綾野剛&星野源「MIU404」第8話は捜査1課vs第4機捜!予告動画と第7話ネタバレあらすじ

[08月13日00時00分]  【ドラマ】

綾野剛&星野源「MIU404」第8話は捜査1課vs第4機捜!予告動画と第7話ネタバレあらすじ

(C)TBS

機捜404チームが捜査1課と未解決の連続猟奇殺人事件にが挑む!飯尾和樹の出演で「MIU404」×「アンナチュラル」再コラボ実現!黒川智花が賞金1000万円の女に?成川(鈴鹿央士)を駒にした久住(菅田将暉)の真の目的とは!?「MIU404」(TBS、金曜夜10時)8月14日放送の第8話の見どころと、第7話ネタバレあらすじを紹介、予告動画は番組公式サイトで公開されている。



「MIU404」は初動捜査のプロフェッショナル“機動捜査隊”が、24時間というタイムリミットの中で事件解決を目指す新感覚の刑事ドラマ。8月7日に放送された第7話の平均視聴率(世帯)は12.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録。第6話の10.8%から1.6ポイント上昇し、初回放送から7週連続2桁をキープとなった。

8月7日に放送した第7話「現在地」で、初動捜査に駆けつけた伊吹(綾野剛)と志摩(星野源)はトランクルームの中で見つかった遺体を指名手配犯と特定、トランクルームを拠点にする人々を聴取する。そして、非番の401チームは、陣馬(橋本じゅん)がもう1人の指名手配犯を発見、刑事局長の父(矢島健一)や我孫子(生瀬勝久)とゴルフをしている九重(岡田健史)に協力を頼んで犯人を追うことに…。

よくぞここまで詰め込んだと感心させられるほど、盛りだくさんの第7話は、本筋の殺人事件と並行して、陣馬と九重刑事局長それぞれの息子への想いが熱く語られた他、謎の男・久住(菅田将暉)が高校生の成川を危険な道に誘導していく様子が描かれ、桔梗宅に仕掛けられた盗聴器が発見されたことでハムちゃん(黒川智花)に危機が迫っていることを知らしめた。

そして、トランクルームを居場所にしている人々のそれぞれの人生や、10年間トランクルームに住み続けた指名手配犯2人の生き方の相違、セクシャルマイノリティーへのエール、家出少女たちに公共の機関へ助けを求めることを促すなど、多彩なメッセージもドラマに織り込まれていた。

さらに、コスプレイヤー・ジュリを演じたりょうの、実は“弁護士”で“本名は清瀬十三”で“ヘビメタパフォーマンス”と要素が多すぎる役に感嘆し、フードデリバリー“出前太郎”クルー役の井口理(King Gnu)のナチュラルな演技にほっこりさせられた。Twitter上ではゲストの個性や役柄が特出していたことで、ゲストに対するコメントが数多く上がり、「りょうさんも宝塚の男役みたいにかっこいいし、コスプレの時は妖艶。塚本晋也監督も味のある役やってる。井口くんとの共演も嬉しそうだったけど太郎じゃないぞ 」「ベビメタとKingGnu井口がクロスしてるのもすごいけど、そこに巨匠塚本晋也がいて綾野剛もいて、何より星野源がぼんやり佇んでる画が恐ろしく豪華」とラストシーンのヘビメタステージの出演者が豪華すぎると話題に!

今回は警棒アクションシーンも見どころだった。10年間鍛えてきたという大熊が3人を相手にトンファーを使う立ち回りに、Twitter上では、「大熊なんなの!?手練れすぎでは!?格闘家!?アクションかっこよすぎでは!?」 「アクションだけで人を惹きつける魅力が凄い」と大熊演じる三元雅芸へのリスペクトが相次いだ。スタント出身の俳優で殺陣師の三元は、映画『RE:BORN』、『マンハント』をはじめ国内外のアクション映画に数多く出演し、『HYDRA』では主演を務めている実力派俳優だ。伊吹と志摩、そして陣馬がいつにも増して恰好よく見えたのは、ヴィランが強敵だったからかも!

