冒険家アルバート・リンがすみれ、アイクぬわらとバーチャル空間で対話!ナショジオCHにて10/9(土)10/16(土)配信!

[10月05日12時00分]  【芸能】

冒険家アルバート・リンがすみれ、アイクぬわらとバーチャル空間で対話!ナショジオCHにて10/9(土)10/16(土)配信!

ウォルト・ディズニー・ジャパンが運営するナショナル ジオグラフィックは、米国ナショナル ジオグラフィック協会が公認するナショナル ジオグラフィック エクスプローラー(ナショジオ エクスプローラー)の取り組みを紹介する「THE SPARK:WHERE EXPLORERS BEGIN (ザ・スパーク:探求の旅へ)」を、10月9日(土)と10月16日(土)の20時よりナショジオ公式YouTubeチャンネルにて配信する。



「THE SPARK:WHERE EXPLORERS BEGIN (ザ・スパーク:探求の旅へ)」とは、ディズニーとナショナル ジオグラフィック協会との合弁会社であるナショナル ジオグラフィック パートナーズLLC(本部:ワシントンD.C.)が、世界中のナショジオ エクスプローラーの取り組みを紹介する中、日本のナショナル ジオグラフィックが独自に企画するプロジェクトだ。

ナショジオ エクスプローラー達は、何に触発され未知の世界へ突き動かされたのか、またその活動の原動力は何か、日本の視聴者に冒険心や探求心の大切さを届けたいと考えています。彼らの夢とその歩みが語られるこのプロジェクトは、我々自身が、本能を取り戻したかのように楽しめる場所となっている。

今回の配信では、最先端のハイテク技術を駆使し、謎に包まれた伝説の都市や古代遺跡を調査。歴史を塗り替える数々の新発見を成し遂げ、今世界のメディアが注目するナショナル ジオグラフィック エクスプローラーの探検家・科学者であるアルバート・リンの素顔と探求の世界に迫る。ナビゲーターとして、多様な文化や価値観に触れてきたすみれとアイクぬわら二人が登場。米国と日本をリアルタイムでつなぎ、ハリウッドでも使われはじめている次世代の撮影手法(IN-CAMERA VFX)で、ダイナミックで没入感のある探求の旅へ視聴者をいざなう。

アルバート・リンを突き動かすものは何なのか?その原動力とは?冒険心・探求心の大切さ、そして感情を揺さぶる悠久の歴史を紐解く、数々の物語を解き明かしていく。

◆見どころ① 革新的なアプローチ!テクノロジーと考古学の融合
アルバート・リンが用いるハイテク技術は、ドローンはもちろん、地中レーダー探査、LiDAR(光を用いたリモートセンシング技術)、AR(拡張現実)、ヒューマン コンピュテーション ネットワーク(クラウドソーシング)など多岐にわたる。THE SPARK では、本人の解説を交えながら、歴史を塗り替えるような数々の新発見を成し遂げてきた、チンギス・ハーンや秦の始皇帝の謎、また失われた中世の要塞や密林に隠されたマヤ文明の真実などに迫っていく。

◆見どころ② 大事故により右足を切断・・・悲しみから克服できた理由とは
5 年前、アルバート・リンは大きな交通事故に見舞われ、長い入院生活の後、右足を失うこととなりました。新たな決断の先に待っていたのは、痛み、落ち込み、そして些細な日常生活を改めて再構築しなければいけないこと…。それでも前を向き歩き続けるその姿には、人間誰もが直面する問題点にどう立ち向かうのか?そしてどう克服するのか?という大きなヒントが隠されている。

◆見どころ③ 最新の撮影方法により、新たな可能性を視聴者にお届け
リアルタイムで描画される CG 映像がカメラの動きと連動して LED 投影される、現在映像業界で注目を集めている IN CAMERA VFX に加え、今回は日本とロサンゼルスを繋げてのリアルタイム伝送を組み合わせた新たな映像表現に挑戦。ジャングルや砂漠の世界など、探検家アルバート・リンが実際に体験した世界をこの新しい映像手法によって、よりリアリティーがあり、没入感のあるダイナミックな映像で視聴者の皆さまを探求の旅にお連れする。

