テレビ東京「100日の郎君様」(全20話)第1-3話あらすじと見どころ:不愉快極まりない世子の不本意な結婚

[09月28日09時00分]  【ドラマ】

テレビ東京「100日の郎君様」(全20話)第1-3話あらすじと見どころ:不愉快極まりない世子の不本意な結婚

(C) STUDIO DRAGON CORPORATION

EXO-D.O.こと俳優ド・ギョンスが初の時代劇に挑戦した大ヒット韓国ドラマ「100日の郎君様」(全20話)が、ついに明日2021年9月29日(水)よりテレビ東京で地上波放送!第1話~第3話のあらすじと見どころを紹介、Youtubeにて2分半の予告動画が公開中だ。
※オリジナル版(全16話版)を参考に紹介しているので、あらすじや見どころが前後することもあることをご理解ください。

「100日の郎君様」は、記憶を失った世子の100日間の愛を描いた、前代未聞の世子失踪事件を背景にしたミステリーロマンス・フィクション時代劇。



【「100日の郎君様」を2倍楽しむ】では、韓国での評判やドラマの時代背景とモデル、豆知識や各話(ネタバレあり/なし)あらすじ、見どころ、メイキング、ファンに向けた除隊の挨拶などまとめて紹介している。

■キャスト
イ・ユル役/ウォンドゥク役:ド・ギョンス(EXO-D.O)
ユン・イソ役/ホンシム役:ナム・ジヒョン
チョン・ジェユン役:キム・ソンホ(キム・ソノ)
世子嬪キム・ソへ役:ハン・ソヒ
 ほか

■第1話
王族の少年イ・ユルは、名家のおてんば娘ユン・イソに弱い者いじめをするなと、厳重注意を受ける。イソに仕返ししようとするが失敗。怪我をしたユルの腕にリボン(テンギ)を結んでくれたイソにユルは心を奪われ、桜の樹の下で大きくなったら結婚したいと告白。その後、ユルは勉強に勤しむようになる。だが、ある晩、ユルはイソの家で彼女の父親が殺されるのを目撃してしまう。それはユルの父親を王にするため、彼女の父を逆賊に仕立て上げた謀反だった。

※以下、ネタバレ。

16年後、父が国王となり、ユルが世子(セジャ)になるが、継母である王妃は自分の産んだ息子ソウォン君を世子にしようと企んでいた。時折胸の痛みを訴えるユルは、孤独を抱え、いつも不機嫌そうに笑顔を見せない青年になっていた。長引く日照りを終わらせるためだと、重臣たちから気に染まない妻との床入れを迫られたユルは、彼らに嫌がらせをし、婚期を逃した男女全員を来月末までに結婚するよう命令を下す。

ある日、臣下から、日照り続きは、世子と世子嬪(セジャビン)の不調和が原因だと言われ、腹立ちまぎれに、全国の独身男女を翌月末までに縁組させるよう命を出す。一方、28歳になったイソは素性を隠すために使用人ヨン氏の娘ホンシムと名乗って田舎でたくましく暮らしていた。ところが世子からの命「婚期を逃した男女の強制婚姻」が伝達される。ホンシムは許嫁がいるからと結婚を拒否するが、親友クンニョは諦めて結婚する。

宮殿では、自分の命を狙う者を暴くために世子が動き出す。消えた医女を探すために幼馴染で護衛武士ドンジュと共に城下に出たユルは、医女を見つけ出すが、ユルの目の前で医女が殺害されてしまう。

桜の樹の下、「雪と花吹雪とどっちが好き?」と聞くイソにユルはどう答えるのか?もともと政治に興味のなかったユルの父ヌンソン君。謀反を起こす前に、キム・チャオンがヌンソン君に見せた“石”にどんな意味があるのか?
胸の痛みの原因は?仏頂面の世子ユルだが、その後勉学には勤しんだ様子。そんなユルが臣下に下した穴埋め問題は『民草□萬願』。□に入る文字は?ユルの妻は左議政となったチャオンの娘ソヘ。床入れを迫る重臣たちにユルはどんな嫌がらせをするのか?そして世子嬪ソヘはなぜそこまで床入れを急ぐのか?暗殺者相手にD.Oの華麗な小枝の殺陣をお見逃しなく。
※もっと詳しいあらすじと見どころ、豆知識などは、【1話/16話版】で。


