竹野内豊・黒木華「イチケイのカラス」倒産レベルのイチケイに凄腕エリート裁判官がやってきた!第1話予告動画

2021年03月29日10時40分ドラマ
@フジテレビ

民法連続ドラマで刑事裁判官を主人公として描く初の挑戦!竹野内豊演じるくせ物の裁判官と黒木華演じる堅物エリート裁判官が繰り広げる爽快リーガルエンターテインメントが始まる!最初に審議に入るのは不正献金がからむ障害事件だ!みちお(竹野内豊)が下す判決は?フジテレビ 2021年4月5日よる9時から「イチケイのカラス」第1話を30分拡大で放送!関連動画は番組公式Twitterで公開中だ。



民放初の刑事裁判官が主役となる「イチケイのカラス」!型破りな裁判官・入間みちおを、月9に11年ぶりに出演する竹野内豊が演じる。原作・浅見理都の人気コミック『イチケイのカラス』では入間みちおは主人公ではなく、眼鏡をかけた小太りな中年裁判官として描かれているのだが、原作者の了承のもと、ドラマでは主人公に据え、魂はそのままに風貌を大胆にアレンジしている。とぼけた発言もするが、しがらみや偏見、先入観に一切とらわれない自由な観察眼と、徹底的に調べ上げる探究心を持ち、弁護士団や検察官たち両方から恐れられているクセ者である。

また、みちおが勤務する東京地方裁判所第3支部第1刑事部<通称:イチケイ>には、99.9%が有罪となるといわれている刑事事件の裁判で30件もの無罪判決を出した伝説の裁判官・駒沢義男(小日向文世)と、元傍聴マニアで、みちおのファンを公言している裁判所書記官の石倉文太(新田真剣佑)、主任書記官・川添博司(中村梅雀)、裁判所書記官・浜谷澪(桜井ユキ)、裁判所事務官・一ノ瀬糸子(水谷果穂)が働いている。裁判を担当する件数が少なく、問題視されているイチケイにエリート裁判官が異動してくる。それが坂間千鶴(黒木華)だ。みちおと真逆のタイプだが、いったいどうやって事件を裁いてゆくのか?

4月5日(月)に放送される第1話は、30分拡大で放送される。ゲストに勝村政信、萩原利久が登場する。被害者である弁護士の江波和義(勝村政信)、加害者として出廷した大学生の長岡誠(萩原利久)。誠の父親は2か月前に不正献金疑惑で自殺したのだが、誠は法廷で自殺ではないことや、最初に手を出したのは江波だと言い出し、裁判は混乱する。その裁判を受け持つみちお、千鶴、駒沢はいったいどんな判決を下すのか?




※FODで見逃し配信

■第1話あらすじ
入間みちお(竹野内豊)は、東京地方裁判所第3支部第1刑事部<通称:イチケイ>の刑事裁判官。元弁護士という異色の経歴を持つみちおは、ヒゲを生やし、服装はカジュアル、とぼけた発言もしばしばという、お堅い裁判官のイメージとはほど遠いゆるい空気をまとった男だが、先入観に一切とらわれない自由な観察眼と、徹底的に調べ上げる探究心を持ち、弁護士団や検察官の双方から恐れられているクセ者だ。

そんなみちおを見守っているのは、イチケイの部長で、有罪率99.9%といわれる日本の刑事裁判において30件あまりの無罪判決に関わっている伝説の裁判官・駒沢義男(小日向文世)と、元傍聴マニアで、みちおのファンを公言している裁判所書記官の石倉文太(新田真剣佑)。また、お人よしの主任書記官・川添博司(中村梅雀)、3つ子の母でもある姉御肌の裁判所書記官・浜谷澪(桜井ユキ)、物おじしない新人の裁判所事務官・一ノ瀬糸子(水谷果穂)も、しばしばみちおに振り回されつつ、イチケイを支えているメンバーだ。

そのイチケイに、若くして特例判事補になったエリート・坂間千鶴(黒木華)が赴任することになった。東大法学部出身の坂間は、冗談が全く通じない堅物タイプで、裁判官が的確かつ速やかに事件を処理することで日本の治安が維持されている、と強烈に自負している。坂間がイチケイに異動してきた目的は、事件の処理件数が信じられないほど少なく、会社なら倒産レベルの“赤字”状態であるイチケイを立て直すためだった。

駒沢は、さっそく坂間にみちおと組むよう指示する。みちおを裁判長に、坂間と駒沢の3人で審議する合議制で取り組むことになった起訴案件は、大学生の長岡誠(萩原利久)が、代議士の江波和義(勝村政信)に全治1ヵ月のケガを負わせた傷害事件だった。実は誠は、江波の秘書だった洋一郎の息子。洋一郎は、2ヵ月前、不正献金疑惑で東京地検特捜部がマークし始めた矢先に、電車に飛び込んで自殺を図っていた。

検察側から、みちおのお目付け役として東京地検第3支部に異動してきた井出伊織(山崎育三郎)と、上司の主任検事・城島怜治(升毅)が出廷した第1回公判。誠は江波の方から先に殴ってきたと証言し、父は自殺ではないと主張した。するとみちおは、傷害事件のもとになった洋一郎の死の真相を確かめる必要があるとして、捜査権を発動し現場検証を行うと言い出して坂間や井出たちを驚かせる。

フジテレビ 2021年4月スタート。毎週月曜日よる9時放送、「イチケイのカラス」。出演:竹野内豊、黒木華、新田真剣佑、小日向文世、草刈民代、中村梅雀、桜井ユキ、水谷果穂、山崎育三郎、升毅ほか。番組公式Twitterアカウントは「@ichikei_cx」。

フジテレビ「イチケイのカラス」番組公式サイト

【2021年春ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】