次回8月14日(金)放送の第8話は、胸をめった刺しにされ、両手の人差し指、中指、薬指が切り落とされた死体が山中で発見される。過去にも同じような事件が起きており、未解決の連続猟奇殺人事件として伊吹と志摩は犬猿の仲の捜査一課の刈谷(酒向芳)らと共に捜査を進めることに…。

刈谷に連れていかれた不自然死究明研究所(UDIラボ)で、伊吹と志摩は坂本(飯尾和樹)と出会う。「アンナチュラル」でUDIラボの臨床検査技師役で出演していた飯尾和樹(ずん)が、同作と同じキャラクターでゲスト出演、第3話に登場した毛利刑事(大倉孝二)と向島刑事(吉田ウーロン太)に続いて「MIU404」×「アンナチュラル」がクロスオーバー!

また、伊吹が「一人だけ信じてくれる人がいたんだ…」と語っていた人物で、伊吹にとっての師匠であり恩人である蒲郡慈生(小日向文世)も第8話で再び登場する。今回の被害者に前科があり、当時その事件を担当していたのが蒲郡だったことから、伊吹と志摩が捜査協力を依頼する。

野木亜紀子作品への参加は、「重版出来!」(2016年/TBS)以来という小日向は、「丁寧な人物像の描写」にやり甲斐を感じた語っており、楽しみにしていた綾野と星野との共演では、「お二人ともとても若く見えて、実年齢を聞いてびっくりしましたが、ゲストの僕も温かく迎えてくれましたので、コロナ明けのお仕事にしてはすぐに馴染めました。良いチームに参加出来て良かったと思います」とコメントしている。

果たして、伊吹と志摩は一課と協力して連続猟奇殺人事件を解決できるのだろうか。ますます目が離せない第8話の放送を楽しみに待ちたい。

■前回:第7話ネタバレあらすじ
トランクルーム内に男性の遺体があると通報があり、初動捜査に駆けつけた伊吹(綾野剛)と志摩(星野源)。現場で2人が目にしたのは、トランクルーム007号室の中で猫砂の山に埋まり、微笑むような穏やかな顔をしている死体。一見、自殺のように見える状況だが、ただの自殺とは思えない2人は、他のトランクルームの利用者であるコスプレイヤーのジュリ(りょう)と、家出少女のスゥ(原菜乃華)とモア(長見玲亜)の聴取を行い、隣接のトランクルーム008号室に住んでいる男・倉田(塚本晋也)を見つけだした。

倉田は退職金詐欺にあって妻と喧嘩し、トランクルームに住むようになっていた。被害者とは隣室同士で顔見知りで“健さん”と呼んでいた。007号の被害者は10年前からトランクルームを契約しており、契約している人物とは別人と判明、伊吹は被害者が指名手配犯・梨本健(佐伯新)に似ていることを思い出し、その後同一人物と特定される。

一方、結婚が決まった長男の両家顔合わせに出席するため、九重(岡田健史)に選んでもらったスーツでキメて会場に向かっていた陣馬(橋本じゅん)は、その道中で偶然にも指名手配犯・大熊邦彦(三元雅芸)と遭遇する。

刑事局長の父(矢島健一)と我孫子(生瀬勝久)らとゴルフのコースを回っていた九重は、陣馬からの連絡から指名手配犯を特定する。陣馬は家族に「犯人を追う、車を降りろ」と言うが、18年前の家族旅行にも同じ経験をしていた妻と娘は、陣馬を車の外へ放り出してしまう。携帯も財布も身分証もないまま、陣馬は急遽犯人の後を追うことに!

