相葉雅紀(嵐)主演!マスコミ3世、男だらけのホームドラマ「和田家の男たち」第1話あらすじと予告動画

2021年10月21日09時00分ドラマ
©テレビ朝日

相葉雅紀の再就職先はネットニュースの編集部!?ネットニュース記者として新たなスタートを切った和田優(相葉雅紀/嵐)がテレビ局報道マンの父・秀平(佐々木蔵之介)と新聞記者だった祖父・寛(段田安則)と共同生活をスタートさせる!テレビ朝日「和田家の男たち」2021年10月22日(金)よる11時15分より放送の第1話あらすじとみどころを紹介、予告動画は番組公式サイトで公開されている。



息子はネットニュースの記者、父はテレビ局報道マン、そして祖父は新聞記者というマスコミ一家がひとつ屋根の下で繰り広げる異色のホームドラマがスタート!相葉が演じる主人公の和田優は、14年間務めた会社がコロナ禍で倒産し、ネットニュース記者として新たなスタート切る青年。そして、亡き母の再婚相手でテレビ局の報道番組プロデューサーを務める義父・秀平(佐々木蔵之介)と義理の祖父・寛(段田安則)と共に、男だらけの和田家3世代の共同生活をスタートさせるというストーリーだ。脚本は大石静が担当し、家族で交わされるアップテンポな会話劇も大きな見どころとなる。

監督は「僕とシッポと神楽坂」(テレビ朝日2019年)以来、相葉とは2度目のタッグとなる深川栄一が担当する。先日行われたPR記者会見で、相葉は深川監督について「僕が考えもしなかった方に引っ張ってくれる」と語り、監督から「楽しくなって楽しくなってここでターンしてみようか?」と予想外なリクエストをされたことを明かした。ちなみにその場面は第1話で使われているので、嵐活動休止後の相葉のターン姿を久々に拝めるチャンスかもしれない。

そんな相葉演じる優をネットニュース『バズとぴ』のライターとして誘う編集部員の三ツ村翔星役を正門良規(Aぇ!group/関西ジャニーズJr.)が務める。NHK連続テレビ小説『スカーレット』の出演をはじめ、ドラマや舞台で俳優としても活躍する若手有望株。正門はジャニーズ事務所では相葉の後輩だが、ドラマの中では上司を演じる。相葉との共演について、「お芝居ではありますが、触れたりするときには、めっちゃ緊張しますね」と後輩らしい一面を覗かせながらも「いかに相葉くん演じる和田優を振り回せるかを楽しみたい」と意気込みを語った。

また、優の母で、取材中に事故死してしまう和田りえを小池栄子、優の勤務先『バズとぴ』編集部の編集者・志麻さと美役には石川恋、優の幼少期を今もっとも注目を集める子役潤浩(ゆんほ)が演じる。他にも『バズとぴ』の優しい事務のおじさん・印田吾郎約に駒木根隆介、秀平の右腕として報道番組『フロンティアニュース』を支えるデスクの滝口剛を岡部たかしが出演し、多彩なキャストたちが脇を固める。この家を覗けば“令和の日本”が見えてくる、男だらけの異色ホームドラマをお楽しみに!

■第1話あらすじ
和田優はコロナ禍で14年務めた会社が突然倒産し、生活費を稼ぐために『クイデリ』の配達員を始めるが、配達先で疎遠になっていた父、秀平と祖父の寛と再会する。優が10歳の頃、母のりえと再婚する形で優の父親となった秀平だったが、26年前にりえが事故で亡くなってから父子2人の生活を続けていたが、優が社会人になったのをきっかけに独立し、それからなんとなく連絡を取らなくなっていたのだった。

優が失職したことを知った秀平は、3人で一緒に暮らすことを提案する。さらに「家のことをやってくれたら今のバイト代の3倍は出す」と言う秀平の言葉に揺れた優はそのまま押し切られるように寛の家に引っ越ししてくる。こうして優と元新聞記者の祖父、テレビ局報道マンの父との共同生活が始まった。ある日、優は大学時代のゼミの後輩、三ツ村翔星(正門良規/Aぇ!group/関西ジャニーズJr.)から、ネットニュース『バズとぴ』のライターを紹介される。そして家族に再就職先が決まったことを意気揚々と報告する優なのだが・・・。

テレビ朝日金曜ナイトドラマ10月スタート「和田家の男たち」。出演:相葉雅紀(嵐)、佐々木蔵之介、段田安則、小池栄子、石川恋、正門良規(Aぇ!group/関西ジャニーズJr.)、駒木根隆介、岡部たかし宮澤美保ほか。番組公式Twitterアカウントは「@wadake_tvasahi」。PR動画は番組公式サイトにて公開中。

テレビ朝日「和田家の男たち」番組公式サイト
テレビ朝日「和田家の男たち」番組公式Twitter  @wadake_tvasahi

【2021年秋ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】