『都会のトム&ソーヤ』市原隼人、本田翼ら新キャスト、予告動画とポスターも解禁!

2021年05月24日07時00分映画

はやみねかおるの大人気小説シリーズを実写化、城桧吏初主演となる映画『都会のトム&ソーヤ』が7/30(金)より全国公開!公開に先がけ、主題歌情報及び新キャスト解禁、予告動画とポスターも同時に公開している。



凸凹中学生コンビが挑む謎解き青春アドベンチャーに超豪華キャストが出演&主題歌が決定!正体不明の天才ゲームクリエイター集団栗井栄太に市原隼人、本田翼、森崎ウィン、玉井詩織(ももいろクローバーZ)!
本作はシリーズ累計 200 万部を超える大人気の推理小説シリーズ「都会(まち)のトム&ソーヤ」(講談社 YA!ENTERTAINMENT 刊)が原作。ごく普通の中学生だが、実は類稀なるサバイバル能力を持つ内藤内人(ないとう・ないと)と、一大財閥竜王グループの御曹司で学校一の秀才である竜王創也(りゅうおう・そうや)の対照的な二人が、天才ゲーム・クリエイター集団「栗井栄太」が仕掛ける、街中を舞台にしたリアルRPGゲーム<エリアZ>に出現する数々の「謎」を解きゲームクリアを目指すため、都会の様々な場所を舞台に推理と冒険を繰り広げていく物語。映画版は原作では描かれていないオリジナルストーリーを展開。さらに「栗井栄太」が仕掛ける街中を舞台にしたリアルRPGゲーム<エリア Z>の謎解き監修はリアル脱出ゲームのイベント企画・運営を行うSCRAPが担当!謎とスリル、遊び心に満ちた実写版オリジナルストーリーを完成させた。

tomu主人公の内藤内人役は城桧吏(じょう・かいり)。第71回カンヌ国際映画祭にてパルムドール(最高賞)を受賞した『万引き家族』(2018)、映画『約束のネバーランド』(2020)など話題作出演が続く中で、本作が映画初主演となる。内人とバディを組む相棒・竜王創也役は「スターダストプロモーション第1回スター☆オーディション」で男子グランプリを射止め、本作で映画デビューを飾る酒井大地(さかい・たいち)。内人の好意に気付かず、創也に想いを寄せる同級生・堀越美晴(ほりこし・みはる)を『大豆田とわ子と三人の元夫』の娘役で話題の豊嶋花(とよしま・はな)。中川大志(なかがわ・たいし)が竜王創也のボディーガード・二階堂卓也(にかいどう・たくや)役で出演。監督は『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ ファイナル』が控える河合勇人。脚本は『おっさんずラブ』『私の家政夫ナギサさん」などの大ヒットメーカー、徳尾浩司が担当。
このたび街中にリアルRPGゲーム<エリアZ>のゲームを仕掛け、主人公たちの前に立ちはだかる正体不明のゲームクリエイター集団栗井栄太の4人を市原隼人、本田翼、森崎ウィン、玉井詩織が演じることが解禁となった。栗井栄太は世界中で最も支持を集めるカリスマだが、その存在は神出鬼没で謎に包まれている天才ゲームクリエイター。ゲーム作りに命をかける栗井栄太のリーダー・神宮寺直人(じんぐうじ・なおひと)を市原隼人、表向きは売れっ子冒険作家で、怒らせたら誰にも止められない栗井栄太最恐のシナリオ担当、鷲尾麗亜(わしお・れいあ)に本田翼、普段は大人しい美大生だが、喧嘩と料理は最強の音楽・グラフィック担当、柳川博行(やながわ・ひろゆき)を森崎ウィン、最も負けん気が強く、内人と創也をライバル視する天才プログラマーのジュリアス・ワーナーを「ももいろクローバーZ」の玉井詩織が、それぞれの役柄をミステリアスかつカリスマティックに演じる。既に解禁されている中川大志をはじめ、大人キャストには経験・バラエティ豊かな布陣が敷かれ、新たな希望がつまった 10 代の若手役者たちの門出を全力で後押ししている。

「君たちにクリアできるか!?」本ポスター、本予告映像解禁!
この度、解禁となったポスターは内人&創也の前に立ちはだかる正体不明のゲームクリエイター栗井栄太からの挑戦状ともとれる「君たちにクリアできるか!?」というコピーを配置し、本格的な謎解きアドベンチャーの世界を表現。
併せて解禁された本予告は、内人が張り巡らされたトラップを通過し、創也がゲームを作っている「砦」にたどり着くところから始まる。そして世界で最も支持されている正体不明のゲームクリエイター・栗井栄太が作った新作ゲーム「エリア Z」に招待される内人と創也。同級生の美晴とともにゲームの会場に入った内人と創也は、街が「エリア Z」として封鎖され、出現した「Z」が人々を襲う姿を目の当たりにする!ゲームと現実の境目を越えた危険な世界へと突入した街を6時間以内に救うため、内人は「やってやるよ!」と創也と美晴とともに壮大な冒険へと走り出す!〈謎の数列〉、〈タロットの秘密〉、〈封印されし匂玉〉と次々と難解なゲームに挑む内人と創也。そして「こんな子供にクリアできるとは思えない」「幸運を祈ります」と、危険な雰囲気と不敵な笑みでゲームを仕掛けた栗井栄太のメンバー・・・。時にはケンカをしながら、想像を超えた謎や困難に立ち向かう二人。果たして、ゲームをクリアし街を救うことができるのか!?

