テレビ東京「馬医」第37-39話あらすじと見どころ:遺志を継いで~治療の限界

[07月12日09時00分]  【ドラマ】

テレビ東京「馬医」第37-39話あらすじと見どころ:遺志を継いで~治療の限界

©2012-3 MBC

皇帝の側室の病を治す医師を決めるための代理治療が行われることに…イ・ビョンフン監督の名作「馬医」(全50話)がテレビ東京(月~金あさ8時15分~)で再放送中!7月8日(木)からの第34話~第36話のネタバレなしのあらすじと見どころを紹介、YouTubeに予告動画が公開されている。



「馬医」(全50話)は、17世紀後半を舞台に、馬の医者からやがて王の主治医にまでなった実在の人物、ペク・クァンヒョンの波乱に満ちた生涯ドラマチックに描くメディカル史劇。
【「馬医」を2倍楽しむ】で、各話のあらすじ(ネタバレあり、なし)や見どころ、時代背景、豆知識などドラマをもっと楽しむための情報を紹介しているので、予告動画と共に先取りチェックしておこう。

■第37話「遺志を継いで」
死んだはずのクァンヒョンが現れ、みんな驚く。清国で大きな手柄を立てたものの、クァンヒョンは逃亡者の身。その処遇に迷う顕宗にクァンヒョンは、コ・ジュマンの遺志を継ぐために処刑される危険を承知で帰国したと答える。敬愛する亡きコ・ジュマンの理想を思い出した顕宗は、クァンヒョンを赦免して医官に任ずる。
クァンヒョンは思い出の場所で三年ぶりにチニョンと再会し、二人は互いの気持ちを確かめ合うのだった。クァンヒョンはインジュから形見の鍼箱も受け取り、さっそくミョンファンが堕落させてしまった恵民署の立て直しにかかる。そんなある日、チニョンは見慣れぬ男とぶつかり、はずみに男が落とした荷物をみて、医師なのかと考える。
清国の使節団の頼みであってもクァンヒョンを許せない王。王にとってコ首医はそれほど大切な師だったのだ。そして、その大切な師の夢をかなえてくれるのはクァンヒョンだけ。王の苦悩をハン・サンジンが巧演する。この回の詳しいあらすじと見どころは第37話詳細で説明している。チニョンとの再会シーン。イ・ビョンフン監督らしい控えめな胸キュンをお楽しみに。

■第38話「新たなる敵」
クァンヒョンの外科手術で多くの民が救われたが、その一方で破傷風の問題が解決せず。外科手術を恐れた患者たちが治療を拒否する。町では内臓が取り出された遺体が見つかる事件が次々と起きていた。サアム道人は、それがかつて自分が破門したチェ・ヒョンウクではないかと危惧する。そんな中、新しい「埋骨僧(死体を埋葬する僧)」がやってくる。僧にしては風貌も何やら不気味で、安置室で治腫庁の『施療日誌』を読み、治腫庁ではこんな治療もできないのかと嘲笑し、遺体を解剖する。一方、何とか破傷風を治す方法を見つけるためクァンヒョンは自分の腕の腫気で実験することに。その頃宮廷では、世子の顔にできた腫気が治らず治療を任されるクァンヒョン。手術は順調に進んだが、縫合寸前に出血が止まらなくなる。ミョンファンの前に現れた謎の男はそうなることを予言していた。
クァンヒョンとチニョンが初めてのキスも交わし、スッキ王女の愛らしい成長ぶりも描かれるなど、ハッピーオーラに包まれたストーリー展開だったが、今回は、新キャラ登場でまたもやミョンファンが復活しそうだ。果たして新しく登場する人物とは?"治腫指南"とこの回の詳しいあらすじとみどころについては38話あらすじで。

■第39話「治療の限界」
世子の顔の腫気を取り除く手術は成功したが、出血が止まらない。このままでは世子の命が危ない。止血のためにあらゆる薬材を試すが効果がない。その頃ヒョンウクと名乗る不気味な男はミョンファンに、世子の腫気の根は深かったため、取り除く際に目に見えない血管を傷つけたはず。その止血は薬ではできない。鍼しかないと告げていた。クァンヒョンもまた、薬で止血はできないと判断し、サアムが編み出した鍼による止血法“小腸正格”を試すことに…。
不気味な男ヒョンウクは、サアム道人がかつて破門にした男で、その恨みを晴らそうと朝鮮に戻ってきたのだった。
順調に回復すると思われた世子だったが、クァンヒョンには有効だった処置が、幼い世子に後遺症の兆しが現れてしまう。
これまでミョンファン相手に戦ってきたクァンヒョンだったが、いよいよ不気味な男ヒョンウクが登場。ヒョンウクは、かつてサアム道人に見放されており、逆恨みをしている。これまでミョンファン相手に戦ってきたクァンヒョンだったが、いよいよ不気味な男ヒョンウクが登場。ヒョンウクは、かつてサアム道人に見放されており、逆恨みをしている。詳しいあらすじは39話詳細で。

■キャスト
ペク・クァンヒョン 役:チョ・スンウ
カン・ジニョン 役:イ・ヨウォン
イ・ソンハ 役:イ・サンウ
イ・ミョンファン 役:ソン・チャンミン
 ほか

テレビ東京「馬医」番組サイト
 2021.05.24スタート 月~金8:15-9:11 再放送
 2016.01.07-03.16 月~金8:15-9:11
YouTube「馬医」予告動画

kandoratop【作品詳細】 【「馬医」を2倍楽しむ】


[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. テレビ東京「魔女たちの楽園~二度なき人生~」第36-最終回あらすじ:自分の居場所~新たな船出
  2. 【「花郎<ファラン>)」を2倍楽しむ】全話あらすじ、見どころ、時代背景、キャストの魅力、豆知識など
  3. 衝撃の最終回!今夜明かされる憎むべき本当の相手とは…「天使の誘惑」第20、21話あらすじと見どころ!
  4. フジテレビ「ドリフに大挑戦スペシャル」3時間SP!ドリフ伝説のコントがよみがえる!
  5. Netflix「イカゲーム」は“韓国版カイジ”なのか?注目のコン・ユは第1話でイ・ジョンジェと〇〇〇対決

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,576タイトル、  85,960作品!