佐藤隆太と水川あさみのコンビによるSHARP「プラズマクラスター」技術新CM動画が登場

2010年02月09日15時21分商品・CM
視聴サイトへ

SHARPの「プラズマクラスター」技術を搭載する一連の商品は2009年のヒットとなったが、この程プラズマクラスターエアコンの新CM動画が佐藤隆太と水川あさみのコンビで公開中だ。
「プラズマクラスターはシャープだけ」のキャッチコピーがお茶の間にも浸透し、プラズマクラスター機能をつけた同社の家電は軒並みヒット商品となって、液晶テレビに次ぐ新しいシャープの顔となった感がある。

そもそもこの「プラズマクラスター」という言葉は、シャープの独自技術に対して付けられた造語で、科学技術用語では無い。同社製のイオン発生器が生成するイオンについても「クラスターイオン」と命名されている。
クラスターイオンは、空気中のダニアレルゲン抑制の効果やその他ウィルスを不活性化するという作用があるとの事で、新型インフルエンザ等の流行もあって一躍大注目を集める技術となった。
基本的にプラズマクラスターは空気清浄機として商品化されているが、その機能を搭載した加湿器や除湿乾燥機、エアコンに冷蔵庫なども登場してシェア拡大に挑む。

現在放送中のCMでは同機能搭載のエアコンを例に、よりパワーアップした「高濃度プラズマクラスター」を紹介している。空気清浄機機能を充実させた上に省エネについてもナンバー1をうたうことで、一年を通じて使用できるエアコンとして注目される。難しい技術の説明は後にして、とにかくイオンの数が増えた事で空気中の除菌能力がアップしたことをアピールしている。CMではそれを大勢の水川あさみで表現するコミカルな内容だ。佐藤も私生活では第一子を儲けてより家庭的なイメージもアップし、家電関連との相性も抜群のキャラクターとなっている。これから花粉症を迎える時期にあたってよりPRしたい機能にクローズアップしたCMとなった。
現在同CMは、シャープの広告ライブラリーコンテンツ内で視聴出来るようになっているが、今回はケータイサイト限定のコンテンツとして、CMのメイキング画像を携帯でのみ限定公開中でもある。動画公開ページ上に記載されているQRコードから閲覧ページにリンクできる。
2008年からのコンビとなる佐藤と水川の息の合ったCM撮影現場の裏側は一体どんな様子なのか、見る前から楽しみでもある。

シャープ広告ライブラリー TVCM「イオンの天使 高濃度」篇