中国版 大奥「武則天-The Empress-」第56-60話あらすじ:新たな火種~李治の告白|BS11|予告動画

2021年02月18日13時14分ドラマ
© 2014 ZheJiang Talent Television &
Film Co., Ltd. All Rights Reserved.

中国史上ただ一人の女帝として今なおその名を轟かす“武則天”を主人公にした中国版“大奥”愛憎劇「武則天-The Empress-」(全82話)、BS11で再放送、明日2月19日(木)から放送の第56話~第60話のあらすじを紹介、DVD公式サイトにて予告動画が公開されている。
【「武則天」を2倍楽しむ】では、コメント映像など公開中で、放送にあわせて各話のあらすじ、時代背景や見どころなど紹介していく。



■第56話「新たな火種」
林の中で武媚娘に追いついた李治は刺客に襲われるが、折よく現れた李恪たちに助けられる。李恪は格闘の混乱に乗じて、侍従となっていた長孫無忌の間者を殺したため、長孫無忌からは異心があると見なされる。李治は手柄を立てた李恪を重臣に抜擢しようとするが、長孫無忌に反対され、やむなく別の任務を与えて長安に留まらせる。一方、武媚娘は先帝の子を懐妊したとして皇宮に迎え入れられたが、子を出産したら皇宮を離れるつもりでいた。

武則天ep57■第57話「帝王の術」
李治は武媚娘と共に、長孫無忌を懐柔する方法を話し合う。2人の考えは、寒門を取り込むことで一致していた。李治は寒門の子弟として李義府と許敬宗に目をつけ、立身出世と引き換えに重臣たちを弾劾するよう命じる。許敬宗の命令を受けた魯世寧は、重臣である長孫無忌を弾劾するが、李治はわざと長孫無忌をかばい、恩を売るのだった。一方の李恪は、自分と同じく長孫無忌に疎まれている房遺愛と薛万徹、柴令武と共に酒を酌み交わす。

武則天ep58■第58話「皇后からの贈り物」
武媚娘の策が功を奏し、李恪は長安に留まり要職に就く。だが長孫無忌から李恪に不穏な動きがあると聞かされた李治は、李恪の様子を探るため、要職の人選を任せ監視をつける。そんなある日、王皇后は武媚娘が宮中に戻ったことを祝う宴を催し、武媚娘に菊の花の刺繍を贈る。一方、素節が武媚娘から理不尽な仕打ちを受けたと信じて疑わない蕭淑妃は、李治に武媚娘を罰するよう懇願、武媚娘は内侍監へ呼び出されるのだったが…。

武則天ep59■第59話「渦巻く妬み心」
武媚娘の罰が軽すぎると感じた蕭淑妃は、不満を募らせ、武媚娘をひいきしていると李治に訴える。だが武媚娘の罪が濡れ衣だと思い込んでいる李治は、淑妃の訴えを退ける。ひと月が経ち、承慶殿から出てきた武媚娘は、竹林雅軒に戻った途端、貧血で倒れてしまう。その知らせを聞いて駆けつけた高陽公主と李恪は、診察に当たった侍医により、武媚娘には流産の兆候が見られ、何者かに堕胎薬を盛られている可能性があると告げられる。

武則天ep60■第60話「李治の告白」
武媚娘が流産した。李治は流産が人為なのか天意なのか思い悩む。一方、子を失った武媚娘は、誕生日の宴席で、最後に飲んだお茶が原因だと結論づけた。そして我が子を殺した者に復讐するため、皇宮に留まることを決意するのだった。長孫無忌は他の大臣を抱き込み、武媚娘を宮中から追い出そうとする。執拗に迫られた李治は、武媚娘を感業寺に送り返すことを、長孫無忌に約束してしまう。だが高陽公主が意外な方策を提案して…。

■キャスト
ファン・ビンビン
チャン・フォンイー
アーリフ・リー
チャン・チュンニン
チャン・ティン
キャシー・チャウ
チャン・トン
リー・チェン
リー・リーレン
チャン・ディンハン
チャン・シンユー
松島庄汰

BS11「武則天」番組公式サイト
 2020.12.04スタート 火~土04:00-05:00 再放送
 2020.04.06-09.01 月~木19:00-19:55
DVD公式サイト

【華流ドラマ】【作品詳細】【「武則天」を2倍楽しむ】