陣馬が追っている大熊は、10年前に2人組みの強盗犯として指名手配になっており、大熊の相棒は梨本健、トランクルームで死体となって発見された被害者だった。調べてみると、大熊も梨本と同じ偽の身分証明書で048号室を借りていた。荒れ果てた梨本の部屋を見て、伊吹は「俺が交番にいて機捜に呼ばれるまでが10年。誰かを恨んだり、腐ったりしないで本当に良かった。俺はラッキーだった。大熊の不幸は、10年ここから一歩も出られず、誰からも見つからなかったことだ」と感慨深く語る。

一方、成川岳(鈴鹿央士)は、特派員REC(渡邊圭祐)と密かに会い、ハイパーゲームをやっていない、すべては警察にはめられたことだと証言していた。成川は久住(菅田将暉)に紹介されたシェアハウスに住み、嘘の証言への報酬を受け取り、さらに危険な世界へ足を踏み入れようとしていた。

陣馬が大熊を追いかけているところへメロンパン号が到着し、大熊を追うが姿を見失ってしまう。その時、メロンパン号へメロンパンを届けに来た出前太郎の飛田(井口理)が倒れているのを発見する。飛田は大熊に襲われ制服を奪われていた。周辺には同じ緑色の制服を来た配達員が200人は走っている。

飛田から出前太郎のジャンバーがリバーシブルだと知らされ、配達員全員に制服を裏返し赤色で配達するように通達することで、大熊を見つけ出し、無事逮捕することができた。

陣馬は顔合わせの会食に遅れて到着、息子が誇りだと語りそのまま出て行こうとするが、「指名手配犯捕まえたんだろう」と息子に呼び止められる。陣馬は必ず行くから待っているようにと九重が連絡を入れていたのだ。相棒の粋な計らいで陣馬は家族と貴重な時間を過ごすことができた。

■第8話あらすじ
山中で男性の変死体が見つかり、伊吹(綾野剛)と志摩(星野源)は現場へ急行する。遺体の特徴的な創傷と残された文字から、未解決の連続猟奇殺人の可能性が浮上し、事件の捜査は一課の管轄となる。捜査会議に参加した伊吹と志摩は、そのまま一課の刑事・刈谷(酒向芳)の手伝いに駆り出される。

刈谷と同行し訪れた不自然死究明研究所、通称「UDIラボ」で、伊吹と志摩は臨床検査技師の坂本(飯尾和樹)と出会う。

その後、今回の事件の捜査資料を盗み見た伊吹は、複数の前科があった被害男性の最初の事件を担当した刑事が恩師の蒲郡(小日向文世)だった事を知る。伊吹は志摩は、蒲郡から得た情報を頼りに犯人を追うが…

金曜ドラマ『MIU404』TBS 2020年6月26日スタート。毎週金曜日夜10時から放送。出演:綾野剛 星野源 岡田健史 橋本じゅん 麻生久美子 渡邊圭祐 金井勇太 生瀬勝久 菅田将暉 黒川智花 鈴鹿央士 ゲスト:飯尾和樹(ずん) 小日向文世 ほか/脚本:野木亜紀子/Twitter公式アカウントは「@miu404_tbs」、予告動画等は番組公式サイトで公開している。

「MIU404」番組公式サイト

【2020年夏ドラマ一覧】【関連・各話のあらすじ】

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 「35歳の少女」柴咲コウが冷たい大人に豹変?竜星涼200万全額でギャンブル!第7話ネタバレと第8話で予告動画
  2. パク・シネ主演!Netflix映画『ザ・コール』ってどんな映画?11月27日(金)より独占配信開始
  3. 【「善徳女王」を2倍楽しむ】(歴史背景と全話あらすじ、キャストの魅力など紹介)
  4. 【「王になった男」を2倍楽しむ】韓国ドラマ、各話あらすじ、見どころ、評判など
  5. 韓国ドラマ「皇后の品格」第21-最終回あらすじ:7年目の再会~皇后の決断-WOWOW-予告動画

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,621タイトル、  86,064作品!