主題歌は若者の熱い支持を集める緑黄色社会が担当!
主題歌には男女混合4ピースバンドの緑黄色社会が書き下ろした楽曲「アーユーレディー」に決定。
12年に結成し、18年11月にメジャーデビュー。2019年に発表した「想い人」「sabotage」がそれぞれ映画・ドラマの主題歌に起⽤されるなど躍進。2020年はCMソングとなった「Mela!」がCMソングや、⽇本テレビ系「スッキリ」の「ひとつになろう!ダンス ONE プロジェクト」課題曲に起⽤され、関連コンテンツの総再生数が1億回を突破するなど爆発的な認知を獲得。今年は第93回センバツMBS公式テーマソングに「たとえたとえ」が起⽤されるなど若者を中心に多くの支持を集めている。映画主題歌は『初恋ロスタイム』に続く、2作目となる。
緑黄色社会オフィシャルホームページ:https://www.ryokushaka.com/


<新キャスト、主題歌アーティストコメント>
・市原隼人(いちはら・はやと)/神宮寺直人(じんぐうじ・なおひと)
とても楽しい現場で、もっとこの現場でお芝居をしたいと物足りなさを感じるほどでした。夢に向かって努力し、仲間が出来ることの素晴らしさや、誰もが思うまたあの時に戻りたいという懐かしさのようなものが感じられる作品になっていますので、是非その世界観を味わってもらいたいです。

・本田翼 (ほんだ・つばさ)/鷲尾麗亜 (わしお・れいあ)
映画を見ながら謎解きゲームに参加しているような感覚を楽しんだり、内人や創也たちの友情や成長に感動したりできる作品になったのではないかと思います。ゲームの魅力が詰まった好奇心がくすぐられる冒険のような映画になったと思いますので、是非お楽しみください。

・森崎ウィン(もりさき・うぃん)/柳川博行(やながわ・ひろゆき)
監督とみっちり話ながら、見た目から役作りして臨んだ現場でしたが、とても刺激をもらいました。原作もそうですが、台本を読んでいるだけでも純粋にワクワクする作品なので、映像という立体感の中でキャラクター達と一緒に、未知なる冒険を楽しんで頂きたいと思います。

・玉井詩織(ももいろクローバーZ)(たまい・しおり)/ジュリアス・ワーナー
都会を舞台に冒険が繰り広げられる本作には、何歳になっても夢を大事にしてほしいという思いが込められています。未来は無限大だし、自分の好きなように進んでいけるというのはすごい冒険だと思います。この作品に出演して、自分自身も未来に向かって冒険していきたいと思いました。

・主題歌・緑黄色社会
観た人に夢を魅せるような、思い出させるような作品「都会のトム&ソーヤ」に楽曲で参加できたことをとても嬉しく思っています。
河合勇人監督の映画で主題歌を担当するのは2度目で、お声がかかったからには今回も全身全霊でお応えしたいと張り切って制作に臨みました。
曲タイトルになっている「アーユーレディー」は映画から引⽤したものですが、曲に込めた「アーユーレディー」は他の誰でもない"自分自身への問いかけです。なかなか一歩が踏み出せずどこか悶々とした⽇々を過ごしている人が、いま一度自分の夢ややりたいこと、生きがいと向き合うきっかけになったら嬉しいです

■あらすじ
平凡な中学生・内藤内人は下校途中に、クラスメイトで大企業の御曹司・竜王創也が突然姿を消すのを目撃する。小さな路地の前には創也の秘密の場所へと繋がる鍵が落ちていた。鍵を拾った内人がたどり着いた先は創也がゲームを作っている秘密基地のような空間の「砦」。そこで正体不明のゲームクリエイター栗井栄太が新作ゲームのテストプレイヤーを募集しているという不思議な画面を見た内人。「不敵にほほ笑む創也に誘われ、翌⽇2人は地下道を進み、奥にある扉を開ける。そこには天才ゲームクリエイター栗井栄太の4人がいた。2人は“栗井栄太”に挑発され、新作ゲーム「エリア Z」に挑むことに。しかしその会場で恐ろしい姿をした Z が次々と参加者を襲い始める。「この街はエリア Z として封鎖されました!……街を救うことができなければ世界政府の手によって街ごと爆破されてしまうのです!」 。内人と創也は「エリア Z」をクリ
アして、街を救うことができるのか…。

7 月 30 ⽇(金)より全国ロードショー

本予告youtubeリンク

城桧吏
酒井大地、豊嶋花、渡邉心結、吉原徠地、山下森羅、りきまる、谷垣有唯、松本ししまる、松本大輝、松澤和輝、山本麗美、中川大志、玉井詩織(ももいろクローバーZ)、森崎ウィン、本田翼、市原隼人
原作:はやみねかおる『都会のトム&ソーヤ』(講談社YA!ENTERTAINMENT刊)
監督:河合勇人 脚本:徳尾浩司 音楽:⽇向萌 謎監修:SCRAP
主題歌:緑黄色社会「アーユーレディー」(EPIC Records Japan)
製作幹事:電通、ヨアケ 製作プロダクション:ROBOT
配給:イオンエンターテイメント
©2021 マチトム製作委員