ドランク塚地&古家をおじキュンさせた「愛の不時着」、OSTで鈴木美羽も“愛の沼”に!特別番組詳細レポート

2020年08月30日20時00分ドラマ

BSフジで8月29日(土)深夜、大ヒット韓国ドラマ「愛の不時着」を音楽(OST)の視点から語る特別番組が放送された!アーティストの10cm(シプセンチ)とセジョン(gugudan)からの動画メッセージも紹介された番組を見逃した方のために放送内容を詳しくご紹介、ドラマはNetflix で独占配信中だ。



特別番組では、「愛の不時着」の見どころを、OST7曲(訳詞付)&アーティストと共に紹介した。スタジオには、多くの韓流イベントのMCなどを務める韓国大衆文化ジャーナリストの古家正亨、韓国ドラマやK-POPのファンとして有名なお笑いコンビ・ドランクドラゴンの塚地武雅、モデルで女優の鈴木美羽が登場。「愛の不時着」を見たことがないという鈴木を、古家と塚地がOSTからドラマの魅力を伝えた。

【番組で紹介した楽曲】
■10cm(シプセンチ)「偶然のような運命」
■ユン・ミレ「Flower」
■DAVICHI「夕焼け」
■ペク・イェリン「もう一度私は、ここに」
■キム・ジェファン「ある日は」
■セジョン「私のすべての日」
■Crush「二人だけの世界にいく」
※「愛の不時着 オリジナル・サウンドトラック」(Amazonでチェック)より。

まずは、「愛の不時着」や“OST”、“ヒョンビン”自体が何者かを知らないという鈴木に仰天する塚地と古家が、簡単にそしてアツく解説した。

■「愛の不時着」ってどんなドラマ?
愛の不時着「愛の不時着」Netflixで独占配信中「愛の不時着」は財閥の娘(ソン・イェジン)がパラグライダーの事故により北朝鮮に不時着し、将校リ・ヒョンジョク(ヒョンビン)に助けられ、愛し合うことになる絶対極秘のラブストーリー。2020年2月末にNetflixにて独占配信後、連日してNetflixの総合視聴TOP10入りを果たし、「愛の不時着ロス」と呼ばれる人が続出するほどの人気を博した。
※詳しく内容を知りたい方は【「愛の不時着」を2倍楽しむ】で詳しく紹介。

■OSTって?
OSTとはオリジナルサウンドトラック(Original Sound Trackの略)の略。主題歌と数曲の挿入歌で構成される日本のドラマと違って、主題歌だけでなく回を追うごとに様々なアーティストの楽曲が発表され、言葉に出せない登場人物たちの心情などを歌で表現する。OSTに参加することでアーティストとしての評価も高まる。

この時点では塚地が説明するドラマの説明に「そんなことってあるかな?」と韓ドラの強引な展開について行けない鈴木。古家のOST説明にもリアクション薄め。

※以下、各シーンの(話数)をクリックすると、関連放送回の詳しいあらすじと見どころページにジャンプ。

■1曲目:「偶然のような運命」10㎝(シプセンチ)
▼楽曲紹介:ドラマの内容とキーワードである“偶然と運命”が歌詞として表現されている楽曲で、ジョンヒョクの視点で表現されている。
愛不時▼映像:ミュージックビデオ(MV)を見ながら塚地がドラマの解説をするが、興奮する塚地の解説をさえぎり、鈴木が「(この曲を)先に聞かせてください」と早くも音楽にハマった模様。
セリの不時着とジョンヒョクとの偶然のハグ(第1話)、村での再会とロウソクを持って帰る(第2話)シーンなど。「なぜロウソク?」鈴木が不思議に思ったロウソクについては古家が意味深に解説。
▼アーティスト紹介:10㎝は2010年に男性デュオでインディーズデビューしたが、その後1人で活動。包み込むような優しい声のアーティスト。
詳しくはMV映像と一緒にコチラで詳しく紹介⇒ドラマを盛り上げるOSTの特筆すべき点とは!?

