韓国ドラマ「君は私の春」第9-10話あらすじと見どころ:友だち解消のキス、7歳の自分と向き合うダジョン
母ミランのミッションでヨンドを質問攻めするテジョン!ダジョンは7歳のトラウマをヨンドに打ち明け、チェイス医師はダジョンに告白?韓国tvN月・火ドラマ「君は私の春」8月2日、3日に放送した第9話と第10話の詳しいあらすじと見どころを紹介、本作は日本ではNetflixで独占配信している。
※ネタバレが気になる方は、先に見どころをご覧になって、あらすじは視聴後の確認用にどうぞ。
「君は私の春(너는 나의 봄)」(脚本:イ・ミナ、演出:チョン・ジヒョン)は、7歳の心の中に抱いたまま“大人”として生きていく彼らが殺人事件の発生したビルに集まって生きることから繰り広げられる物語を描くヒーリングロマンス。
【「君は私の春」を2倍楽しむ】では、ドラマの見どころや、韓国での放送前の評判などまとめて紹介している。
■キャスト
カン・ダジョン役:ソ・ヒョンジン
チュ・ヨンド役:キム・ドンウク
チェ・ジュン/チェ・ジョンミン役:ユン・バク
イアン・ノーマン・チェイス役:ユン・バク
アン・ガヨン役:ナム・ギュリ
ほか
■第9話
チェイス医師に呼び出されて99ビルのカフェに出向いたダジョンは、紙の花を持って立っている彼を見て思わず後ずさり。追いかけてきたヨンドに支えられる。紙の花は誰かが置いていったというチェイス。ダジョンが立ち去った後、ヨンドはチェイスに紙の花を置いていった人物を見たかと聞くと、見なかったとチェイス。常に自分の行く先に現れるヨンドが気に入らないチェイスは、ヨンドに「出すぎたことをするな」と警告。車に戻ったチェイスはボンネットにも紙の花があったことに驚く。
紙の花にショックを受けたダジョンは3階ヨンドの元へ。「7歳の時に、殴られる母を見て何もできなかった」とこれまで誰にも話せなかった辛い過去を泣きながら吐き出す。ヨンドは、「もし7歳の自分がここにいたらどんな言葉をかけますか?叱ったりしませんよね。あなたもその子を抱きしめるはず。辛い思いを乗り越えて成長したあなたを母は感謝するだろう」と優しく抱き締める。屋上。辛い記憶を消したいというダジョンに、消すことができないが記憶の上塗りは出来ると、11歳の時に辛い記憶を初恋の人がくれた飴が甘く上塗りしてくれたと明かすヨンド。
意識が戻ったホームレスの言葉から、殴打犯がコインロッカーに封筒を入れた人物と判明。さらにパク刑事を刺した犯人とも同一人物かもしれないという推理をヨンドとコ刑事らは共有する。一方、母ミランからヨンドを見定めて来いと命じられた弟テジョンは99ビルへ。一時はスンウォンをヨンドと勘違いするが、ヨンドが名乗り出たことで誤解を解き、質問攻めでヨンドの人となりを見定め、ミランに報告する。姉弟と共に食事をしたヨンドは、特異な姉弟関係をほほえましく見つめる。
ダジョンを避けていたチェイスだったが、ダジョンを韓国料理店へ誘い、また会いたいと告白する。一方、99ビルのカフェにウナの元恋人が訪ねてくる。演劇のためにウナと別れた彼が、演劇を諦めて結婚して子供までいると聞き悔しい思いをする。本人に言えなかった怒りをヨンド相手にぶちまける。
ダジョンは、紙の花の辛い記憶をヨンドへのシャツのプレゼントに添えた折り紙の花で克服しようとする。ヨンドはダジョンへの想いを“友人関係”のままにできなくなり、ダジョンにキスする。
精神科医らしく大人の対応でダジョンを労わるヨンドが、ティッシュにオロオロする様子が笑える。辛い記憶を消す方法としてダジョンが話題にする映画は『エターナル・サンシャイン』、『メン・イン・ブラック』。どちらもNetflixで8月現在配信中なので、気になる方はチェックを。ひとしきり飴談義をしたヨンドとダジョンだが、丸く囲んた吸い殻の名kに飴を挿してくれた初恋の人が、他でもないダジョンだといつ気づくのか?テジョンとヨンドの会話も傑作で、ダジョンに関してはあばたもえくぼのヨンド。姉の恋人候補としては合格をもらったようだ。ところでミランが友達と寺で瓦に名前を書くが、これは1枚1万ウォン(千円)程度で瓦に名前を書いて奉納する寄進瓦という風習。詳しくは「スイッチ~君と世界を変える~」8話で解説している。ドラマも後半に入り伏線がどんどん回収されていく。寺でミランは何を願い、視聴者が気になっているだろう第1話のダジョン7才の終わりをどう振り返るのか?またホームレスを殴打した犯人は何を語り、そしてチェイスが燃やした2つ目の紙の花には何が書いてあったのか?