■第2話
世子イ・ユルは、橋の近くで初恋の相手ユン・イソの面影がある女性を見かけて追うが男に邪魔されて見失ってしまう。橋の下に隠れたホンシム、ジェユンに身元確認され、毎月15日に毛塵橋((モジョンギョ)で兄と会う約束と答える。ホンシムに興味を持ったジェユンは、来月の15日にまた会おうと立ち去る。

ユルは医女殺しの黒幕を突き止めるため、誕生祝いの宴を開き、贈り物の弓矢から左議政キム・チャオンに疑いの目を向ける。

※以下、ネタバレ。

チャオンの娘で自分の妻であるソヘは、ユルが自分との床入れを避けるための仮病と偽っていると疑い、部屋にやってきて今宵、床入れをしてほしいと迫る。一晩考えても、チャオンが自分の命を狙う理由が分からないユルは、内医院の薬方帳を調べさせるが、すでに何者かが持ち出した後だった。そんな中、『民草□萬願』の穴埋め問題を解くチョン・ジェユンを見かける。彼が薬房日誌を持ち出したと知ったユルはその理由を聞き、ジェユンは先日殺害された医女の事件を調べていると答え、医女殺しが痴情のもつれでも、怨恨でもなく、謀殺だと推論する。ところが、世子は「本件については今後調査をするな」と厳命する。チャオンが世子の命を狙う理由は世子嬪にあるとにらみ、嬪がこのところ検診を受けていない事実と合わせて、とんでもない仮説を思いつく。

一方、ホンシムと名を変えて地方の村に住むイソは、世子が出した命令のせいで、早く誰かと縁組しろと迫られる。そんな中、父王の指示で雨乞いの儀式のためにチョヌ山に出向いたユルは、チャオンの刺客ムヨンらに襲われる。

何年もイソを探していたユル。護衛武士トンジュ/ドンジュに「なぜ、忘れないのですか?」と聞かれた世子はどう答えるのか?世子の手のひらから舞う桜の花びらが悲しい。ユルの妻ソヘを演じているのは、Netflixで配信中の「わかっていても」で大ブレイクした女優ハン・ソヒ。15日からは新作「マイネーム: 偽りと復讐」でアクションを披露する。
クーデターの首謀者キム・チャオンは左議政の地位につき、国庫より豊かな富を得ていた。10歳で世子になったユルは、ユルの学問の遅れを不満に思う臣下を黙らせ、完璧な世子となるために10年以上も必死で学んできたのだった。医女殺しが痴情のもつれでないと判断した理由は?
※もっと詳しいあらすじと見どころ、豆知識(イソが待ち合わせの場所としている毛塵(モジョン)橋について)などは、【2話/16話版】で詳しく解説している。


■第3話
期日までに結婚しなかったホンシムが役所で百たたきの罰を受けているところに、養父ヨン氏が許婚(いいなずけ)のウォンドゥク(ユル)を連れてきて、ホンシムは放免される。記憶を失っているユルは、ヨン氏から自分はウォンドゥクだと教えられていたが、覚えていない女性とは縁組できないと言い出し姿を消す。

※以下、ネタバレ。

王宮では王妃が邪魔な世子が居なくなったことでほくそ笑むが、国王は行方不明の息子ユルを心配していた。一方、ユルの遺体が見つからなかったことを不安視する世子嬪ソヘは、父キム・チャオンに会いに行くが、父は世子以外の男の子を身ごもった娘ソヘに冷たい態度で宮殿に戻るよう告げる。

その頃、ウォンドクはパク令監の屋敷に入り込み、真新しい服に着替えた上に食事まで平らげる。怒るパク令監だが、駆けつけたホンシムからウォンドクが記憶喪失だと聞き、ウォンドク自身も結婚する気がないというのを聞いて喜ぶが、このままではパク令監の5番目の妾にされてしまう。養父ヨン氏はなおも結婚しないというウォンドクをビンタし、ホンシムに頼み込まれて二人は村の役場で祝言をあげる。

