最新作『~緋色の弾丸』公開記念|『名探偵コナン 天国へのカウントダウン』23日金曜ロードショー放送

2021年04月22日09時00分アニメ
©2001青山剛昌/名探偵コナン政策委員会
劇場版「名探偵コナン 天国へのカウントダウン」より

劇場版最新作『名探偵コナン 緋色の弾丸』公開を記念して、「金曜ロードショー」(日本テレビ、金曜夜9時から)では2週連続で劇場版シリーズ人気作を放送!第2弾は劇場版5作目『名探偵コナン 天国へのカウントダウン』(2001)を放送! 番組公式サイトで予告動画が公開されている。



『~天国へのカウントダウン』は少年探偵コナンが超高層ビルをめぐる連続殺人事件にいづむ。劇場版5周年の記念作品であり、コナンの宿敵である黒の組織が初めて映画にも登場してくる。組織を抜けた灰原も交えた複雑な人間関係や感情のもつれ、更に少年探偵団たちもこれまで以上に本格的に事件に関わってくる。

物語としては劇場版第一作「時計じかけの摩天楼」の後日談となっており、映画独自のストーリー展開が定着している。ツインタワーのオープニングパーティーで起こる殺人と爆破事件、そして脱出劇と、本格的ミステリーと超絶アクションが満載となっている。

■あらすじ
ある時コナンは阿笠博士や少年探偵団と共に西多摩市を訪れキャンプに興じていた。一泊して帰宅する途中に同地に出来たばかりのツインタワービルに立ち寄った小南たちだったが、そこで偶然蘭や小五郎、園子たちと出会う。ビルのオーナーが小五郎の大学時代の後輩ということで、コナンたちはまだオープン前のビルに入る事が出来た。そこでコナンは黒の組織と思われる黒いポルシェを発見、不安が過ぎる。そしてその夜、タワーのオープニングパーティの準備でタワー内のホテルに宿泊していた市会議員の大木が殺害されるという事件が発生。大木の手に握られていたのはお猪口。日暮警部やコナンが犯人探しに推理をめぐらせる中、歩美、元太、光彦たち少年探偵団もコナンには内緒で事件解決のために動き始めていた。コナンは彼らの動きを知りながらも当面は見逃すふりをしつつ事件捜査を続ける。そんな中、阿笠博士は灰原の不審な動きに気付いていた。再び灰原が黒の組織とコンタクトを取っているとしたら…博士は不安に包まれながらも灰原を見守るのだった。そして次なる事件も発生、大きな運命の渦にコナンたちは巻き込まれてしまう。

『名探偵コナン 天国へのカウントダウン』は23日(金)よる9時から。予告動画は「金曜ロードショー」公式サイトで視聴できる。

金曜ロードSHOW!予告映像