【10cmからの動画メッセージ】
■「偶然のような運命」の提案が来た時の気持ちは?
まずドラマがなんといっても全国民の期待が大きいドラマだったので、とても光栄で、とてもうれしかったですし、作業的にとても一生懸命望むことができました。
■初めて聞いた時の印象は?
これまでやって来たバラードのジャンルとは全く異なる感じがあったので驚きましたが、聴き続けているとドラマの雰囲気にとても合っていると思いました。私の声色にも非常にマッチする部分があったのでとてもよかったです。
歌っている時に気を遣った部分は?
直接的なバラードというよりは、何かぼんやりとしてかなり神秘的な感じがする曲だったので、声もそれに合う他の歌い方と違う発生をたくさん使って歌った曲でした。
■ファンへのメッセージ
「愛の不時着」を応援していただきとても感謝しています。収録されている10cmのOST曲もとても好きになってくださっていると聞き、とても感謝しています。今はいつにもまして、世界中どこでも健康が重要な時期です。皆さまが全員健康でいていただければと思います。10cmは一生懸命作業していますので、まもなく新しい音楽で皆さまにお目にかかりたいと思います。ありがとうございます。

■2曲目:「Flower」ユン・ミレ
▼楽曲紹介:セリに対するジョンヒョクの想いを花にたとえた歌詞がポイント。
▼映像:実際に音楽が使われた“アロマキャンドル”シーン(第5話)が流れた。
「愛の不時着 オリジナル・サウンドトラック」ジャケット写真「愛の不時着 オリジナル・サウンドトラック」ジャケット写真「今回は、香りがするロウソクだ」というジョンヒョクのセリフに、感謝の想いを口にせず「合ってるわ」で返したセリの高飛車なセリフに興奮する塚地。流れた歌詞がセリの恋心を歌っていると古家が補足。アロマキャンドルのネタバレをしたくて仕方がない様子の塚地がOSTのジャケットを使って、メインキャスト4人の相関図を身振り手振りで紹介し始め、(そこまでしていいのか?と)慌てる古家。
▼アーティスト紹介:ユン・ミレは16歳でデビュー。アメリカ人の父と韓国人の母を持つハーフ。韓国最高の女性ラッパーと言われたヒップアップアーティストだった。一時期音楽活動を休止し、その後ソロで歌ったR&Bのバラードが爆発的なヒットとなり、“OSTの女王”と呼ばれている。「梨泰院クラス」「太陽の末裔」「主君の太陽」「大丈夫、愛だ」など数々の大ヒットドラマのOSTを担当している。

■3曲目:「夕焼け」DAVICHI
▼楽曲紹介:黙々と自分を大事に思ってくれるジョンヒョク。それに対して感謝の気持ちを返すことができないセリの悔しい気持ちを表現。
▼映像:「ここを去った瞬間、僕も忘れて」というジョンヒョクに、「握手じゃなくて抱きしめてよ」というセリの言葉にも黙って手を差し伸べるシーン(第6話)。歌詞の中でも「抱きしめてください」と歌っている。
▼アーティスト紹介:DAVICHIは、2008年にデビューした2人組の女性デュオで、韓国でデビューした女性デュオの中でもっとも売れた。

■4曲目:「もう一度私は、ここに」ペク・イェリ
▼楽曲紹介:ジョンヒョクとセリが初雪を見た時に流れた曲。別れるしかない状況で、お互いのために何がいいのか悩む相手への深い思いと傍に寄り添いたいという切ない気持ちを表現。
▼アーティスト紹介:ペク・イェリンの歌った「Square(2017)」は英語の歌詞で歌った韓国人の女性シンガーの曲で唯一1位を取った。
詳しくはMV映像と一緒にコチラで詳しく紹介⇒ドラマを盛り上げるOSTの特筆すべき点とは!?
▼映像:モンゴルで撮影されたたき火のシーン(第5話)、いなくなったセリを探し、ラウンジ(レストラン)で外を眺めるシーン(第6話)など。

