「王になった男」押さえておくべき登場人物8人の人物設定とキャスト紹介!

2020年10月09日10時00分ドラマ
© STUDIO DRAGON CORPORATION

ヨ・ジング主演「王になった男」は、イ・ビョンホン主演の大ヒット映画のドラマ版!映画を観ていない方も、ここで紹介する8人の登場人物を押さえておけばドラマ第1話から迷わず楽しめる!本作はブルーレイ、DVD-BOXも好評発売中で、予告動画はYoutubeにて視聴できる。

【「王になった男」を2倍楽しむ】では、ドラマの見どころや韓国での評判、各話のあらすじ、主人公のモチーフになった朝鮮王朝の王・光海君についてなどをまとめて紹介している。

王に■ハソン役(ヨ・ジング)
道化師。幼い頃に両親を亡くし妹ダルレと共に、全国を回る旅芸人のガプス引き取られて育つ。芸を披露していたところを都承旨のイ・ギュに見初められ契約を結びイ・ホンの影武者となる。最初は金目当てに気安く替え玉を請け負うが、庶民がふみにじられる現実を目にし、この世界を変えたいと願うようになる。王妃ソウンに次第に特別な感情を抱くようになる。
★ヨ・ジング(1997年8月13日生)
映画『サッド・ムービー』(05)でデビュー。以降、「イルジメ〔一枝梅〕」(08)、「食客」(08)などでSBS演技大賞子役賞を受賞するなど天才子役として人気を博した。「太陽を抱く月」(12)では主人公の少年時代を好演しドラマ大ヒットに貢献した。代表作に、「オレンジ・マーマレード」(15)、「テバク~運命の瞬間(とき)~」(16)、「ホテルデルーナ~月明りの恋人~」(19)など。特に時代劇での演技に定評があり、時代劇の申し子とも呼ばれている。

※本作では、王妃ソウンを気遣う数々の優しさに胸キュン必至。ヨ・ジングはハソンとイ・ホンとの二役だけでなく、ハソン自身が道化と王の二つ人物も自在に切り替えて演じている点にも注目。

王になった■イ・ホン役
王。誕生と同時に母を亡くし、父王からは疎まれて育った。父王の崩御で即位するが、地位を固めるため弟をも殺害し粛清を強化。王座に上がってからは不眠に悩まされ常に暗殺の危機に怯える。仲睦まじかった正室ソウンとも溝が生まれ、ソウンの父を逆賊として罰したことで溝はさらに深まる。イ・ギュの連れてきたハソンを身代わりにし、寺に身を隠すものの、自らの意思をもちはじめたハソンを警戒するように。
★ヨ・ジング(二役)
※壊れていくイ・ホンの役と、ハソンの役では序盤のコミカル演技から妹を傷つけた父子への復讐心、王妃との悲恋、民を想う王材など様々な演技で、完璧な二役を演じている。ヨ・ジングが一人二役で対面する序盤と中盤の2つのシーンは最高の見せ場。本人も意識したその違いをドラマで確認しよう(「インタビュー」より)。

王になった■ユ・ソウン役
王妃。イ・ホンの正室。幼い頃から聡明で早くに王宮入りする。王座にあがってから次第に常軌を逸していくイ・ホンを憂慮し誠意を尽くすが、父親が濡れ衣を着せられてしまう。父を救うため王の前で自害しようとするが、父の命を救うことを約束される。その日から夫が変わっていくのを感じ、次第に心が動いていく。
★イ・セヨン(1992年12月20日生)
「宮廷女官チャングムの誓い」ではクミョンの幼少時代を演じるなど子役から活躍。「月桂樹洋服店の紳士たち~恋はオーダーメイド!~」(16)では、2016年KBS演技大賞にてベストカップル賞を受賞し話題となる。その他代表作は「最高の一発~時空(とき)を超えて~」(17)など、圧倒的可愛らしさで人気。

※本作では気品ある美しさと凛とした佇まいが、禁断のロマンスの切なさをよりいっそう引き立てている。美しい衣装にも注目。

王になった■イ・ギュ役
都承旨(トスンジ、王命の伝達と王への報告を行う官庁の長官)。名門家の次男として生まれ、早くから天才と言われながら育つ。身分に関係なく誰もが幸せに暮らせる世界を夢見ていたが、同志たちが逆賊として皆殺しにされた経験から世子イ・ホンを王座に就け、新しい世界を作ることを目指す。だが王座に就いてからのイ・ホンの姿に疑問を抱く。そんな中芸人のハソンと出会う。初めは王の影武者役に考えていたが、ハソンの中に王にはないものを見出していく。
★キム・サンギョン(1972年6月1日生)
98年デビュー。02年『気まぐれな唇』で脚光を浴び、翌年『殺人の追憶』でブレイク。「大王世宗[テワンセジョン]」(08)と「チャン・ヨンシル~朝鮮伝説の科学者~」(16)で朝鮮第4代王・世宗を演じている。「家族なのにどうして~ボクらの恋日記~」(14)では、真面目なイメージから一変コミカルな演技を披露。

