内田有紀、念願叶って『ドクターY』に初出演!「ドクターY~外科医・加地秀樹~」第5弾あらすじと予告動画

2020年10月03日09時00分ドラマ
(C)テレビ朝日

「ドクターX」スピンオフドラマ「ドクターY」第5弾に麻酔科医・城之内博美(内田有紀)が初登場、まさかの手術ミス!?金と権威を愛する加地秀樹(勝村正信)と清廉潔白な外科医(佐藤隆太)が医師の誇りをかけて対立!“失敗しない女”(米倉涼子)も参戦!ドラマスペシャル「ドクターY~外科医・加地秀樹~」は10月4日(日)よる9時からテレビ朝日で放送、予告動画は番組公式サイトで公開されている。



「ドクターY~外科医・加地秀樹~」は、勝村政信演じる“腹腔鏡の魔術師”こと加地秀樹を主人公に据えた、「ドクターX ~外科医・大門未知子~」のスピンオフドラマシリーズ。2016年に配信ドラマとして誕生し、その後も好評を博しながら着実にシリーズを重ね、2019年の第4弾では地上波プライム帯に2時間スペシャルとして進出!第5弾の今回も2時間スペシャルで放送される!

「ドクターY」では「ドクターX」からのキャスト特別出演が魅力のひとつ。今回は、念願叶って内田有紀演じるフリーランスの麻酔科医・城之内博美が登場!さらに「ドクターX」第1シリーズで幼稚園生だった博美の娘・舞(藤井杏奈)が4年ぶりに登場、“思春期の娘”へ成長した姿を見せてくれる。シリーズではおなじみとも言える、「神原名医紹介所」での麻雀シーンも健在!勝村と内田、そして特別出演となる大門未知子役の米倉涼子、神原昌役の岸部一徳の4人は、久々の再会を喜びながら撮影を楽しんだという。

群れを好み、金を愛し、腹腔鏡のスキルと要領の良さだけを武器に突き進む外科医・加地秀樹。東帝大学病院を追われた後、私立の名門・成鏡大学病院に客員准教授として招かれていた加地が、そこで働く医師やVIP患者たちとともにさまざまなドラマを展開していく。

加地の同僚となる成鏡大学病院の優秀な主任准教授・那須浩一役を佐藤隆太が、若き麻酔科医・三葉真帆役を桜庭ななみが、ベテラン麻酔科医で“麻酔科医のお局”とよばれる明日原和子役を峯村リエが演じ、ドラマの中心となる2人のVIP患者、スポーツ界のドン・尾蔵大介役を高田純次が、バスケ界のスーパースター・大根類役を松大航也が演じ、ドラマを盛り上げてくれる。

■放送終了後「TELASA」でオリジナルコンテンツ独占配信!&「ドクターY」「ドクターX」シリーズ配信中!
「ドクターY~外科医・加地秀樹~」地上波での放送終了後に、メインキャスト勝村政信、内田有紀、米倉涼子、岸部一徳による「スペシャルトーク座談会」が「TELASA」で独占配信される!また、「ドクターY」シリーズ全4作と、「ドクターX 」シリーズはすべてTELASAで好評配信中!

■あらすじ
東帝大学病院を追われ、私立の名門・成鏡大学病院に客員准教授として招かれていた加地秀樹(勝村政信)。そこで、医師や患者から絶大な信頼を集める主任准教授・那須浩一(佐藤隆太)という外科医と出会う。

清廉潔白な那須の存在が面白くない加地。バスケ界のスーパースター・大根類(松大航也)の手術は那須が任され、東帝大学病院に返り咲きたい加地は、もうひとりのVIP患者である日本スポーツ連合会長の尾蔵大介(高田純次)に取り入ろうと画策する。

そんな中、成鏡大学病院に呼ばれた麻酔科医・城之内博美(内田有紀)は、さっそく若き麻酔科医・三葉真帆(桜庭ななみ)のミスをカバー。医師たちからの信頼を得るが、実は博美自身は、留学から一時帰国した娘の舞(藤井杏奈)とのギクシャクした関係に悩んでいた。

やがて迎えた大根の手術日。那須、真帆とともに手術の準備に入る博美のもとに警察から舞のトラブルを知らせる電話が入る。「手術を終えたら迎えに行く」と告げ、手術室へと向かう博美だったが、その手術で緊急事態が発生、原因は博美のミスによるものだと医者らは主張し、博美は窮地に立たされる。

一方の加地はVIP患者・尾蔵の対応に手を焼いていた。しかし、加地は大門未知子(米倉涼子)と神原晶(岸部一徳)とのある会話をきっかけに、偽装入院だったはずの尾蔵が本当に病に冒されていることに気づき…?

加地は尾蔵の真の病気を治癒することはできるのか? そして盟友でもある博美の窮地を救うことはできるのか?


テレビ朝日10月4日(日)夜9時よりドラマスペシャル「ドクターY~外科医・加地秀樹~」を放送。出演:勝村政信 内田有紀 桜庭みなみ 松大航也 藤井杏奈 峯村リエ 高田純次 佐藤隆太。特別出演:米倉涼子 岸部一徳。PR動画は番組公式サイトで公開されている。

ドラマスペシャル「ドクターY 外科医・加地秀樹」番組公式サイト