星野源、長谷川博己、新田真剣佑、橋本環奈、 浜辺美波が先生役で出演するNTTドコモのWEB動画続々公開!

2020年10月27日12時22分商品・CM

株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、星野源、長谷川博己、新田真剣佑、橋本環奈、 浜辺美波をイメージキャラクターとして起用した新CMシリーズの第1弾TVCM「先生、5Gって知ってる?」篇(15秒、30秒)が全国でオンエア中で、番外編の全5編のWEB動画中「先生、5Gって知ってる?」メイキングと「先生と5Gリコーダー」「先生から5G自己紹介」編が特設サイトで公開中だ。



本シリーズでは、人と人とのつながりの在り方が見直されつつある世の中で、最初につながりが生まれる学校、そして先生という存在に着目。新TVCM「先生、5Gって知ってる?」篇は、新たな日常をより豊かなものにする5G、そして5G対応のiPhone 12発売という期待感をシンクロさせて描く。

これまでもドコモのTVCMに出演していた星野源、長谷川博己、新田真剣佑、橋本環奈、浜辺美波という、映画・ドラマの主役級の超豪華キャスト5人全員が新たに先生役を演じ、学校の職員室を舞台に繰り広げるドキドキわくわくのストーリーに期待が集まる。

CMの舞台は星野先生、長谷川先生、新田先生、橋本先生、浜辺先生が勤務する学校の職員室。5Gについて、橋本先生が話題を切り出すところからストーリーが始まる。5Gについて興味津々の浜辺先生と新田先生が会話に参加する中、長谷川先生は「新しければいいってもんじゃない」と否定し、さらに新田先生はその考えが時代遅れであると対立。一触即発のムード…と思われたところに割って入ったのは、「ワクワクしちゃうけどな~」と5Gに期待を膨らませる星野先生。

1対4で追い込まれても「なんでも新しければいいってもんじゃない」と意見を曲げない頑固な長谷川先生だったが、かかってきた電話に出る姿を見て、4人の先生はびっくり!長谷川先生が持っていたスマートフォンはなんと、5G対応のiPhone 12だったのだ。あぜんとする新田先生、橋本先生、浜辺先生に続き、「それ、一番新しいやつ」と皮肉交じりの笑顔で畳みかける星野先生。長谷川先生は急に態度を変え、「ここは最新でしょう」と開き直りながら、4人の先生と仲良く生徒の待つ教室へ向かう。

CMの見どころは初共演とは思えない豪華出演陣のピタリと息の合った会話!星野、長谷川、新田、橋本、浜辺は、これまでもドコモのCMに出演していたが、この5人全員が同じCMで共演するのは今回が初めて。映画やドラマでも困難と思われるキャスティングを実現できたことは最大のポイントだ。5Gについて職員室で盛り上がるシーンなど、初共演とは思えないほどリズミカルで息の合った会話も見どころとなっている。

現在、多くの学生のゴールロス(本来体験するはずだった青春が失われている状況)が
社会問題となっているが、本CMは、バーチャルながらも舞台を「学校」とすることで学生や世の中の気持ちに寄り添いたいという趣旨で企画されており、撮影前にその背景を伝えたところ、キャスト全員が快諾。一体感のある演技は、5人の気持ちが一つになっていたことの表れともいえそうだ。

本CMは、実際に使われている学校を借り、建物の中に職員室のセットを作って撮影を行った。5人の先生による掛け合いをいかに楽しく見せられるかがポイントとなるため、各先生のキャラクター設定やセットの作り込みには制作スタッフも強いこだわりを持っており、職員室に置かれた机は各先生ごとに、それぞれの個性が出るデザインとなっている。

シリーズ第1弾となる本CMは、5人の先生のキャラクターが伝わるように、少ないセリフの一つ一つにこだわっている。「なんでも新しければいいってもんじゃない」と長谷川先生に否定された橋本先生の表情や、英語で毒づく新田先生、浜辺先生の“天然”な雰囲気、長谷川先生の「はい?」という返事、そして星野先生のツッコミなど、それぞれに見どころが用意された。出演陣はそんな意図をくみ取り、制作側が望む絶妙なトーンの演技をカメラの前で次々と披露した。

5篇のWEB動画は、星野先生、長谷川先生、新田先生、橋本先生、浜辺先生の仲の良さ、各キャラクターの個性をさらに楽しめる。コチラは特設サイトおよびオフィシャルSNSで順次公開される。

特設サイト