BS-TBS「六龍が飛ぶ」第28-30話あらすじ:十八子為王の歌でイ・ソンゲ窮地に!予告動画

2020年12月17日14時33分ドラマ
©SBS

バンウォンを助けるためについに都堂入りを決意するイ・ソンゲ!捕らわれていたバンウォンは…超話題の韓国時代劇「六龍が飛ぶ」(全65話)がBS-TBSにて2020年12月10日(木)放送の第22話~第24話のあらすじを紹介!作品公式サイトに予告動画が公開中だ。

「六龍が飛ぶ」は、腐敗した高麗に革命を起こし、新たな理想国家を建てるため立ち上がった6人の英雄の生き様を描いた歴史くエンターテインメント時代。【「六龍が飛ぶ」を2倍楽しむ】では時代背景や、各話の詳しいあらすじと見どころやキャストの魅力や豆知識をまとめて紹介している。
※以下、50話版を視聴してあらすじ紹介しているので、カットされた場面やあらすじが前後することもある事、ご理解ください。



■キャスト(子役)
イ・ソンゲ=太祖役:チョン・ホジン
チョン・ドジョン=三峰/サンボン役:キム・ミョンミン
イ・バンウォン=靖安大君役:ユ・アイン(ナム・ダルム)
イ・バンジ=タンセ役:ピョン・ヨハン(ユン・チャンヨン)
プニ役:シン・セギョン(イ・レ)
ムヒュル役:ユン・ギュンサン(ペク・スンファン)
ヨニ役:チョン・ユミ(パク・シウン)

■第28話(22話前半/全50話版)
イ・ソンゲ将軍とチョ・ミンス両将軍は5万の大軍を率いて戻ってくる。プニの命を賭けた救出作戦でみごとイ将軍の家族とムヒュルの祖母たち全員が助かった。家族と無事再会したイ・ソンゲは勝利を固く決意する。一方、人質が逃げたと知った禑王は、チェ将軍にイ将軍を反逆者として扱い懸賞金をかけて2人の将軍を捕らえるよう命じる。プニの仲間のアジョシ(おじさん)が、反乱軍の主将の首に各金100両の懸賞金が掛けるという貼り紙をプニに渡す。プニは連絡係のみんなの前に立ち、チェ将軍が募兵しているので、一旦チェ・ヨンの兵になり、指示を出したらそれに従って動くよう指揮する。
やがてイ・ソンゲの軍は崇仁門を突破し、王宮を制圧。重臣会議。左侍中にチョ将軍、右侍中にイ将軍が就くことになる。イ将軍は三峰を密直副使に推薦。官吏の不正を監督する大司憲はまだ決めかねていたが、チョ将軍側の人事案に総て同意する。残るは王の問題。イ将軍は第20代王・神宗の7代目・定昌君を推し、チェ将軍も同意を示すが、最終決定は大妃からの任命書(教旨)を待ち、都堂での再議論することに。
冒頭、イ将軍が手にしたバンウォンからの「流血を嫌う父のために」の手紙が胸を打つ。そんなバンウォンが後に多くの血を流すことになるとは、本人も知らない。アジョシから貼り紙を受け取るプニ。痛々しい顔の傷やつるした腕が桃花殿での酷い暴行を思い出させる。そんなプニが仲間に指示したのは、敵のチェ・ヨン将軍側の兵士になること。果たしてそこにどんな理由があるのか?プニ大将のこの作戦が戦を成功に導く。この回の詳しいあらすじと見どころ、豆知識「洞窟で、三峰が口にする李氏の3人とは?」は22話/全50話版で解説。

■第29話(22話後半-23話冒頭/全50話版)
都に広まる歌のことでポウンがイ将軍を訪ねる。イ将軍は今回のチェ将軍に対する背信が苦渋の選択だったと、回軍を決意したいきさつが「5万の子を送った10万の親への裏切りだ」という言葉だったと話す。ポウンは、その時チェ将軍ではなく民を、王命ではなく民を選んだのか、と詰め寄り、二度とこのような背信行為に走らぬように自分がイ将軍の補佐をするという。イ将軍はこれを喜んで受け入れる。歌を広めた黒幕をプニと共に探すバンウォンが、腕にやけどの痕のある男を捕まえる。男は5日前に京山村で銀貨をもらって依頼を受けただけと白状。京山はインギョムの故郷、さらに男が差し出した銀貨にはインギョムの家門の白梅花が刻印されていたことから、黒幕がインギョムだと睨むバンウォンは、褒美と引き換えに男に証言するよう命じる。その頃、イ・ソンゲを裏切って幼い昌王を即位させたチョ・ミンスは、さらにインギョムの復権を計画。予想外の事態に慌てたハ・リュンはミンスの前に姿を現し、半月前にインギョムが死んだことを明かす。
大義をかざして流刑までしたハ・リュンが、その本心を三峰に見抜かれてしまう。三峰に張り合おうとしながらも適わないと、負けを認める俳優チョ・ヒボンの情けない一瞬の表情をお見逃しなく。この回の詳しいあらすじと見どころ、豆知識「時代劇につきものの天灯と流行り」歌については22話/全50話版で詳しく解説。

■第30話(23話-24話冒頭/全50話版)
ドジョンは土地制度の改革に着手するため、チョ・ジュンを説得してイ・ソンゲに会わせる。チョ・ジュンは同志となることを決心する。ジュンの資料を狙う者がいることを知ったドジョンは、バンウォンとバンジ、ムヒュルに秘密の隠し場所から資料を持ってくるよう命じるが、資料は盗まれた後だった。バンジとムヒュルはすぐに資料を持って行った者たちを追うが、キル・ソンミに行く手を阻まれる。資料を追いかけたバンウォンだったが、花事団の手下に捕らえられ、ハ・リュンと再会する。ハ・リュンは、気になっていた観相(人相)の人物がイ将軍の息子と知り、なぜ三峰=チョン・ドジョンの下にいるのかと聞く。バンウォンの本質をみごとにいい当て、バンウォンが誰かに従う器ではないと言う。そして、世の中や井田制に興味がないといいながら、なぜ資料を狙うのかと問うバンウォンに、強力な武器になるからと答える。一方、バンジはキル・ソンミと剣を交えるが…。
キル・テミそっくりのキル・ソンミ。彼こそはバンジ=タンセをチャン・サムボンに預けた人物。ソンミはバンジを憶えているのか?そして、ソンミはなぜバンジやプニを助けるのか?ソンミがつぶやく“ヨンヒャン”とは誰の事か?そして、ソンミとチョンニョン和尚が仕える“あの方”とは?高麗一の剣士ながら化粧を施し女形のようなテミの演技から、今度は寡黙な男気あふれるソンミの役…真逆のパク・ヒョックォンに注目。いよいよチョ・ジュン先生の資料争奪戦が始まるが、その前にプニを巡る恋人(?)バンウォンと兄バンジとの火花が散る。また、資料争奪戦では、バンジとムヒュルがいつものようにキレのあるアクションを見せてくれるが、珍しくバンウォンの凄腕の弓の実力も見られるので、さあ、最後に資料を手にするのは誰か?この回の詳しいあらすじと豆知識「井田制」についてはオリジナル23話/全50話版24話/全50話版で詳しく解説。

BS-TBS「ドラマ紹介」番組公式サイト
 2020.11.11スタート 13:00-13:55
「六龍が飛ぶ」公式サイト

kandoratop【作品詳細】【「六龍が飛ぶ」を2倍楽しむ】