松岡昌宏(TOKIO)「家政夫のミタゾノ」派遣先の老婦人は偽物?!ミタゾノどうする?ネタバレあらすじと第4話予告動画

2020年06月25日08時00分ドラマ
@テレビ朝日

松岡昌宏(TOKIO)の「家政夫のミタゾノ」第4話は、台風が近づく中での二転三転!一家の老婦人は偽物?やってきたボランティアは単なる空き巣?ミタゾノはいったいどんな鉄槌を下すのか?テレビ朝日「家政夫のミタゾノ」6月26日(金)夜11時15分からから第4話放送!予告動画は番組公式サイトで公開中だ。

6月19日に再開した第3話には、そしてジャニーズから髙地優吾(SixTONES)がゲスト出演した。航空会社社長の運転手役で登場した。ドラマ前半では”いいひと”を演じていたが、実は、運転手であるため「バカにされている」と思い、社長一家を破滅させようと、娘の桜(恒松祐里)と秘密で関係を持ち、妻の百合子(小沢真珠)にもいいよるという驚く役どころであった。中でも話題になったのが、桜の部屋に忘れた「ピンクのボクサーパンツ」だ。パンツを忘れたという設定から、「髙地君、ノーパン?」という心配もネットを騒がせた。



第3話では、村田光(伊野尾慧)も三田園薫(松岡昌宏)とともに、派遣されて家に赴く。淡々と仕事をこなし表情を見せない三田園とは違って、感動して泣いてしまうシーンも見受けられた。

娘の桜を演じた恒松祐里は、2020冬ラマ「女子高生の無駄づかい」のヲタ役でもその魅力をいかんなく発揮した注目の若手女優だ。プライベートで仲の良い葵わかなと19日にインスタライブを行い、次に共演するなら「動物園の飼育員仲間」がいいという葵わかなに「自分が動物園を壊す役」と語っていた。

そして、26日に放送される第4話は、台風近づく中で、派遣された先にいた老婦人は偽物のようだし、やってきたボランティアを名乗る男は単なる空き巣だ。老婦人と空き巣が結託して、家のものを奪おうとするのをミタゾノはどうやって防ぐのか?

■第3話ネタバレあらすじ
航空会社社長・花田朔治(樋渡真司)の自宅に派遣された三田園薫(松岡昌宏)と霧島舞(飯豊まりえ)、そして村田光(伊野尾慧)。花田家は朔治が元パイロット、妻の百合子(小沢真珠)は元CA、娘の桜(恒松祐里)はグランドスタッフ、というまさに“フライト一家”だった。

特に百合子と桜は、母娘ながらお揃いの服やバッグを身につけるなど、姉妹のような関係がSNS上でも話題になっている。桜の婚約パーティー準備のために呼ばれた舞たちは、2人の仲の良さを目の当たりにする。二人は流行のバーチャル美少女「くりーむぶりゅこ」を見て盛り上がるが、朔治が話に加わろうとすると、二人で冷たくあしらう。

パーティーの準備が進む中、百合子が着るはずだったドレスが黒いクレヨンで汚されるという事態が発生した。三田園の機転でどうにか窮地を脱するも、桜の機嫌が悪そうだ。婚約者の西園寺は研究家で一年のほとんどを海外で過ごすというが、百合子は全く問題にしていない。朔治はパーティに集まった若い女性に囲まれて機嫌よくしている。

やがて三田園は、婚約中のはずの桜が、朔治の運転手である国木田洋平(髙地優吾)と密かに付き合っていることを知る。国木田が桜の部屋の外にいて、二人が話している。国木田が桜の部屋を訪れた際、誤ってボクサーパンツを忘れて行ってしまったのだ。三田園はそのパンツを百合子に見せることにより、桜が婚約者以外の男性に思いを寄せていることを察させた。

百合子から離れたい桜は舞に相談し、自身のコントラバスのケースに入り、舞に外に運ばせようとする。一旦、百合子に見つかりそうになったものの、なんとか脱出するが、間違って百合子の携帯を持ってきてしまい、桜の携帯が百合子の手元に残る。そして、そこに国木田からの連絡が入り、百合子は桜の相手が国木田であることを知る。

