偽りの号牌!成均館へ入学!「トキメキ☆成均館スキャンダル」第2話あらすじとコメント動画-BSジャパン

[2011年05月30日00時15分]  【ドラマ】

偽りの号牌!成均館へ入学!「トキメキ☆成均館スキャンダル」第2話あらすじとコメント動画-BSジャパン

第1話にしてすでに“成均館廃人”になった方も多いのでは?第2話では、ついにユニが成均館に入学することになる!冒頭では、ユニを入学させるためのソンジュンの策略が、後半では、成均館での生活がこと細かく描いていく。BSJAPAN番組サイトでは、花の4人衆からのコメント動画が公開されている。

まずは、第1話のおさらいをしておこう。キム・ユニ(パク・ニョ)は男装をして文才で生計をたてているが実は女性。男装の時の名前は弟のユンシク。ユニに仕事を回してくれるのは貸し本屋のファン。家の借金のかたに朝廷の重臣の妾にさせられそうなユニは、手っ取り早く大金を手にするために、科挙の替え玉受験を請け負った。それを見咎めたのがイ・ソンジュン(ユチョン)。しかしユニの人並みはずれた文才に感心し、何とか科挙を受けさせて、将来、朝鮮を背負って立つ役人になるべきだと考える。
ユニは借金返済の一部の金を取られそうになる。そこに現れたのがムン・ジェシン(ユ・アイン)という不良(?)。みごと悪者をコテンパンにやっつけてユニを助けてくれる。
そんな折、成均館の先輩たちは家柄がよく頭の良いソンジュンがなんとも気に食わない。そこで、成均館の儒生しか見られない一般閲覧禁止の本をユニに運ばせ、それをソンジュンに受け取らせたところを役人に捕まえさせようと悪巧みをする。そしてその中に、匂いたつような美しい男性がいた。ク・ヨンハ(ソン・ジュンギ)だ。ユニとソンジュンは、まんまとこの悪巧みに引っかかってしまい、禁止本の受け渡し現場に現れてしまう。そこで、段取りどおり役人が逮捕しようとやってくる。
第2話では、ユニとソンジュンの毅然とした態度が見どころだが、ク・ヨンハにも注目しておこう。女が林のように群がるということで“女林(ヨリム)”とあだ名されている超美形の先輩儒生。ひと目で男装のユニを女ではないかと疑っている、さすがの遊び人だ。

第2話あらすじと見どころ:決意の日
役人たちから身を隠すためにユニの口をふさぎ、胸に抱き寄せるソンジュン。役人が立ち去った後の二人のバツの悪そうな顔をお見逃しなく。そこでソンジュは、50両をわたすからなんとしても成均館の科挙の試験を受けるように説得する。

成均館Licensed by KBS Media Ltd. (C)RaemongRaeinそのお金があれば借金のかたに身売りしないですむ。試験だけ受けて不合格になれば・・・と考えたユニ。わざと不合格になるような答案用紙を書いて提出するが、答案用紙を見た国王の正祖(イ・サンのこと)は怒り、ユニに説明を命じる。ユニは替え玉受験のことを告白し謝罪すると、ソンジュンは自分が替え玉受験を依頼したと告白する。そしてその後の、彼の台詞に心を動かす。果たしてユニの書いた答案の内容と、ソンジュンのいった言葉とは、何だったのだろう。ドラマをお見逃しなく。
結局正祖は、2人に成均館の入学を命ずる。思ってもみない展開に当惑するユニ。ここでユニの妄想が面白い。そしてユニは母とも相談し、男として成均館に入ることを決意する。

ところで、試験会場で身分証明としてユニは木の札を出している。これは号牌(ホペ)といって、16歳以上の男は全員これを携帯しなければならなかった。だから、自分の号牌を姉に渡すということは、弟のユンシクは、存在しない人物となってしまうのだ。姉のため、そこまで決心した弟の気概もお見落としのないように。号牌に記載されている内容は、名前と官職が基本だが、身分が低くなるほど記載内容が多くなる。だから奴婢などに至っては、身長やひげ有無まで記載した。ユニは貧しいので木の札だが、材質も身分によって象牙、鹿角、白樺、雑木などと細かく決められていた。詳しくは朝鮮王朝豆知識を参照。

ドラマに戻って…いよいよ成均館の入学。劇中、成均館の生活を詳しく紹介してくれる。図書館、教室、校庭…まるで大学見学に出かけたような気になる。ただし、現代風の味付けをしながらも、実際には当時やっていた蹴鞠(ボール)などのスポーツや遊びを紹介したり、授業中には儒教の教えをわかりやすく説いたり、婚姻や当時の風習など、歴史や文化をさらりと紹介していくところが、このドラマの凄いところだ。
ひと通り成均館の生活を紹介したところで、生徒会による新人歓迎パーティーが行われる。新入生たちは、入学のときに先輩たちのお土産を持っていかなくてはならないというしきたりがあった。このことで、ユニが先輩たちの餌食にされる。そこをソンジュンがカッコよく助けるのだが、生徒会側のク・ヨンハが援護射撃をする。ク・ヨンハをその気にさせたユニとソンジュンの言動とはどんなものだったのだろうか。

5月28日のコロこと、ユ・アインのファンミーティングが開催された。詳しいレポートは、[ 2倍楽しむ」のメニューあるいは、「イベント・取材」のコーナーでどうぞ。

kandoratop[「成均館スキャンダル」を2倍楽しむ]に戻る
[イベント・取材レポート]に戻る

BSJAPAN「トキメキ☆成均館スキャンダル」番組サイト
「トキメキ☆成均館(ソンギュンガン)スキャンダル<完全版>」公式サイト
Facebook公式ページ

★本サイトで掲載されている記事、写真については無断使用・無断複製を禁止いたします。



■トキメキ☆成均館スキャンダル<完全版>
2011年4月20日より、TSUTAYAにて大好評レンタル中!
TSUTAYAでのみレンタル開始!
レンタル発売・販売元:カルチュア・パブリッシャーズ
4月22日、DVD-BOX1&2発売
各¥18,900(税込) 特典ディスク付(BOX2)
セル発売元:カルチュア・パブリッシャーズ 販売元:東宝


Amazonで「成均館スキャンダル」の関連商品をさがす




[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. NHK総合「100日の郎君様」第4話ネタバレなしあらすじと見どころ:散々な新婚婚生活の始まり
  2. 「100日の郎君様」最終回考:ウォン・シムカップルで果たした復讐!最終回ネタバレと深読み
  3. 韓国ドラマ「100日の郎君様」豆知識:気になるパルプニ、チルプニとは?
  4. NHKBSP「太陽を抱く月」第5話詳しいあらすじと見どころ:世子の涙にかすむ月|子役たちによる神回
  5. 【「100日の郎君様」を2倍楽しむ】韓国ドラマ各話のあらすじと見どころ、キャストの魅力、評判など

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,835タイトル、  86,614作品!