音楽と共にカメラワークにも興奮する男2人に対して、3曲目のMVで「何で抱きしめないのか」とお怒りモードの鈴木。「それはね…この後抱きしめるためです」と少女のように両頬を抑えて説明する古家が可愛い。4曲目までのOSTと映像を見たところで「愛不時」にハマった鈴木から「観てないのに全部見たみたい…OST最高ですね」と鳥肌ものの興奮ぶりだと告白。

愛不時ここで古家から日本ドラマの音楽について「セリフとぶつかるため歌ものを挿入歌で入れることが少ない」と解説した上で、「韓国ドラマでは、長回しのシーンでセリフをあえて言わないシーンがあるためにセリフ代わりに歌を入れる」とOSTの重要性を力説。ちなみに日本版OSTには日本語の訳詞カードも入っていると聞き、歌詞カードを手に取った鈴木が、キスシーンのページに大興奮!

■5曲目:「ある日は」キム・ジェファン
▼楽曲紹介:叶わぬ恋に胸を痛めるジョンヒョクよセリの感情を表現。
▼アーティスト紹介:オーディション番組「PRODUCE101 シーズン2」で選ばれるWanna Oneのメンバーとしてデビューし、活躍。音楽が好きだという鈴木もさすがにWanna Oneは知っていた。K-POPにも明るい塚地もジェファンのボーカルとしての実力の高さはピカイチと絶賛。
▼映像:今回も実際のシーンが流れた。雪降る中、セリを助けるために傷だらけになったジョンヒョクをある場所から帰らせ号泣するシーン(第8話)
ドラマを見ていない鈴木は頼まれてもいないのに「ジョンヒョクとスンジュン…選べない」とタイプ違いのイケメン二者択一に困り顔。

■6曲目:「私のすべての日」セジョン
▼楽曲紹介:回想シーンや思い出に浸るシーンに使われた楽曲。今までのすべての瞬間を心にとどめているというセリとジョンヒョクの本心を表現。
▼アーティスト紹介:「PRODUCE1O1」の投票で2位になり、I.O.Iとして活動。とにかく歌が上手くて、I.O.Iが解散した後、現在はgugudanというガールズグループで活動している。
▼映像:セリの拉致、ジョンヒョクの拘留、涙の再会、ピアノを弾くシーンなど(第9話)、国境をまたぐキスシーン(第10話)など。

鈴木にとっては知らない人物や場面がどんどん出てくる映像に、「(上品な老夫婦は)誰でしょう?なぜピアノ?この(海外の)風景は?」…一つ一つのネタバレをしたくて仕方がない男2人。国境をまたぐキスシーンでは、乙女のような声を上げる塚地。そして韓国・ソウルでの再会に「なぜ、なぜ!」と身を乗り出す鈴木。

【セジョンからの動画メッセージ】
■「私のすべての日」の提案が来た時の気持ちは?
わたしがとても楽しんで観ていたドラマだったので、そこに私の歌が出てくるということ自体が何か信じられませんでした。なので見るたびに嬉しくて私の場面が出てくるたびに「私の歌だ!私の歌だ!」と叫びながらワクワクしてみていました。その時の気分をまだ忘れられません。
■初めて聞いた時の印象は?
この歌は悲しいのに嬉しい。逆に嬉しいのに悲しい感じ。これはドラマの重要な場面に無条件で登場しなければダメだと思いましたが、本当に幸いなことにそのように使ってくださってとても感謝しました。
歌っている時に気を遣った部分は?
実際にセリとジョンヒョクは本当に長い間会うのが難しい状況でしたよね?それで本当に久しぶりにお互いに会ったと考えて、見た瞬間「あなただったのね」と口から出せずに、ただ眼だけを見つめる場面を思い浮かべて歌いました。
■実際にドラマに登場する「私のすべての日」を聴いた時の気持ちは?
自分が大好きなドラマに自分が歌った曲が自分の大好きな俳優たちと一緒に登場する!ああ…これは本当に言葉で表現できない感動です。痺れました。
■ファンへのメッセージ
「愛の不時着」のファンの方々、ドラマだけでなく私の曲のOSTまで好きになっていただいて心から感謝します。「愛の不時着」はとても面白いドラマですので、長い間楽しく見ていただければと思います。私の歌もたくさん愛してくださいね!ありがとうございます!

