嵐・櫻井翔と相葉雅紀、コロナ禍の後は山田涼介宅で家飲み?「三ツ矢サイダー」新TVCM3本続々公開

2021年03月17日04時00分商品・CM

アサヒ飲料は、嵐の櫻葉コンビ、櫻井翔と相葉雅紀を起用した「三ツ矢サイダー」の新TVCM『最強の春・夏サイダーはじまる』編を3月17日(水)より全国で放送開始、3月18日(木)より『最強の春サイダー』編、3月23日(火)よりキャストにHey! Say! JUMPの山田涼介を加えた『レモンとライムのレモラ登場』編を全国で放送開始!公式サイトCMギャラリーでも公開する。



「三ツ矢サイダー」は、発売から137周年を迎える国民的炭酸飲料。磨かれた水と果実由来の香りにこだわり、非加熱製法で仕上げることで独自の爽快な味わいが楽しめる炭酸飲料として、大人から子供まで幅広いユーザーに愛されている。

3月17日(水)より放送開始となる新TVCM『最強の春・夏サイダーはじまる』編は、今年の春こそ、夏こそ、思いっきり楽しみたい!と意気込む櫻井と相葉の様子が描かれる。
撮影スタジオの控室。「今年の春こそ思いっきり楽しみたい!」と一心不乱にペンを走らせる櫻井。「できた!」 カラフルなスケッチの上に「ぼくの考えた最強の春サイダー!!」とタイトルが書き添えられて完成。ところ変わってロケ中の相葉。お待ちかねのランチタイム。今日は海の幸がたっぷり入ったお弁当。そのパッケージに描かれた「海」の文字を見て「あっ!」と何かひらめいた様子。「今年の夏こそ思いっきり楽しみたい!」想像しただけで思わず笑みがこぼれてしまいそうだ。「最強の春サイダー」担当の櫻井、「最強の夏サイダー」担当の相葉。これから楽しいことが次々と起こりそうな予感がする。

続く3月18日(木)から放送開始となる『最強の春サイダー』編では、櫻井が考えた「最強の春サイダー」のシチュエーション~満開の桜の木々の中に建つツリーハウスの中で「三ツ矢サイダー」を飲むこと~を相葉とともに実現していくというストーリー。
「今年の春こそ思いっきり楽しみたい!」と意気込む櫻井。爽やかに晴れ上がり、“ある計画”を実行に移すにはまさにうってつけのこの日、櫻井は相葉を公園に誘う。「ねぇ、翔ちゃんまだ?」と目隠しをされ不安そうな相葉を連れ立って木漏れ日の中を進む櫻井。「ほら着いた!外していいよ」の声に、かわいらしいピンクのアイマスクを外した相葉は、自分が満開の桜の木々に囲まれていることに気づく。「僕の考えた“最強の春サイダー”、こちらです!」と櫻井が指し示す先を見上げた相葉は「すっげー!なんだこりゃ!」と感嘆の声。相葉の視線の先にあったのは、満開の桜の枝々の中に浮かぶツリーハウス。「すっげー!マジですごい!・・・ていうか、マジですごい!!」ツリーハウスに上がってからもその眺めに感動が止まない相葉に、「さ、はじめますかね」と声をかけ、キンキンに冷えた「三ツ矢サイダー」を櫻井がグラスに注ぐ。「“最強の春サイダー”に、かんぱーい!」と声を合わせ、グラスをカチンと鳴らす二人。「は~うまい!」とはじける笑顔の相葉を見て、計画を立てた櫻井も大満足の様子。


3月23日(火)から放送開始となる『レモンとライムのレモラ登場』編では、ツリーハウスで「最強の春サイダー」を満喫している二人のもとへ、「レモラお持ちしました!」と後輩の山田涼介がツリーハウスの下まで自転車でやって来る。「おーっ」と声をかけ、山田をツリーハウスに招き入れる櫻井。満開の桜を見ながら三人で飲む「『三ツ矢サイダー』レモラ」がまた格別!レモンとライムの透き通った爽やかな香りと心地よい炭酸で、さっぱりとした甘さがスッキリとしていて気持いい。「悪いねー、わざわざ」と櫻井がねぎらうと、山田も「櫻井くんのためなら!」と笑顔で応じる。そのただならぬ雰囲気を感じ取った相葉は、「櫻井派!?」と驚きを隠すことができない。顔を見合わせる櫻井と山田。バツが悪くなったのか、櫻井は再び「『三ツ矢サイダー』レモラ」を飲み始め、「スッキリしてるねー!」と「『三ツ矢サイダー』レモラ」のおいしさについて熱く語りはじめるのだった・・・。

「『三ツ矢サイダー』レモラ」は」、「炭酸飲料は好きだが甘すぎないものを飲みたい」というニーズをもつユーザーが増加傾向にある中、こうした嗜好の変化を捉え、有糖炭酸の“おいしさ”と無糖炭酸の“さっぱり”を兼ね備えた“甘すぎない”ハイブリッドな炭酸飲料で、3月23日(火)に全国で販売が開始される。

「三ツ矢サイダー」公式サイト



新TVCM『最強の春サイダー』編の撮影は、CM本編では最終箇所となる櫻井と相葉が「アサヒ飲料」と声を揃えるシーンの撮影からスタートした。一歩踏み出した後に「アサヒ飲料」と発声するところを、二人とも少々フライング気味に動き出してしまいNGに。「ごめん!もう一回お願いします!」と反省の櫻井へ、「久々だから合わないよね!」とすかさず声をかけフォローする相葉の笑顔に、櫻井のみならず撮影スタッフの心も和む。

続いて櫻井が目隠しをした相葉を連れて公園の中を歩いて行くシーン。カメラや照明のセッティングのため、撮影開始までに5分ほど時間を要するのだが、スタッフからアイマスクを手渡された相葉は、(少々フライング気味に)早々にアイマスクを装着、準備完了。ピンク色のかわいらしいアイマスクをつけたままじっと出番を待つ相葉の姿を見た櫻井は、「スタンバイ早すぎない?新人みたいなタイミングでスタンバイするじゃん!」と思わず笑顔に・・・。櫻井も相葉も、この日はなぜかフライング気味な撮影現場なのだった。

撮影を終えた、櫻井、相葉、山田に、三人でいっしょに「三ツ矢サイダー」を飲むとしたらどんなシチュエーションがよいか聞いてみると、「やっぱ山ちゃん(山田さん)の家で三ツ矢サイダー飲みたいよね!」と切り出した櫻井に、「山ちゃん家で、漫画を読みながらみんなで飲みたい!」と相葉もノリノリに。急に先輩二人から来訪希望の申し出を受けた山田は「ぼくの家ですか!」と驚きながらもうれしそう。すると「(山田さんの家は)どこにあるの?住所は?何区?」と先輩二人から次々と質問が!「ここ(大勢のスタッフの前)ではちょっとやめておきましょう、、、あとで!(笑)」と冷静に対応する山田。コロナ禍後、山田宅での三人の「三ツ矢サイダー」の家飲み、実現するかも?