2022年公開決定!映画『CHERRY AND VIRGIN』日本の才能を世界へ!クラウドファンディングもスタート!

[04月27日12時00分]  【映画】

2022年公開決定!映画『CHERRY AND VIRGIN』日本の才能を世界へ!クラウドファンディングもスタート!

映画『CHERRY AND VIRGIN』の製作が開始され、2022年に全国公開されることが決定!同時に、海外とも提携、クリエイター支援に強みを持つ「motion-gallery」でのクラウドファンディングが4月27日(火)より開始、文化庁支援に際して特別に作られたPV、イメージポスター、イメージボードビジュアル集1点、各界からの応援コメントが解禁となった。

『CHERRY AND VIRGIN』は、短編デビューアニメーション映画『ある日本の絵描き少年』(18)で第40回ぴあフィルムフェスティバル準グランプリ、第23回 文化庁メディア芸術祭/アニメーション部門 優秀賞、第74回毎日映画コンクール大藤信郎賞など多数の映画祭で賞に輝き注目を集める川尻将由監督の商業デビューとなる初長編作。



本作で川尻監督が挑むのは、普遍的なラブストーリー。女性に免疫が無いエロ漫画家の遼(32歳)と、腐女子で現実の男性に良い印象を持たない亜美(28歳)という、互いにリアルな男女関係が苦手な二人があるきっかけを通して偶然出会い、とまどいながらも他者と交わって生きることの“苦しさ”と“愛おしさ”を知っていくさまが、現代のサブカルチャーを通して描かれる。

前作『ある日本の絵描き少年』(18)と同様に実写映像素材をベースにしてアニメーションを制作する“ロトスコープ”と呼ばれる手法によって制作、アニメーションをベースにしながらも、実写、漫画の要素を取り入れた川尻の独創的な従来のアニメーションの枠を超えた映像表現は、邦画界に旋風を起こすこと必至!

川尻監督とともに本作の企画を立ち上げたのは、第39回日本アカデミー賞最優秀主演女優賞、最優秀脚本賞など国内外で数多くの賞を/受賞した/安藤サクラ主演『百円の恋』(14)や、昨年の東京国際映画祭のオープニング作品としても話題を呼んだ森山未來主演『アンダードッグ』(20)なども手がける気鋭のプロデューサー佐藤現。「3年前に川尻監督の前作『ある日本の絵描き少年』を観て魂が震え、その瞬間から“川尻将由”という才能を世界に送り出すことが、僕のプロデューサーとしての目標となった。

日本映画に新たな潮流が生まれる瞬間を見届けてください。」と初めての劇場アニメーション作品のプロデュースに向けて決意を語る。

川尻監督は「アメリカのコミックには、所謂”アメコミ”と呼ばれるヒーローものを主体にしたジャンルと、『ゴーストワールド』や『アメリカン・スプレンダー』など人間ドラマを主軸にした成人向けのジャンル、”オルタナティブ・コミック”と呼ばれる、主流とは逸脱した作家性の強い作品群が存在します。(ガロ系といった方が話は早いかもしれません……)
この企画『CHERRY AND VIRGIN』もまた決して日本のアニメの主流と呼べるものではありません。主人公たちは可能性を秘めたキラキラしている10代の男女ではなく、疲れたアラサーであり、遅れてきた青春をつかもうとする姿は痛々しく滑稽で、同情と批判のいりまじる少し居心地の悪いドラマが続く作品です。しかしその物語に内在する『男女の性差』『夢と現実』『自己実現と自己探求』といったテーマを語るための映像表現は、とても新鮮で豊かなものになっております。”キャラクター商売”でもなく ”セルルック”のアニメでもなく、日本のアニメマナーから今最も逸脱した商業作品だと自負しています。ご興味ある方は、この日本で数少ない”オルタナティブ・アニメ”が完成するよう、是非ご助力お願い申し上げます」と、本作完成に向けての意気込みを語った。

