「コカ・コーラ ゼロ」安室奈美恵が出演する新TVCMとメイキングムービーをWeb先行公開

2010年02月10日18時05分商品・CM
視聴サイトへ

コカ・コーラシステムは、「コカ・コーラ ゼロ」の新TVCMとして、イメージキャラクターの安室奈美恵を起用した「WILD GAME」篇を、2月13日から放映開始するが、それに先駆けてコカ・コーラ ゼロのブランドサイトで同CMとメイキングムービーを先行公開する。
安室奈美恵は、昨年、放映された「ワイルドトレーニング」篇では、1人激しくストイックにダンストレーニングに取り組んだが、今回のTVCMでは屈強な男たちに立ち向かっていく。
そんな安室奈美恵が放つ強いエネルギーや、汗が飛び散るほどにキレのよいダンスで表現された肉体的な健康感、そして、女性ダンサーとともに披露する一糸乱れぬダイナミックかつワイルドなダンスパフォーマンスが注目。
今回のTVCMは、安室奈美恵と、女性ダンサー11人、HAKAで応戦する屈強な男たち12人の合計24人が激しいダンスで魅せる内容となっている。
女性ダンサーたちは、ライブなどで安室奈美恵と一緒にダンスを踊る機会が多いということもあるのか、リハーサルの段階から撮影スタッフも驚くほどの息の合った迫力あるダンスを見せ、撮影現場のテンションも一気に上がる。
そして、女性ダンサーに応戦するのは、その大半がマオリ(ニュージーランド先住民)出身者という筋骨隆々の屈強な男たち。HAKAとは、マオリが自らの力を誇示するために踊る民族舞踊としても知られる。
今回、そんな男たちが踊るのは、このTVCMのためだけにアレンジしたHAKA。HAKA独特の中腰の姿勢から手を叩き足を踏み鳴らして、「Huakina!!」(フーアキーナ=アタックという意味)と叫ぶ迫力ある姿にスタジオ中が圧倒され、女性ダンサーたちの気合いとともにスタジオは熱気で包まれた。
今回、HAKAを初めて見たという安室奈美恵も感動した様子で、「間近で見るのは初めてです! すごいエナジーですね」と語る。
安室奈美恵に用意された衣装の色は、ブランドカラーのコカ・コーラレッドとブラックで構成。素材はレザーを使用し、トレーニングウェアをイメージした衣装の前作から一転、よりワイルドさが強調された衣装となった。
安室奈美恵は、スタジオに入るとすぐにリハーサルに向かい、何度か一連の流れを確認する中で率先して他のダンサーたちと言葉を交わし振りを合わせていく。
本番直前、口でカウントをとりながら前日の練習をイメージして集中力を高める。いざ撮影が始まると、1テイク目から鋭い眼光とともにキレのあるダンスを披露。バックで踊る女性ダンサーとの息もぴったりで一糸乱れぬダンスを展開する。
カメラの後ろで眺めていた屈強な男たちからも「ワォ!」、「グレイト!」と大きな歓声が上がり、「安室さんのダンスはHAKAと同じようにWILDでとてもタフだ!」と、HAKAダンサーのリーダーも大絶賛するほど。
徹底したダンスのクオリティ、そして、それを収めるには最高のカメラワークが求められたため、撮影は15時間という長時間に及んだ。それでも、安室奈美恵のダンスのキレは一向に衰える気配を見せない。
最高の映像で見せたいと、何度も同じシーンの撮り直しをお願いする監督の依頼に対しても、すべてのカットに全力で挑み、自らの行動をもって「WILD」と「HEALTH」を体現。その姿に、女性ダンサーもマオリの男たちも皆感心しきりの様子だった。
最後のカットを撮り終え、監督から「OK!」の声がかかると、すかさず映像をチェック。会心の出来栄えに、これまで張り詰めた緊張感から解き放たれた様子で、「かっこいいね!」と周りにいたスタッフやダンサーたちと一緒に手を叩いて喜ぶ姿は、今回の撮影に対する充実感を物語っているようだった。
こうした撮影中の様子やインタビューは、7分44秒にも及ぶメイキングムービーで見ることができるので、堪能したい。

「コカ・コーラ ゼロ」TVCM&MAKING