BS11、アジア最強のヒロインドラマ「ミーユエ 王朝を照らす月」を3/8より放送!キャスト紹介と予告動画

[01月28日21時37分]  【ドラマ】

BS11、アジア最強のヒロインドラマ「ミーユエ 王朝を照らす月」を3/8より放送!キャスト紹介と予告動画

(c)東陽市花児影視文化有限公司

1月現在BS11(月~金曜午前10時~11時)にて好評放送中の「龍王<ヨンワン>様のご加護」の後は、総製作費58 億円!2016 年中国視聴率No.1 を記録したメガヒットの中国歴史エンターテイメント「ミーユエ 王朝を照らす月」(全81話)を、3月8日(月)より放送することが分かった!Youtubeにて予告動画が公開されている。



「ミーユエ 王朝を照らす月」は、楚王の庶子として生まれ不遇の幼少期を経て、やがて隣国の秦で側室から王の生母皇太后となったミーユエの波乱万丈の生涯。

秦の始皇帝が中国統一(紀元前221年)を成し遂げる約100年前、強大化を進める秦で中国歴史上初の女性政治家として数十年にわたり朝政を取り仕切った始皇帝の高祖母・宣太后の生涯をモチーフに描いた小説をドラマ化。

日本でも大ヒットを記録したファン・ビンビン主演の「武則天-The Empress-」に続き、中国史上初の女性政治家の生き様を壮大なスケールでドラマ化!「武則天」を上回る58 億円もの製作費を投じ、製作段階から撮影まで入念な準備に歳月を費やした本作は、上海東方衛視と北京衛視の2 つのTV 局で同時放送が開始されるや、この2 局で最終回まで1、2位を独走した。

ドラマの面白さに加え、豪華絢爛な宮廷を再現した圧巻のアートデザインも見どころで、「宮廷の諍い女」やチェン・カイコー監督作など映画でも活躍するチェン・トンシュンが担当したきらびやかな衣装の数々や極上の装飾品など、思わず溜め息のもれる美しさ!さらに、広大な中国の草原を舞台に多数のエキストラを配して展開する大戦闘アクションなど、迫真のスペクタクルからも目が離せない!

相手を蹴落とすためなら情け容赦なく邪魔者を毒殺し、背筋も凍る手段で罠を仕掛けることなど、日常茶飯事。1つの修羅場を乗り越えてもすぐに次が待ち受ける、まさに終わりなき愛憎の覇権争い!

ミーユエを演じるのは、「宮廷の諍い女」以来の宮廷ドラマ主演となるスン・リー。どんな状況でも恐れを知らず真っ直ぐに生きるヒロインを凛々しい美しさで熱演し、「宮廷の諍い女」とともに彼女の代表作となるのは確実!また、ミーユエの義母姉で後に宮廷の覇権争いで悪女に変貌する芈姝(びしゅ)を演じるのは、「琅琊榜~麒麟の才子、風雲起こす~」のリウ・タオ。その変幻自在な演技が絶賛され、数々のドラマ演技賞を受賞!さらに、チェン・カイコー監督の日中合作映画『空海-KU-KAI-』で白楽天役に抜擢されたホアン・シュアン、「後宮の涙」などのガオ・ユンシャン、香港映画に多く出演しているアレックス・フォンなど、イケメン男優たちにも注目!そして、監督、脚本などには大ヒット作「宮廷の諍い女」のスタッフ陣が再結集!

※キャストの紹介やインタビューなどを以下のように紹介している。

直虎、オクニョに続くヒロイン“ミーユエ”に注目
年収11億円!?中国女優スン・リーの魅力を徹底紹介!
朝日新聞1003付 全面広告で田原総一朗のインタビュー掲載!
無邪気な女子が政治家へと成長する物語!主演スン・リー インタビュー到着!
中国の“塩顔”イケメン俳優ホアン・シュアンの魅力をレポート

■あらすじ
秦、中国統一の礎を築いたミーユエ

紀元前338年、秦では商鞅の変法と呼ばれる改革で富国強兵を実現した商鞅が秦公嬴駟(後の恵文王)によって車裂きの刑に処せられ、秦公による治世がはじまっていた。
一方、楚では天下を統べる覇者誕生の予兆である覇星が空に現れ、威王の宮廷内では男児の誕生が待たれていた。そんななか、低い身分出身の側室が出産する。生まれたのは女児だった…女児は禍福のいずれかをもたらすという謂れがあるため、威王は生まれたばかりのわが子を川に流してしまう。しかし奇跡的なことが起こり、赤ん坊は生き延びる。月のきれいな夜に生まれたその子は、ユエ(月)と名付けられる。しかし、覇星誕生の予言を知る王后は、公主であるミーユエを冷遇するばかりか命をも狙う。
不遇の幼少期を過ごすも、利発でまっすぐな女性へと成長したユエは、義母姉・羋妹の婚姻のため、秦の宮廷に同行することになる。いつしか恵文王から寵愛をうけるようになり側室となったユエは、八子の称号をうけ、後の昭襄王、稷を産む。しかし、このことが実の姉妹以上に固い絆で結ばれていた羋妹との関係に暗い影を落とす。
恵文王の死後、羋妹の生んだ嫡男・蕩が武王として即位するが、わずか3年で逝去。後継者争いが激化するなか、燕に送られていたユエと稷が秦に戻される。恵文王の遺言状により、稷が昭義王として即位。ユエは中国史上初といわれる垂簾聴政で、若年の昭義王を支え、秦でその生涯を全うすることになる。

■キャスト
ミーユエ:スン・リー (孫儷) 「宮廷の諍い女」『チャイニーズ・フェアリー・ストーリー』
芈姝:リウ・タオ(劉涛) 「琅邪榜(ろうやぼう)~麒麟の才子、風雲起こす~」
嬴駟:アレックス・フォン (方中信) 「ラストロマンス~金大班~」『カンフー・ジャングル』
黄歇:ホアン・シュアン(黄軒) 「女医明妃伝~雪の日の誓い~」『空海―KU-KAI―』
翟驪:ガオ・ユンシャン (高雲翔)「皇貴妃の宮廷」「後宮の涙」

■スタッフ
監督:ジョン・シャオロン(鄭暁竜)「宮廷の諍い女」
脚本:ジャン・ションナン(蒋勝男)、ワン・シャオピン(王小平)

BS11「ミーユエ」番組公式サイト
 2021.03.08-6.28スタート 月~金10:00-11:00
予告映像

【華流ドラマ】【作品詳細】【「ミーユエ」を2倍楽しむ】


[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【「ヘチ 王座への道」を2倍楽しむ】歴史背景、各話あらすじ、見どころ、評判など
  2. 【「王になった男」を2倍楽しむ】韓国ドラマ、各話あらすじ、見どころ、評判など
  3. ヨ・ジング主演「王になった男」第23-最終回あらすじ:都承旨イ・ギュの決断と王宮決戦!東医宝鑑と農事直説|テレ東
  4. 【「イ・サン」を2倍楽しむ】(歴史背景、全話あらすじ、キャストの魅力など)
  5. ヨ・ジング主演「王になった男」最終回考:ハソンを愛した王妃とハソンに惚れた3人の忠臣!ドラマ結末と正史

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,520タイトル、  85,906作品!