【2021冬ドラマ】テレビ東京 日比野芽奈主演「あなた犯人じゃありません」苦難を乗り越え1/7ついにスタート!

2020年12月04日16時20分ドラマ
@テレビ東京

2020年4月にスタートする予定で2020年3月にクランクインしたものの、コロナ禍で相次ぐ困難に遭遇!大幅にリスケして、2021年1月7日にやっとオンエアがスタートする!テレビ東京、毎週木曜深夜1時「あなた犯人じゃありません」!青春高校3年C組アイドル部の日比野芽奈による気鋭のアイドル×気鋭の脚本家達が繰り広げる本格派ミステリードラマだ!PR動画は番組公式サイトで公開中だ。

当初2020年4月からの放送を予定していた、青春バラエティ番組「青春高校3年C組」(毎週月曜深夜0時12分放送中)に出演中の生徒たちによるドラマ「あなた犯人じゃありません」が、満を持してやっと2021年1月に放送開始となる。



なんとか撮影までこぎつけたものの、緊急事態宣言の関係で撮影が中断、さらに放送延期となる始末だ。物語の設定は11月だが、撮影は8月の酷暑の中となった。当初、2月の撮影時期との温度差、なんと30度以上になったという。また、舞台として借りる学校での撮影がNGとなってしまうなど、取り直しが大幅に発生した。が、テレビ東京魂は、そんなことにはめげない!撮影を終え、1月から放送が開始となる。

ドラマは1話完結型の学園ミステリーで、学校で起こった殺人事件をクイズ好きなクラスの委員長・日比野芽奈と担当刑事・五島(山崎樹範)がタッグを組んで解決していくというものだ。犯人を名乗る人物が現れるものの、殺人方法と理由に矛盾を感じる日比野が、自白する犯人に「あなた犯人じゃありません」と毎回論破していき、真実を見つけて真犯人を暴いていくという物語となる。

主人公のクイズ好きなクラスの委員長を演じるのは、「青春高校3年C組」の学級委員長も務める、青春高校3年C組アイドル部の日比野芽奈。クラスメイト役には「青春高校3年C組」の生徒が本人役で集合する。殺人事件の担当刑事・五島ケイジ役には、舞台・映画・ドラマと幅広く活躍する個性派俳優である山崎樹範、教師・泉役には、数多くの話題作品に出演し、多方面にわたって活躍している北乃きいが決定している。

■あらすじ
ある日、高校のプールで、ウェディングドレス姿の教師・泉(北乃きい)の刺殺遺体が発見される。そんな中、3年C組のクラス委員長・日比野芽奈(本人)と担当刑事・五島(山崎樹範)のもとに、「わたしが殺しました」と告白してくるクラスメイトが。その殺人方法と理由に、ちょっとした矛盾を感じる日比野が、自白する犯人に「あなた犯人じゃありません」と毎回論破していく1話完結型の学園ミステリー。クラスメイトはなぜ自分が犯人だと名乗るのか…真相は一体?果たして、日比野と五島は真犯人を見抜けるのか!?

テレビ東京2021年1月7日スタート。毎週木曜深夜1時放送、「あなた犯人じゃありません」。企画・佐久間宣行、脚本・土屋亮一、西条みつとし、根本宗子、冨坂友、福田卓也、出演:日比野芽奈、山崎樹範、北乃きいほか。PR動画は番組公式サイトで公開されている。

テレビ東京「あなた犯人じゃありません」番組公式サイト

【2021年冬ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】