「THE SPARK:WHERE EXPLORERS BEGIN (ザ・スパーク:探求の旅へ)」
< エピソード 1 探検の新たな黄金時代 > 10 月 9 日(土)20:00~
ナショジオバーチャル空間に足を踏み入れたすみれとアイクは、密林の中でアルバート・リンに出会い、現実には米国にいるアルバートの案内で冒険の旅が始まる。最初の訪問地は、中南米。ジャングルに埋もれた約 3000 年前に栄えたマヤ文明の古代遺跡群は、LiDAR(ライダー)と呼ばれるハイテク調査により、驚きの事実が判明。続く舞台は中東。中世の騎士修道会「テンプル騎士団」の拠点とされているイスラエルの港湾都市アッコは、現在は地下施設の一部が残されている以外、多くの謎に包まれたまま。港にあったとされる要塞の一部を調査し、AR(拡張現実)により巨大な構造物を再現することでテンプル騎士団の秘密に迫る。3番目の旅はモンゴル。13 世紀にユーラシア大陸に巨大帝国を築き、支配したチンギス・ハーンの墓がどこにあるのかは歴史上の謎。アルバートは高詳細な衛星画像をネットにアップし、ヒューマン コンピュテーション ネットワーク(クラウドソーシング)で多くの人々から得たデータをもとに広大なモンゴルの山々を捜索し、チンギス・ハーンの墓と思われる証拠をつかむ。

【10月9日(土) 20 時配信開始】
探検家 アルバート・リン - THE SPARK エピソード 1「探検の新たな黄金時代」

<エピソード 2 探検家として生きる > 10月16日(土)20:00~
ナショナル ジオグラフィック エクスプローラー、アルバート・リンの波乱に満ちた探検人生を振り返り、人間がもつ無限の可能性に迫る。米国カリフォルニア大学サンディエゴ校で工学博士の博士号を取得したアルバートは、祖父のルーツにあたるというモンゴルの地に旅立つ。その経験が探検家としてのキャリアのスタートだった。チンギス・ハーンの墓を調査するプロジェクトを終えた後、彼は紀元前に中国全土を統一した秦の始皇帝の謎に迫る。巨大な始皇帝陵から見つかったのは、8,000 体もの「兵馬俑」と呼ばれる始皇帝を永遠に守る等身大の兵士の像。しかしその造形は当時中国にあったものとは明らかに異なっていた。発掘された当時の頭蓋骨のデータから、世界史を覆すような事実を発見する。一方、中国から帰国したアルバートを不幸な事故が襲い、片足を失ってしまう。探検家生命は終わってしまうのか?肉体と精神、そして科学技術の限界を超えて人間が持つ可能性を深く探求する。

【10月16日(土) 20 時配信開始】
探検家 アルバート・リン - THE SPARK エピソード 2「探検家として生きる」

★詳細は公式サイトへ。

公式サイト

更にナショナル ジオグラフィック TV では 10/9(土)より毎週土曜日の土曜ミステリーファイル枠にて伝説の都市や古代遺跡の調査など、いくつもの歴史的発見の快挙を遂げたアルバート・リンがホストを務める番組の数々を特集放送!

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 藤田(駿河太郎)生存説が濃厚に!?「アバランチ」第8話で渡部篤郎がアバランチに“ある提案”を…第7話ネタバレと予告動画
  2. 【「イ・サン」を2倍楽しむ】(歴史背景、全話あらすじ、キャストの魅力など)
  3. 【「善徳女王」を2倍楽しむ】(歴史背景と全話あらすじ、キャストの魅力など紹介)
  4. 【「奇皇后」を2倍楽しむ】(全話あらすじと見どころなど)
  5. 「ノクドゥ伝~花に降る月明り~」第19-最終回(20話)あらすじと見どころ:想定外の謀反の結末!BSフジ

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,596タイトル、  85,981作品!