ところで、ホテルの同僚ユギョンが指で目をつり上げる仕草をするが、これは西洋人が東洋人を蔑む差別ポーズ。どうやらチェイスは同行医師たちから見下されているようだ。今回は、ハヌルに歯型を付けた人物や、チョルドの心の傷も明かされる。
■第10話
キスで友人から恋人に昇格したヨンドとダジョン。2泊3日の出張から戻ったダジョンは、ヨンドと二人で過ごすつもりが、ガヨンとウナに邪魔され、皆でキャンプに行くことに。スンウォンとハヌルまで参加。それでもこっそり散策に出るヨンドとダジョン。互いに辛かった7歳と11歳の時の相手を労わり、絆を深めて、2人だけの楽しいひと時を過ごす。
その頃ミランは占い師に子供たちを占ってもらう。テジョンは夜に働き、結婚運がいい。ところが、ダジョンの占いは不吉。さらにヨンドの生年月日を伝えると、占い師は「彼は今生きているのか」と気になる言葉を口にする。
ダジョンからメールで交際を断られたチェイスは、それをなかったことにするようにメールを削除。そんな中、ホテルのロビーでナイフを持った男が暴れる。ダジョンにナイフが向けられたとき、チェイスが素手でナイフを握って止める。「またダジョンさんを怖がらせましたか?」と尋ねるチェイスは、「怖い」と答えるダジョンを壁に押し付け、「ダジョンさんを怖がらせたのが僕じゃない」という。そして耳元で「今もバカのままだ」と囁く。
ホームレス殴打犯を追っていたコ刑事たちは、犯人らしき男を署に連行。防犯カメラからチェイスを尾行し紙の花を車に置いたのも男だと判断し、「なぜチェイス医師を尾行していたのか」と尋問するが、男は答えず、チェ・ジョンミンの名前を出すと「礼儀がなっていない」とぞんざいな態度。その後、弁護士を案内するパク刑事に不敵な笑みを浮かべる。結局、目撃者がいて別人だと証言したことで釈放されてしまうが、刑事たちはこれを疑い、一流弁護士がすぐに駆け付けたことも不審に思う。コ刑事は、弁護士に耳打ちされたとたん男が怯える様子を見せたことに気づき、弁護士の手配をしたのは別人だと睨み、弁護士を調べることに。
部屋に戻った男は弁護士にスマホを取り上げられ、インターネットの使用や外部との連絡も禁止、部屋から刃物も撤収される。弁護士と入れ替わりに入ってきた2人組に痛めつけられ、その後も監視される。その頃、チェイスはマジングループの長女マ・ジョンアと会っていた。経営権争いで不利な立場に立たされている彼女は、父であるマ会長の手術の邪魔をすることと引き替えに、チェイスの頼みを聞いたと告げる。
そんな中、テジョンの元に一通の手紙が届く。そこには「カン・テジョンに2分の1を相続…」とあり、「被告カン・ユチャン」という記名があった。一方、仕事帰りのダジョンをサプライズで迎えにきたヨンドは、偶然出会って彼の大学の後輩や食事に行った店で「カノジョじゃなくて僕の好きな人」とダジョンを紹介し、ご機嫌のダジョン。その頃チェイスは、突然意識がもうろうとし、翌朝目覚めたとき部屋の隅に…。
ガヨン主演の劇中ドラマ「ザ・プリンセス」が面白い。2階の動物病院でヨンドが少年に教えた「バーナム効果」とは、誰にでも当てはまりそうな性格などの特徴を言われた人が、自分にズバリ当てはまっていると勘違いしてしまう現象で、心理学用語。偉そうに説明したヨンドだが、彼の恋愛指数は?せっかく恋人同士になれたヨンドとダジョンだが、まだ友人たちには内緒。そんな2人だけの合図はヨンドのサプライズプレゼントのペンダントと、ダジョンのお詫びのワイシャツのタッチ。ちなみにダジョンの初恋の人はレスリー・チャン。“お兄さん”と親しまれた香港出身の歌手・俳優。2003年46歳の若さで死亡。前半は仲間たちとの楽しいキャンプが描かれるが、謎の殴打犯とチェイスの登場で一変、ゾワゾワしてくる。チェイスはマ・ジョンアに何を頼んだのか?そして、意識の戻ったチェイスが部屋の片隅で何を見るのか?
「君は私の春」は7月5日から、毎週月・火曜夜9時から、韓国ケーブルテレビtvNで放送、日本ではNetflixで独占配信している。
◇tvN「너는 나의 봄」番組サイト
◇Youtube|日本Nefflix版予告動画
【作品詳細】【「君は私の春」を2倍楽しむ】