すでに川尻の才能に注目する国内外の映画人からの応援コメントも到着。2018年、同様にクラウドファンディングを通してアニメーション映画『音楽』を製作、スマッシュヒットを飛ばした岩井澤健治は「川尻監督作品からは商業ベースで作家主義を貫ける可能性を感じます。新作が新しいアニメーション表現による映画体験になることを期待しています!」と述べ『勝手にふるえてろ』(17)や『私をくいとめて』などでも知られる映画監督の大九明子は『ある日本の絵描き少年』を観て「しんじ君が公園で覆面を剥がした瞬間、私はとても悲しくなった。あの二人には幸福だらけでいてほしかったんだと思う。泣いたり笑ったりしっかりエンターテイメント。それはまさに、映画でした。」と期待を寄せている。

2022年春完成を目指す「CHERRY &VIRGIN」のクラウドファンディングでは、目標金額を300万円に設定。公開に向けての国内外での宣伝などに費やす。

特別PV



【※クラウドファンディングについて】
「モーションギャラリー」(4月27日<火>00:00〜開始予定)
https://motion-gallery.net/projects/candv2022

応援コメント(敬称略、順不同)
★岩井澤健治(アニメーション映画『音楽』監督)
川尻監督作品からは商業ベースで作家主義を貫ける可能性を感じます。新作が新しいアニメーション表現による映画体験になることを期待しています!

★大九明子(映画監督)
(『ある日本の絵描き少年』を観て)しんじ君が公園で覆面を剥がした瞬間、私はとても悲しくなった。あの二人には幸福だらけでいてほしかったんだと思う。泣いたり笑ったりしっかりエンターテイメント。それはまさに、映画でした。

★足立紳(脚本家・映画監督・小説家)
川尻将由監督の「ある日本の絵描き少年」を観たのは、昨年春の最初の緊急事態宣言のときだった。好きな映画さえも見る気になれない、重い気持ちの日々だったから、20分という短い時間ならと思って見た。一瞬のようにも、とてつもなく長くも感じた濃厚なその20分の間、現実を忘れ、終わった時には現実に立ち向かう力が漲っていた。家族全員に無理やり見せた。その川尻監督が初めての長編映画を制作されるということで、きっと「ある日本の絵描き少年」を観た人たちは全員が楽しみにしていると思う。ご覧になっていないかたはユーチューブですぐ見られるので是非観て頂きたい。川尻監督の長編映画を絶対に観たくなると思います。

★カズ・ワタナベ(ジャパン・カッツ 副ディレクター)
川尻将由さんが新しいプロジェクトを準備していることを知り、とてもワクワクしています。私は、 彼の短編映画 『ある日本の絵描き少年』をとても好きです。アニメーション、映画制作、ストーリーテリングに対する彼の計り知れない創造性と才能を示している作品です。2019年にジャパン・カッツでこの作品を上映できたことをとても誇りに思います。彼が次に何をするのか、楽しみです。

★ルパート・ボッテンベルク
(ファンタジア国際映画祭「アクシス」部門(アニメーション)ディレクター)
川尻将由監督の思慮深く革新的な短編映画『日本のある絵描き少年』を選んだことは、プログラマーとして最も満足のいく選択でした。この作品では、語り手の人間的な成長と主人公の創作が成熟していく様子が、非常に卓越した説得力のあるやり方で並行して描かれ、観客を予想外の感動的な結末へと導いてくれます。この有望な才能からもっともっと作品が生まれることを期待するばかりです。

★アリエル・エステバン・ケイヤー
(ファンタジア国際映画祭アジア・プログラミング共同ディレクター)
コンセプチュアルな短編作品 『ある日本の絵描き少年』の万華鏡のような多面的なアニメーション・スタイルを通してわかることは、川尻将由監督が、多様なスタイルや様々な時代のアニメをよく勉強していること、そして一人のアーティストの進化をよく見ていることです。そして彼自身が最も有望な若手作家の一人であることを証明しました。彼の今後の作品に期待したいと思います。その作品は、スタイル的にも、感情的にも、知的にも、野心的なものであるべきです。



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