身振り手振りを加えてドラマと楽曲紹介するセジョンに、「本当に、サバサバしていて明るくて…」と目じりを下げっぱなしの塚地。どうやらプデュ(PRODUCE1のI.O.I)の中で彼の2推しらしい。ちなみに1推しはチョンハとのこと。ここまでくると鈴木も「観たい!早く!」と我慢できない様子。

■7曲目:「二人だけの世界に行く」Crush
▼楽曲紹介:二人の出会いからのすべてを思い出させ、二人の愛を確かめ合うような曲。
▼アーティスト紹介:Crushは韓国を代表するソロの男性アーティスト。「トッケビ~君がくれた愛しい日々~」OSTで大ブレイク。
詳しくはMV映像と一緒にコチラで詳しく紹介⇒ドラマを盛り上げるOSTの特筆すべき点とは!?
▼映像:MVは誰もいない部屋で泣き崩れるセリのシーン(第12話)から始まる。次兄夫婦が訪ねて来る(第11話)、スタイリッシュな姿のジョンヒョクとセリの駐車場のハラハラドキドキ、新店オープンの日のシーン(第12話)、バックハグのシーン(第13話)など。

「振り返るだけでも名場面のあったドラマ」と感動しきりの塚地に、「どう終わるんですか!」と、どストライクな質問をする鈴木。そんな彼女に「始まったような終わり方かな?」「終わりの始まりですね」とじらし作戦のおじさん二人。

これまで多くの韓流関連ドラマやイベントのMCを務めてきた古家も、「こんな楽しくあっという間に終わったのは初めてかも」と言い、塚地も「(韓国ドラマ関連の番組で)おじさん二人がキャッキャした番組見たことない」と番組を振り返った。そんなおじキュンな二人の韓ドラトークに、鈴木も「帰ったら観るつもりでしたが、ここ出たら、すぐ見たい!」とすっかり“愛の不時着の沼”にハマった様子。すかさず「韓国ドラマは1話、2話辺りは、もたつく。3話以降はぐんと面白くなる」と、韓国ドラマの見方をレクチャーするさすがの古家。

最後に「次やるとしたら?」の古家の質問に、Netflixの二大巨頭の「梨泰院クラス」を勧める塚地。「梨泰院クラス」も見たことがないという鈴木も「このOST番組があったら面白い」とまだ見ぬ韓国ドラマに太鼓判を押した。
※番組を終えての3人の感想などは、【こちら】で詳しく紹介している。

なお、番組の中で紹介された「愛の不時着 オリジナル・サウンドトラック」には、鈴木も感動したキスシーンなど全32Pのまるで写真集のようなブックレットがついている。フルカラーのブックレットには、ドラマの未公開スチールやメイキングシーンをふんだんに使用し、ドラマ名場面の台詞(対訳つき)も楽しめるというスペシャルな仕様となっている。(Amazonでチェック

「愛の不時着」はNetflixで絶賛、独占配信中だ。ドラマをもっと深く知りたいという方や、視聴の前にとりあえずどんな作品か知りたいという方は、【「愛の不時着」を2倍楽しむ】で、詳しいあらすじと、ネタバレなしのあらすじやキャストの紹介、韓国あるある豆知識などまとめているので参考にどうぞ。

Youtube予告動画
Netflix

kandoratop【作品詳細】【「愛の不時着」を2倍楽しむ】