<3週連続!夏はジブリ>最終夜『借りぐらしのアリエッティ』ノーカット放送!予告動画

[08月27日12時00分]  【アニメ】

<3週連続!夏はジブリ>最終夜『借りぐらしのアリエッティ』ノーカット放送!予告動画

©2010 Studio Ghibli・NDHDMTW

日本テレビ系「金曜ロードSHOW!」(夜9時~)「3週連続 夏はジブリ」第3弾の最終夜(8月28日、夜9時から)は、米林宏昌デビュー作であるファンタジーアニメ『借りぐらしのアリエッティ』(2010)をノーカット放送、番組公式サイトで予告動画が公開されている。



『借りぐらしのエリエッティ』は、イギリス人作家メアリー・スチュアートの児童文学『床下の小人たち』(Amazonでチェック)が原作。人間からものを借りることでひっそりと暮らしていた小人の冒険を描く物語。

アニメーション映画では舞台をイギリスから日本に移し、古い家の床下に暮す小人の少女アリエッティと人間の少年のひと夏の触れ合いを映し出す。『千と千尋の神隠し』(01)、『ハウルの動く城』(04)などで原画を手掛けた米林宏昌監督のデビュー作。企画・脚本は宮崎駿。ジブリ作品の映像の美しさは誰もが知るところだが、『借りぐらしのアリエッティ』の映像は、その中でも群を抜いて美しい。2010年、映画を紹介する葉っぱにたまったしずくがまとまって今にもこぼれそうになるスポット映像がテレビで流れたときには、本物以上のリアリティーを感じると多くのアニメファンを驚かせた。この素晴らしいアニメーションを担当したのは、作画監督の賀川愛と山下明彦、美術監督の武重用二と吉田昇、色指定の森奈緒美など、ジブリファンなら映画のエンドロールでいつも見ているプロ集団だ。

元々は、約40年前にアニメーション監督の宮崎駿と高畑勲によって考えられた企画だったが、2008年初夏になって宮崎駿によって改めて企画された。プロデューサーは、スタジオジブリの設立から参加した鈴木敏夫。『おもひでぽろぽろ』('91)、『紅の豚』('92)、『平成狸合戦ぽんぽこ』('94)、『耳をすませば』('95)、『もののけ姫』('97)、『ホーホケキョ となりの山田くん』('99)、『千と千尋の神隠し』('01)、『猫の恩返し』『ギブリーズ episode2』('02)、『ハウルの動く城』('04)、『ゲド戦記』('06)、『崖の上のポニョ』('08)のプロデュースを担当した敏腕プロデューサーだ。
鈴木の肝いりで監督に抜擢されたのが米林宏昌。『もののけ姫』('97)、『ホーホケキョ となりの山田くん』('99)では動画、『千と千尋の神隠し』('01)で初めて原画に。その後、『ギブリーズ episode2』('02)、『ハウルの動く城』('04)、『崖の上のポニョ』('08)で原画、『ゲド戦記』('06)では作画監督補を務め、本作で初の監督に挑戦した。

映像に加えて音響も高く評価された。BGMや主題歌はもちろん、小人世界の音が楽しく、人間界の音が小人にとってはとんでもないワイルドな音だったり。虫たちの飛ぶ音や鳥の羽音など日ごろ私たちが何気なく聞いていた音が新鮮に表現されている。ちなみに主題歌はジブリ作品では初の海外の音楽家による「Arrietty's Song」。主題歌の作詞を手掛けたのはジブリファンを公言するセシル・コルベル。フランス、ブルターニュ出身の女性シンガーソングライター、ハープ奏者である。TOHOシネマズスカラ座で行われた初日舞台挨拶にサプライズ出演し、ハープ演奏による主題歌の生演奏を披露し、話題になった。

声の出演は、アリエッティに志田未来、翔に神木隆之介。アリエッティの両親に、三浦友和と大竹しのぶ。翔のおばあさんの妹の貞子に竹下景子。貞子の家のお手伝いに樹木希林といった、若手、ベテランともに演技に定評のある実力派ぞろい。

アリエッティの家の中や小物、小人の世界から見た人間の世界、生活物資を調達のために台所に忍び込むシーンなど、ドキドキワクワクのスリルいっぱいの本作。果たして人間の少年との出会いによって揺れ動くアリエッティの運命の行方は?

■あらすじ
少女・アリエッティは14歳。郊外にある古い屋敷の床下で、人間の生活品を借りながら、両親と密かに慎ましく暮らす小人。ある日、その屋敷に引越してきた12歳の少年・翔に自分の姿を見られてしまう。
「家族を危険にさらしている」という父に、反発するアリエッティ。アリエッティは、生来の好奇心と向こう見ずな性格も手伝って、次第に翔に近づいて行く。そんな、アリエッティの家族に大きな事件が迫っていた。果たして、人間と小人は共生できないのか?どちらが滅びゆく種族なのか!?

物語に込められた深いテーマが胸を打つと同時に、気持ちがほっこり温かくなる優しいファンタジー『借りぐらしのアリエッティ』は、明日28日(金)夜9時から日本テレビで放送。

日テレ『借りぐらしのアリエッティ』番組サイト



[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【「オクニョ 運命の女(ひと)」(獄中花)を2倍楽しむ】各話あらすじ、時代背景、豆知識など、韓国ドラマ
  2. 【「不滅の恋人」(原題:大君)を2倍楽しむ】韓国ドラマ各話あらすじ、見どころ、時代背景、キャストの魅力
  3. 【「推奴-チュノ-」を2倍楽しむ】韓国ドラマ、時代背景、各話のあらすじ、見どころ
  4. 【「ホジュン~伝説の心医~」を2倍楽しむ】(全135話)韓国ドラマ各話のあらすじ、見どころ、キャストの魅力など
  5. 【「階伯〔ケベク〕」を2倍楽しむ】全話あらすじと見どころ

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,673タイトル、  86,170作品!