内山雄人監督が明かした制作中の苦難とは?『パンケーキを毒見する』インタビュー公開

[07月26日17時00分]  【映画】

内山雄人監督が明かした制作中の苦難とは?『パンケーキを毒見する』インタビュー公開

7月30日(金)より公開される、テレビ出身の監督が挑む、日本映画史上初、現役首相を描いたドキュメンタリー映画『パンケーキを毒見する』、内山雄人監督がインタビューにて明かした制作中の苦難とは?予告動画は公式サイトで公開中だ。



安倍政権のナンバー2を長く務め、ついにトップの座に就いた菅義偉とはどんな人物なのか?彼の姿の向こうに、報道からは決して見えてこないニッポンの真実が浮かび上がってくる。果たして日本の将来はどうなっていくのか?

本作に登場するのは、自由民主党の石破茂や村上誠一郎、立憲民主党の江田憲司、日本共産党の小池晃といった現役の国会議員、経済産業省出身・古賀茂明、元文部科学事務次官・前川喜平ら元官僚、そして、菅首相をよく知るジャーナリストの森功、元朝日新聞記者・鮫島浩といった人たち。それぞれの立場から、菅義偉の人間像や菅政権の目指すもの、日本の現状とその危うい将来を語り尽くす。さらに、菅首相がこれまで国会で行なった答弁も徹底的に検証し、ポーカーフェイスの裏に隠されているものを探っていく。ナレーターには俳優の古舘寛治を迎え、証言の合間には、日本の“変なところ”を風刺するブラックなアニメーションを挿入。ユニークな政治バラエティ映画として完成している。

テレビ出身の監督が挑む、日本映画史上初、現役首相を描いたドキュメンタリー映画! 明かされた制作中の苦難とは?
2020年11月末にスタートし、7月末の上映が決定していた本作。約半年というドキュメンタリー映画としては異例の短さの制作期間に、オファーを断る監督が続出した。そこで白羽の矢が立ったのが、TV ディレクターの内山雄人監督だった。放送局の報道記者でもない制作会社では自分たちの立場で「今の事件、報道」はなか
なか扱えない、今回のような「国のトップがテーマ」に対し、この機会を逃したらもうチャンスは無い、という思いと同時に怖さと面白さに武者震いしたと明かす。

パンケーキツテやルートもない中で始まった取材は、「取材 NG」が続き、コロナ禍での緊急事態宣言の発出も重なり、困難の連続だったといい、「『あんまり、さわらないでください』という感じですね。思考停止に近いようなオーバーディフェンスな態度を感じました。ただ、これだけ断られるのなら、ネタにしてやれとも思いました」と振り返る。さらにテレビ局のニュース映像も使えないということが判明し、「菅さんが撮れるわけでもないのに、何の画を撮ればいいのか?」と、悩む日々が続いたという。そんな中、突破口を開いたのが、「国会パブリックビューイング」という活動を行っている、法政大学の上西充子教授だった。「上西先生に解説してもらいながら、菅首相が登場する国会審議のおもしろい部分をうまく抽出していけば、ドキュメント部分を補完できる」と確信し、映画の筋道が見つかり制作が進み、内山監督が「『パンケーキを毒見する』は政治ドキュメンタリーではなく政治バラエティ」と話す本作が無事に完成した。

映画『パンケーキを毒見する』は7月30日(金)より全国公開。

企画・製作・エグゼクティブプロデューサー:河村光庸 監督:内山雄人
音楽:三浦良明 大山純(ストレイテナー)
アニメーション:べんぴねこ
ナレーター:古舘寛治
2021 年/日本映画/104 分/カラー/ビスタ/ステレオ
制作:テレビマンユニオン
配給:スターサンズ
配給協力:KADOKAWA
©2021『パンケーキを毒見する』製作委員会

『パンケーキを毒見する』公式サイト

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. NHK「王女ピョンガン 月が浮かぶ川」第1話あらすじと見どころ:奸臣のワナにハマった高句麗の王|全22話
  2. 【「武神」を2倍楽しむ】(全話あらすじと見どころ、時代背景)
  3. BS11「初恋王宮~お妃さまと呼ばないで~」第11-15話あらすじ:献身的に素錦の世話をする煜王だが…
  4. 【「ボーイフレンド」を2倍楽しむ】韓国ドラマあらすじ、見どころ、キャストの魅力、評判
  5. 【最終回】「100日の郎君様」第16話詳しいあらすじと見どころ:世子、戦地へ!ウォン・シムカップルの初恋は?豆知識:ペスク

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,580タイトル、  85,966作品!