最新作公開当日にドラ泣き!『STAND BY MEドラえもん』11/20テレビ朝日で放送!あらすじと予告動画

[2020年11月18日16時00分]  【アニメ】

最新作公開当日にドラ泣き!『STAND BY MEドラえもん』11/20テレビ朝日で放送!あらすじと予告動画

(C)2014「STAND BY ME ドラえもん」製作委員会

3DCGアニメーション映画『STAND BY MEドラえもん2』公開日の11月20日(金)公開を記念して、2014年公開した『STAND BY MEドラえもん』をテレビ朝日にて午後8時~9時48分まで放送!Youtubeにて予告動画が視聴できる。



ドラえもんは、今や日本中でドラえもんを知らない人はいないキャラクター。誕生したのは1969年、22世紀の未来からやってきたネコ型ロボット「ドラえもん」と、何をやってもダメな小学生・のび太との日常生活を描いた人気コミック。マンガ、テレビアニメ、劇場アニメと様々な媒体で多くの人に愛されている国民的人気キャラである。

明日放送の『STAND BY MEドラえもん』は、『ALWAYS三丁目の夕日』シリーズ、『永遠の0』を手がけた山崎貴と、『friend もののけ島のナキ』(2011)を手がけた監督でありCGクリエーターの八木竜一が監督した2014年の作品。ピクサーに負けない3DCGアニメを日本映画でも作りたい!そんな思いから生まれた。

本作は、藤子・F・不二雄誕生80数年記念作となり、第38回日本アカデミー賞最優秀アニメーション作品賞を受賞する高い評価を得た作品。のび太としずかちゃんの愛、そしてのび太とドラえもんの友情に多くの観客が感動の涙を流し、公開最初の2日間で興収7億6725万を突破した。観客動員数は55万人突破の大ヒットとなる。最終興収入は83.8億円、2014年邦画興収ランキングでは『永遠の0』に続く第2位となった。日本のみならず、アジア、ヨーロッパ、中東、アフリカ計59カ国と地域で公開された。主題歌は、秦基博の17枚目のシングル「ひまわりの約束」。こちらも大ヒットし、多くのアーティストがカバーしている。

『STAND BY MEドラえもん』は、原作第1話「未来の苦にからはるばると」、のび太がしずかちゃんへプロポーズし結婚するまでの「雪山のロマンス」と「のび太の結婚前夜」、ドラえもんとの別れを描いたs「帰ってきたドラえもん」、「たまごの中のしずかちゃん」「しずちゃんさようなら」の7つのエピソードから構成されている。原作を知っているファンなら当時原作を読んでいた自分と重ね合わせて懐かしい思いに浸れるはず。もちろん、原作を知らないファンにとっても、選りすぐりのエピソードで再構築された物語に引き込まれるはず。

さらに、大人になったのび太の声は、トヨタ自動車のCMシリーズでで大人になったのび太を演じている妻夫木聡が出演していることもファンを喜ばせた。のび太のおばあちゃんを名女優・宮本信子が演じるほか、バカリズム、羽鳥慎一もゲスト声優として出演した。

『STAND BY ME ドラえもん』を観て、第1作の感動をよみがえらせたら、次はぜひ映画館へ…!《結婚前夜》から、その後の物語である《結婚式当日》へと、“ドラ泣きリレー”をしてみてはいかがだろう。

■あらすじ
どこにでもいそうな男の子・のび太の前にやって来たのは、22世紀から来たのびたの孫の孫のセワシとネコ型・ドラえもん。セワシから聞かされる未来の自分は悲惨だった。大人になったのび太は就職できず、自分で会社を興すも失敗。莫大な借金返済がセワシの代まで続いているという。そんな悲惨な未来を変えるため、セワシが連れてきたドラえもんは、いろいろな未来の道具を使って、ダメなのび太を助けてゆくのだが…。

【STAND BY MEドラえもん】(2014)
監督:八木竜一、山崎貴
脚本:山崎貴
原作:藤子・F・不二雄
出演:水田わさび、大原めぐみ、かかずゆみ、木村昴、関智一、妻夫木聡ほか。
主題歌:秦基博「ひまわりの約束」
『STAND BY MEドラえもん』DVD&Blu-rayはポニーキャニオンより絶賛発売中。

Youtube|映画『STAND BY MEドラえもん』予告動画
テレビ朝日「STAND BY MEドラえもん」番組公式サイト


[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【「善徳女王」を2倍楽しむ】(歴史背景と全話あらすじ、キャストの魅力など紹介)
  2. 【「オクニョ 運命の女(ひと)」(獄中花)を2倍楽しむ】各話あらすじ、時代背景、豆知識など、韓国ドラマ
  3. 【「武神」を2倍楽しむ】(全話あらすじと見どころ、時代背景)
  4. 【「六龍が飛ぶ」を2倍楽しむ】(各話あらすじ、見どころ、キャスト、時代背景など)
  5. 韓国ドラマ「知ってるワイフ」最終回考:ドラマが伝えたかったこととは?夫婦として大切なこと

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,568タイトル、  85,971作品!