家に戻った桜は、国木田との関係を告白し、家を出ようとしていたことも百合子に話す。猛反対するかと思われた百合子は応援すると言い出す。しかし、国木田がバーで飲んでいると百合子は国木田に近づき、親密そうな写真をうまく撮る。

次の日、国木田を家に招き、パーティをするが、百合子は桜が太っていた時代の写真を見せたりしてまるで二人を邪魔するかのようにふるまう。しかし、国木田が同居していいと言ったことで二人を許す気になった。朔治は会議があるからと部屋を出てゆくと、国木田は桜のコントラバスが聞きたいといって、楽器を取りに行かせた。百合子と二人になった国木田は「百合子のことが好きになった」と言い出し、ソファへ押し倒す。そこへ戻ってきた桜が驚いていると、紙ヒコーキが飛んできた。1枚目は国木田が桜に送ったワンピースが980円で売られているという広告。2枚目は二人で住もうとしていたマンションの契約解除の申込書だ。驚く桜に「一緒に暮らすわけねえだろ」といい、「運転手だからって見下しやがって。腹が立ったからお前らの家族メチャクチャにしてやろうと思ったんだよ!」という。

朔治に頼んで首にしてやるという百合子に「若い女とイチャイチャしている社長には用はない」という。おまけに部屋から若い女性の声が聞こえているという。逆上した百合子が朔治の部屋にゆくと、朔治はバーチャル美少女「くりーむぶりゅこ」として動画を配信しているところだった。いい年して何やってるんだという百合子に、お前も若作りしているという。百合子は49と言っていたが、還暦祝いの手紙が届く。11歳さばを読んでいたのだ。

年をとってから産んだ子供だったので「毒親」なくらいなまで溺愛していたという。その時、桜が吐き気をもよおしたようだった。実は桜は妊娠していた。そのことを知って驚く百合子に、桜は誰の子だかわからない子を妊娠したので家をでて産もうと思ったこと、でも親になる自信がないことを話す。百合子は「誰だって親になる自信はない」といい、わかりあった。

後日、無事に桜の赤ちゃんも産まれ、朔治も百合子と桜の会話に入れてもらえるようになったことがわかったが、百合子は、生まれた女の子を前に「毒祖母」の魔の手を伸ばそうとしていた。

■第4話あらすじ
台風が接近する最中、依頼を受けた三田園薫(松岡昌宏)と霧島舞(飯豊まりえ)。ちょうど依頼人の家に到着したそのとき、怪しい男(板橋駿谷)がバールを手に中に侵入し、その姿を見た老婦人の美緒子(木野花)が悲鳴を上げる!とっさに男を組み伏せる三田園。しかしその男は「坂下」と名乗り、台風で困っている人を助けるために来たボランティアなのだと説明する。

実は坂下はある掲示板サイトで、この家の主がロトで3億当てた、という書き込みを見つけ、その金を目当てに家に忍び込んでいた空き巣だった。

なんとか正体がバレる前に逃げ出したい坂下だったが、そこに運悪く停電が発生。自家発電機を持参していた三田園に命じられ、自転車を漕いで発電をさせられる羽目に…。その後も、割れた窓の補強をしたり、お湯が沸かせない中でのカップラーメンの作り方などを実践している中、舞は三田園に「あの男の人のこと、怪しんでます?」と尋ねる。怪しげな笑みを浮かべながら、舞の問いを否定する三田園だったが…?

時を同じくして、村田光(伊野尾慧)から本当の依頼人である「古川さん」は、3日前からンジャメナに旅行に行っているはずだと聞かされた舞は、警察に通報したほうがいいと、三田園に訴え…?

テレビ朝日 2020年4月24日スタート。毎週金曜日夜11時15分から放送、ドラマ「家政夫のミタゾノ」。出演:松岡昌宏(TOKIO)、伊野尾慧(Hey!Say!JUMP)、飯豊まりえほか。番組公式Twitterアカウントは「@mitazono_desu」。PR動画は番組公式サイトで公開されている。

テレビ朝日 2020年4月「家政夫のミタゾノ」番組公式サイト

【2020年春スタートドラマ一覧】 【関連記事・各話のあらすじ】