NHK総合「ヘチ 王座への道」第11話あらすじ:耆老宴での演説と号牌にかけた願い!

2021年04月18日23時50分ドラマ
©SBS

少女や彼女が所属する殺主契の犯行を知りながら、隠していたイ・グムがピンチに!チョン・イル主演「ヘチ 王座への道」NHK総合で(日曜よる11時)翌週4月25日(日)から放送予定の第11話<跛行者 あばたの顔 九つの指>ネタバレなしのあらすじと見どころを紹介、番組公式サイトには予告動画と、チョン・イルのコメント動画が公開されている。NHK+にて1週間見逃し配信。

25(日)放送の第11回は一部地域で時間が変わります。
[放送予定]の[都道府県(放送局)]からお住まいの地域の放送局を選び、ご確認ください。


【「ヘチ」を2倍楽しむ】では、各話の詳しいあらすじと見どころ、時代背景や実在の人物の紹介、豆知識などまとめて紹介しているので視聴の参考にどうぞ。



「ヘチ 王座への道」は、民のための政治を行い名君と伝わる朝鮮王朝第21代王・英祖(ヨンジョ)の青年時代を仮想の人物として描いた作品。当時の舞台背景を詳しく知りたい方は【エピソード0】をチェックしておこう。

■キャスト
延礽君・李昑/朝鮮21代王英祖役:チョン・イル
ヨジ役:Ara(コ・アラ)
パク・ムンス役:クォン・ユル
ごろつきの頭タルムン役:パク・フン
老論はミン・ジノン役:イ・ギョンヨン
イ・タン/密豊君役:チョン・ムンソン
 他

■第11話「跛行者 あばたの顔 九つの指」ネタバレ⇒11話詳細あらすじ
司憲府(サホンブ)にミン・ジノンが現れ、イ・グムの前に役人を殺した少女を突き出す。イ・グムは、少女や彼女が所属する殺主(サルチュ)会の犯行を知りながら、隠していたとウィ・ビョンジュに問い詰められる。

一方、パク・ムンスたちは、人身売買を行っていたト・ジグァンを捕らえようと妓楼に乗り込んだが、王族・ミルプン君/イ・タンに阻まれる。イ・グムが殺主会をかばっていたという報告を受けた王、景宗(キョンジョン)はイ・グムを守ろうとするが…。

司憲府と漢城府が協同捜査をするという名目で、イ・グムは漢城府に押送されることに。晒し者になりながら歩かされるイ・グムは、群衆の中にヨンジ、そして血みどろで縄をかけられたムンスとアボンの姿を見て…。

冒頭、齊坐(チェジャ)の場に引きずり出され、辱めを受ける少女への配慮や、後半の“耆老宴(キロヨン)”での演説など、チョン・イル扮する世弟(セジェ)イ・グムの人としての優しさや素晴らしさが伝わる感動シーンがたっぷり描かれる。特に、耆老宴での演説がきっかけで“号牌(ホペ)”にまつわる民の行動は、本作最高の見どころの一つ!イ・グムが何を話し、民の行動を見てイ・グムは何を思うのか、お見逃しなく。ちなみに“号牌(ホペ)”は身分証明書。「トキメキ☆成均館スキャンダル」2話「みどころ」で詳しく解説。また“耆老宴(キロヨン)”は70歳以上の元老たちが参加する国王の諮問機関。これについてはこの回の詳しいあらすじ・見どころと一緒に11話詳細で解説している。

また、今回は王・景宗が堂々とした態度で弟イ・グムを一喝する姿や、パク・ムンスたちの民を想う姿など登場人物たちの見せ場も満載!そして、これから先、イ・グムの王への道を阻む大きな壁となる少論派のチョ・テグが朝廷復帰するのもこの回。チョ・テグを演じたのはソン・ビョンホ。「カンテク~運命の愛」「暗行御史:朝鮮秘密捜査団」で領議政(宰相)役を演じている、いぶし銀の演技を見せてくれる重臣ご用達のベテラン俳優だ。

感動のシーン満載の回だが、終盤では本作で数少ないロマンチックシーンもあるのでお楽しみに。


NHK「ヘチ 王座への道」番組サイト
 2021.02.14スタート 毎・日23:00-24:00 NHK総合
 2019.11.10-2020.05.03 毎・日21:00~22:00 NSプレミアム
作品公式サイト

kandoratop【作品詳細】【「ヘチ」を2倍楽しむ】