19日伊藤四郎×羽田美智子「おかしな刑事スペシャル」人気シリーズ第23弾!あらすじと予告動画

警部補・鴨志田新一(伊東四朗)とエリート警視・岡崎真実(羽田美智子)のおなじみ凸凹父娘が活躍する人気ミステリー第23弾!おかしな2組の親子を巻き込む、イリュージョン殺人発生!?日曜プライム「おかしな刑事スペシャル」7月19日(日)夜9時よりテレビ朝日で放送、予告動画は番組公式サイトで公開されている。
「おかしな刑事」は、伊東四朗演じる警視庁東王子署警部補・鴨志田新一と、羽田美智子演じる警視庁刑事局のエリート警視・岡崎真実の凸凹父娘コンビが数々の難事件を解決する痛快ミステリードラマ。
令和2年1月に放送された「おかしな刑事京都スペシャル」から半年、早くも最新作の登場だ!人気俳優の主演2人は現在放送中の連続ドラマにも出演中。羽田は本作と同じく警察官の小宮山志保役で「特捜9 season3」に、伊藤は大企業の社長・宮部蓮三役で「ハケンの品格」に、それぞれレギュラー出演しているので見逃せない!
今回は、超人気マジシャンがパフォーマンス中に毒殺される事件が発生!容疑者として、鴨志田が定期購読しているタウン誌“田端文士村通信”の編集長で元新聞社デスクという経歴を持つ本宮公一(石倉三郎)が浮かび上がる。そして、真実の高校時代の後輩でネットニュース記者・皆月純子(前田亜季)が、毒殺されたマジシャンと大臣の妻の不倫を記事にしたため、世間は騒然となる。
ところが捜査を進めるうち、本宮と純子が実の父娘であることが判明する…。「おかしな刑事」は鴨志田と真実が親子だということを職場の人間に隠し、部下(父)と上司(娘)という立場で仕事をしている“おかしさ”が見どころ。今回は、2人とも警察官として働く鴨志田×真美父娘の関係と、2人とも記者として働く本宮×純子父娘の関係がどことなく重なっている様子が興味深い。
伊藤は、最新作のメインゲスト・石倉三郎との共演について、「石倉さんとは昔よく一緒に仕事をしていたので、もうツーカーの仲です。彼こそ、“おかしな”男でねぇ…(笑)。…そのくせ、大真面目で難解な舞台に出たりしてね、やっぱり芝居が大好きなんでしょうね。今回も、人生がうまくいかない男を、その“おかしさ”で味わい深く演じてくださいました」とコメント、「このシリーズは、“娘のほうが親父よりもず~っとエライ”というシチュエーションが、いちばん“おかしな”ところ。親子であることがまわりにバレないようにしなくちゃ…という緊張感があるのに、ついうっかり娘に“おい!”なんて言っちゃいそうになるところが面白いんじゃないですかね(笑)」と見どころを語っている。
■あらすじ
鴨志田新一(伊東四朗)は、姉小路行人の叔母・三浦由紀子(田島令子)と弁護士の武居昭一(正名僕蔵)に誘われて、地元・王子出身の人気マジシャン・我妻弘樹(宮本大誠)の公演を観に行くことに。
セレブたちでにぎわう会場の中で、鴨志田はバッタリ岡崎真実(羽田美智子)と遭遇。真実は、高校時代の後輩であるネットニュース記者・皆月純子(前田亜季)にチケットを取ってもらったという。
ところが、ステージのクライマックス、イリュージョンの最中に我妻が倒れ、会場は騒然となる。死因は毒物による急性心不全と判明し、小道具の剣から微量のトリカブトが検出された。
我妻の娘で大学生の玲奈(阿部純子)から、犯人を突き止めてくれと頼まれた東王子署の刑事たちは、捜査に奔走、怪しい男の姿を発見する。怪しい男は、地元タウン誌“田端文士村通信”の編集長・本宮公一(石倉三郎)だった。本宮はタウン誌への広告掲出を我妻に頼みに行っただけだと話す。
そんな中、純子が産業総務大臣・池谷昇(加納竜)の妻・良美(原久美子)と我妻の不倫関係をにおわせるネットニュースを発信し、世間の注目を集める。激怒した池谷から圧力をかけられた真実は、自分が責任を持って真実を明らかにすると宣言し、鴨志田とともに捜査を開始。なんと、本宮と純子が実の父娘だったことを突き止め…。
テレビ朝日7月19日(日)夜9時より日曜プライム「おかしな刑事スペシャル」を放送。出演:伊東四朗 羽田美智子 石倉三郎 正名僕蔵 田島令子 小倉久寛 前田亜季ほか。PR動画は番組公式サイトで公開されている。
◇ドラマスペシャル「おかしな刑事スペシャル」番組公式サイト