日には警察司法大学院教授などの専門家を招き、青少年犯罪に関する講義を行ったりもした。

このように「既存韓国コンテンツでは難しい素材を扱ってタブーを破った」という評価と「N番部屋事件を連想させる」という批判で大きな話題となった本作品。国内では初めてドラマ化される敏感な素材であるだけに賛否両論であるものの、制作スタッフは「現代の犯罪に関して、若者の目線で訴えたかった」など本作品の制作動機を明かしており、決して生半可な気持ちで作ったものではないということが伝わってくる(魅力ポイント紹介記事はこちら) 。実際に韓国で似たような事件が起きており、また日本でも明るみになっていないだけで、どこかで同様の事件が起きているかもしれない。現代ならではの新たな問題として我々が真剣に考えなければいけない題材であり、実際に視聴すれば、単純なエンターテイメントと気軽に話すことはできないだろう。

またストーリーだけでなく新人俳優たちの演技力も高く評価されており、完成度の高い作品に仕上がっているのは確かなようだ。前述のキムドンヒの他にもチョン・ダビン 、パク・ジュヒョン、ナム・ユンスらの新人らしからぬ演技力が評価され「初めての主演作であることが信じられない程の演技力に'怪物新人'の底力を立証した」「オーディションで出演者を選んだ挑戦は大成功」などとメディアが報道しており、歴史に残る作品となることは間違いなしだ。10話と比較的短いため、是非とも視聴していただきたい!

■あらすじ
地道な努力だけでは夢は買えない。理不尽な人生の仕組みを熟知する高校生たちが、金のために罪悪感なく犯罪の道を選び、取り返しのつかない過酷な代価を払うことになる過程を描く。

■キャスト
ジス役:キム・ドンヒ
ミニ/ミンヒ役:チョン・ダビン
キュリ役:パク・ジュヒョン
ギテ役:ナム・ユンス


Netflix
kandoratop【作品詳細】【「人間レッスン」を2倍楽しむ】

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【「太陽を抱く月」を2倍楽しむ】全話あらすじと見どころ、予告動画
  2. <ボーイフレンド>の後は「チャングムの末裔」テレビ大阪で7/13より放送!予告動画とあらすじで先取り
  3. 「100日の郎君様」最終回考:ウォン・シムカップルで果たした復讐!最終回ネタバレと深読み
  4. 【「不滅の恋人」(原題:大君)を2倍楽しむ】韓国ドラマ各話あらすじ、見どころ、時代背景、キャストの魅力
  5. 【「ホジュン~伝説の心医~」を2倍楽しむ】(全135話)韓国ドラマ各話のあらすじ、見どころ、キャストの魅力など

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,786タイトル、  86,503作品!