【新作韓ドラ】キム・ミョンス入隊前最後の出演作「暗行御史 朝鮮秘密調査団」見どころ紹介!フュージョン史劇熱風の再来!?

[02月20日13時20分]  【ドラマ】

【新作韓ドラ】キム・ミョンス入隊前最後の出演作「暗行御史 朝鮮秘密調査団」見どころ紹介!フュージョン史劇熱風の再来!?

©KBS

INFINITEのエルことキム・ミョンス入隊前最後の出演作となり、大ヒットを記録したフュージョン史劇「暗行御史 朝鮮秘密調査団」!今回はYoutubeにて公開された予告動画と一緒に本作品の見どころをご紹介したい。

「暗行御史 朝鮮秘密調査団」は、不正を正し、民衆の悔しさを晴らすべく立ち向かう朝鮮時代王室の秘密調査団たちを描いた痛快なコミックミステリー捜査劇。2020年12月21日〜2021年2月9日まで韓国KBS2にて放送された。



キム・ミョンスは来る22日海兵隊に入隊して軍服務を始める予定であり、入隊前最後の作品として、「仮面の王 イ・ソン」に続く時代劇で主人公ソン・イギョム役を演じた。ソン・イギョムは科挙で主席合格し宮殿に入り、武術の実力まで兼ね備えた優秀な人材だったが、愛する人の裏切りによって金さえあれば妓房へ出入りする遊び人となってしまった。こうして生ぬるい官僚生活との二重生活を続けていた中、突如暗行御史に任命されストーリーが展開されていく。

「梨泰院クラス」に出演し知名度を上げたクォン・ナラはヒロインのホン・ダイン役を演じた。ファン・ジニのような美貌に論介(ノンゲ、韓国で英雄視されている妓女)のような気迫を持ち合わせたホン・ダインだが、本来の身元は茶母。聡明な上に度胸まであり、多方面で優れた才能を持つ彼女は、実は隠された情報を調査するために妓女に偽装しているのだ。父の死の真相を明かすため、暗行御史団に合流することになるが…。

そして「ウラチャチャ ワイキキ」シリーズなどに出演したイ・イギョンは、図体はでかいがお喋りで情にもろい純粋な青年パク・チュンサム役を演じる。幼少期にイギョムの家に来て以来10年以上イギョムに仕えており、チュンサムにとってイギョムは主人以上の存在だ。





そんな3人を中心に繰り広げられる本作品は、予告動画からもお分かりいただけるように、普段時代劇を視聴しない層でも気軽に観ることができるコメディ要素満載の作品だ。出演陣も美男美女揃いということで韓国でも「ビジュアルマッチブ」と呼ばれ、彼らを見てビジュアルに癒されてストーリーで笑い、「月曜・火曜という憂鬱な週明けを乗り切れる」と忙しい現代人達を支えたドラマといっても大げさではないだろう。

視聴率は初回5%から口コミが広がり徐々に右肩上がり、最終回は14%と最高視聴率を記録!ネットでいつでもどこでもドラマが見れてしまうこのご時世、「視聴率10%の壁」と呼ばれるボーダーラインは益々実現が難しくなってきている。特に、昨年末から韓国で一大旋風を巻き起こしたドラマ「ペントハウス」と放送時期が被ったこともあり苦戦を強いられたようにも見えたが、そんな状況下で良い成績を残し有終の美を飾ったといえるだろう。

因みに、本作品と同時期にtvNで放送されたキム・ジョンヒョン、シン・ヘソン出演の「哲仁王后」は最終話で17.4%を記録し、また本作品の後続で2月15日より放送スタートしたキム・ソヒョン、ジス出演のロマンス史劇「月が浮かぶ川」も初回から9%台を記録するなど、最近はフュージョン史劇熱風が続いており、「フュージョン史劇の復活」などとネットでも報じられているほどだ。王道な時代劇を好む人には邪道と思ってしまうかもしれないが、普段見慣れていない若い視聴者達は「これまでの作品は途中で見るのをやめてしまうことが多かったが、最近の時代劇はファンタジーやコメディ要素が多く見やすい」と言う人も多い。勿論以前からフュージョン史劇の名作は多数あるが、この波に乗って再び新たな名作が生まれてくるかもしれない。

またドラマの人気や完成度は、撮影現場の和気藹々とした雰囲気も後押ししたようだ。とあるインタビューにてキム・ミョンスは「撮影中はずっと楽しく撮影した作品だった、今後も記憶に残ることだろう」と発言。またクォン・ナラも別のインタビューにて「撮影現場に向かう時、初めてそれほど緊張しなかった作品だった。同年代の俳優も多く撮影現場の雰囲気も明るく、撮影の際も互いに意見交換がよくできた。 おかげで私も多様に表現できて忘れられない作品だ。」と打ち明けている。ドラマの出演者達のケミは、このような撮影現場での様々な意見交換など俳優陣の日頃からの良好な空気感がそのまま出たのかもしれない。

そして冒頭に述べた通り、キム・ミョンスは来る22日海兵隊に入隊して軍服務を始める予定だ。本人も「入隊前最後に視聴率も二桁を記録して更に幸せだ。本作品を愛してくれた視聴者の皆様に感謝したい」と述べており、記憶に残る作品となったことだろう。勿論ファンにとっても、アクションやコメディ、更にはロマンスまで一度に見せてくれた本作品は、キム・ミョンスからの大きなプレゼントと言えるだろう。キム・ミョンス自身も「イギョムは多様な面を持った人物。人間味があり弱点も多いが、事件を解決する時は冷徹で論理的だ。 普段は軽い人間だが事件を解決する時は真剣な姿を見せ、立体的に変化し成長していく人物。このような変化を誇張せず自然に表現しようと努力した。」と明らかにしており、是非ともその細やかな演技に注目してもらいたい。

■スタッフ
演出:キム・ジョンミン、イ・ミンス(エル/INFINITE)
脚本:パク・ソンフン、カン・ミンソン
原題:암행어사 조선비밀수사단(アンヘンオサ チョソンピミルスサダン)

■キャスト
ソン・イギョム役:キム・ミョンス
ホン・ダイン役:クォン・ナラ
パク・チュンサム役:イ・イギョン


韓国公式番組サイト

kandoratop【作品詳細】【関連・各話のあらすじ】

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. NHK総合「ヘチ 王座への道」第10話あらすじ:イ・グム、殺人犯として連行!?黒い入れ墨をした少女の正体は?
  2. 【「ヘチ 王座への道」を2倍楽しむ】歴史背景、各話あらすじ、見どころ、評判など
  3. 【「イ・サン」を2倍楽しむ】(歴史背景、全話あらすじ、キャストの魅力など)
  4. チョン・イル「ヘチ 王座への道」第10話<黒い入れ墨をした少女>ネタバレあらすじと見どころ、豆知識:殺主契はトンイの剣契?
  5. 【「帝王の娘スベクヒャン」を2倍楽しむ】時代背景、全話あらすじと見どころ

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,528タイトル、  85,914作品!