ナム・ジヒョンの名演技にこちらまでお尻が痛くなる“尻叩きの刑”韓国時代劇でおなじみの罰。
結婚しないと言い張るウォンドクを説得するために、グドルがウォンドクを連れて水車小屋に出向くシーンが傑作。今後もこの2人の頓珍漢な関係が続く。水車小屋でホンシムと向き合っても「私の心は何も感じない」という台詞。
D.O.とナム・ジヒョンの新郎新婦の姿が人形のように愛らしい。
今後ホンシムとウォンドクの良き相談相手になってくれるクンニョとクドル夫婦を演じたのは、イ・ミンジとキム・ギドゥ。2人は本作の後、「サイコパスダイアリー」でユン・シユン扮する主人公の同僚役で共演する。


王は唯一の目撃者である生き残り兵が治療中に死亡したと知り、世子捜しを左議政キム・チャオンに任せたのを後悔し、自ら現場のチョヌ山へ馬を走らせるが、チャオンに行く手を阻まれてしまう。一方、漢城府の役人キム・ソノは、世子が出題した穴埋め問題の正答『民草[懐]願』を見つめ、なぜ世子が医女殺しについての捜査を打ち切れと命じたのか理由を考えていた。そして自分を庶子だと知っても評価してくれた世子の帰りを待ち望む。

挙式の準備は着々と進む中、依然としてウォンドク(ユル)は結婚をしないと言い張る。だが、結婚できないとホンシムはパク令監の5番目の妾になるしかないと聞き、仕方なく結婚することに。その夜、新郎新婦は何とも「不愉快極まりない」初夜を過ごす。深夜、養父ユン氏はウォンドクを発見した時に着用していた衣服を土中に埋める。

結婚しないと言い張るウォンドクを説得するために、グドルがウォンドクを連れて水車小屋に出向くシーンが傑作。今後もこの2人の頓珍漢な関係が続く。水車小屋でホンシムと向き合っても「私の心は何も感じない」という台詞。世子嬪に言い放った「私の心をどうにもできない」よりは柔らかい表現だ。D.O.とナム・ジヒョンの新郎新婦の姿が人形のように愛らしい。朝鮮時代の婚礼服や新婦の赤い丸については【韓国の伝統的な婚礼衣装】で詳しく解説している。初夜、ウォンドクをからかおうとしたホンシム!その後の展開は?

一方、ホンシムと出会った毛塵(モジョン)橋で、ソノは悲し気な表情の男とすれ違う。
悲し気な表情の男は誰で、彼はなぜこの橋でたたずんでいるのか?回想シーンで明らかに。

翌朝、いつの間にか服を脱がされたウォンドクは、質素な布団の中で目を覚ます。用意されたのは着古した服に粗末な食事。

※もっと詳しいあらすじと見どころ、豆知識(尻叩きの刑)などについては【3話/16話版】で詳しく解説している。

テレビ東京「100日の郎君様」ページ
 2021年9月29日スタート 月-金8:15-9:11
Youtube「100日の郎君様」予告動画

kandoratop【作品詳細】【「100日の郎君様」を2倍楽しむ】


[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【「イ・サン」を2倍楽しむ】(歴史背景、全話あらすじ、キャストの魅力など)
  2. 【「善徳女王」を2倍楽しむ】(歴史背景と全話あらすじ、キャストの魅力など紹介)
  3. 「ノクドゥ伝~花に降る月明り~」第19-最終回(20話)あらすじと見どころ:想定外の謀反の結末!BSフジ
  4. 【最終章突入!】「SUPER RICH」第9話で赤楚衛二と町田啓太が決裂!?江口のりこが病に倒れ…第8話ネタバレと予告動画
  5. 【「奇皇后」を2倍楽しむ】(全話あらすじと見どころなど)

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,597タイトル、  85,982作品!