※本作でもシリアスな演技で本格時代劇として重厚さを生み出し、ヨ・ジング演じるハソンとの時折見せるコミカルな絡みで笑わせてくれる。イ・ギュは陰の主役ともいえる人物で、彼がいつ、どんなことでハソンの王材に気づくのかがドラマのポイント。

王になった■チョ内官役
常に王のそばに付き従う内官。王になりすましたハソンの見張り役を担う。物静かな性格で出世にも無欲だったが、ハソンの優しい人柄と天性の明るさに惹かれ、やがて文字を教えるなどハソンを支えるようになっていく。
★チャン・グァン(1952年1月5日生)
声優としてアニメーションなどに出演。俳優としては『トガニ 幼き瞳の告発』(11)や絵映画版『光海~王になった男~』でも同じ内官役で出演。「第四共和国」(95)、「三金時代」などの社会派ドラマや「火の女神 ジョンイ」(13)、「花おじいさん捜査隊」(14)、「華政」(15)、「花遊記(ファユギ) 」(17)では河童の妖怪役も。

※本作ではハソンを息子のように見守る、ドラマの癒しの存在となっている。表情の乏しかったチョ内官がハソンと接することでどんどん表情豊かになっていく、愛されキャラ。

王になった■チャン・ムヨン役
王の護衛武士。剣の達人で、王のためなら死ねる忠義の人。偽者と気づかぬままハソンを守る。
★ユン・ジョンソク(1992年 5月 28日生)
2017年「君を守りたい~SAVE ME~」の不良学生イ・ビョンソク役でデビュー。「よくおごってくれる綺麗なお姉さん」(18)、「マッド・ドッグ」(17)、「客 ザ・ゲスト」(18)で強烈な印象を残し、その後も「みんなの嘘」(20)、「僕のヤバイ妻」(20)に出演する期待の新人。

※本作で愚直に生きるチャン武官役で一気に注目を集めた。王(ハソン)の優しさに気づきながらも、偽ものだと気づいた時にどうするのか?キレのいいアクションにも注目。

王になった■シン・チス役
左議政(チャウィジョン、副首相)。貧しい家の出だが、絶大な権力を手にするため、イ・ホンを王位に就け、功臣として左議政の地位まで上り詰める。姪の宣化堂を王の側室にし、目障りな王妃の父親・府院君ユ・ホジュを謀反の罪に陥れて王妃も廃位させ、宣化堂を王妃の座に就けて絶対権力を手に入れようと企む。
★クォン・ヘヒョ(1965年11月6日生)
デビューは1990年、名脇役として数々のドラマや映画に出演。「冬のソナタ」(00)のキム次長役で日本でも知名度を上げ、「私の名前はキム・サムスン」(05)、「カインとアベル」(09)、「秘密の扉」(14)、「キミに猛ダッシュ~恋のゆくえは?~」(17)などで個性的な役を演じている。

※本作ではこれまでのイメージを一新し、徹底的な悪役を演じきり話題を集める。

王になった■ウンシム役
ハソンらに風刺劇の機会を与えた妓楼の妓女。カヤグム(朝鮮琴)の名手でイ・ギュのよき理解者。お互い好意を持ちながら口に出さない仲。預かっていたハソンの妹ダルレがシン・イギョムに暴行されたことに責任を感じて、その後もダルレたちを匿ってやる。
★チョン・ヘヨン(1973年12月14日生)
1993年にデビューし、「幸せの始まり」(96)でSBS演技大賞新人賞を受賞。清楚なイメージを一新するコミカルな演技が評価され、2001年「恋人たち」ではMBC演芸大賞シットコム部門新人賞を受賞。以降、「火の鳥」(04)、「弁護士~あなたに捧げる罪~」(05)、「九家の書~千年に一度の恋~」(13)、「別れが去った~マイ・プレシャス・ワン~」(18)など多くのドラマに出演する傍ら、貧しい子供たちを救う慈善活動も行う。

※本作ではイ・ギュへの秘めた想いや義理堅い大人の女性としてもう一つのロマンスを作る。

「王になった男」はテレビ東京にて2020年10月13日(火)より地上波初放送する。

テレビ東京「王になった男」番組公式サイト
 2020.10.13スタート 月~金08:15-09:11 地上波初放送 
「王になった男」予告動画

kandoratop【作品詳細】【「王になった男」を2倍楽しむ】