NHK朝ドラ「カムカムエヴリバディ」上白石萌音は英語力を活かした新しい仕事へ!第6週ネタバレと第7週予告動画

2021年12月10日09時33分 
(2021年12月10日09時37分 更新)
ドラマ
@NHK

安子(上白石萌音)の兄・算太(濱田岳)は生きていた!兄の帰還に喜びを爆発させ、二人で「たちばな」の再建を目指す!勇(村上虹郎)は社内に野球部を作り社員のチームワークをあげ、会社の成績もアップ!名実ともに跡取りとして名をあげ、ロバート(村雨辰剛)に頼まれ、安子は新しい仕事へ!NHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」第7週「1948-1951」(12月13日~12月17日)のあらすじと見どころをご紹介!予告動画は番組公式サイトで公開されている。



ラジオ英語講座と共に歩んだ祖母・母・娘、3世代ヒロインに小さな奇跡がおとずれるオリジナルストーリー「カムカムエヴリバディ」、12月6日から第6週が放送された。第5週の最後、安子(上白石萌音)と娘のるいが自動車事故にあい、安子が骨折、るいの額に傷が残るという悲しい出来事が起きたため、第6週では雉真の家のある岡山に戻ることとなった。

岡山の雉真家といえば、姑の美都里(YOU)の存在なしには語れない。YOUがあさイチにゲスト出演した際、「最後までいやな人」と自分の役柄について語っていた。第6週のスタートもどんな風になるのかと思うと、自分の非を詫び、快く安子とるいを迎えた。そんな雉真家の女中が変わっていた。雪衣(岡田結実)という若い女中で、よく気が付き、一見、安子達にも優しくしているように見える雪衣だが、どうやら勇のことを思っているようで、勇と仲良く話す安子に嫉妬している。美都里のいびりがなくなったかと思ったが、るいの面倒を見ながらるいに話す内容を考えると、どうやら安子の敵のようだ。絶対的な味方である勇がいる雉真家ではあるが、雪衣や美都里によって、安子とるいの住まいは安住の地のままでいられるのか?

さらに、第6週から登場した米軍将校・ロバート(村雨辰剛)の存在が安子の将来を大きく変えてゆくことになる。勉強してきた英語を初めて披露し、更に、それが安子の将来へとつながってゆく。

12月13日から放送される第7週では、戦死したのかと思われていた算太(濱田岳)が無事に帰還する。娘以外の肉親をすべて失ったかと思われていた安子が思いのたけをぶつけられる兄が生きていたことは大きい。そして、以前は和菓子の仕事に身を入れないでいた算太だったが、たちばなを再建するために立ち上がる。戦争を経験して一歩成長した姿を見せる。そんな算太を演じてる濱田岳が今クールで主演しているテレビ東京の「じゃない方の彼女」では、女子大学生に振り回され、不倫を経験してゆく真面目な准教授を演じている。お調子者の役も真面目過ぎる学者役も自然に演じているその演技力が注目されている。

【第6週(2021/12/6-12/10)あらすじ
安子(上白石萌音)は、るいを連れて雉真家に戻った。美都里(YOU)も孫の姿に顔をほころばせ、2人の帰りを快く受け入れた。そして雉真家には女中の雪衣(岡田結実)が加わり、千吉(段田安則)と美都里(YOU)、勇(村上虹郎)と共に新たな生活が始まった。大阪での苦しい暮らしから一変、女中がいて、食事に困ることもない。何一つ不自由ない日常を手に入れたはずだったが、安子の心はどこか大阪での日々を恋しく思う気持ちが出てきていた。幼馴染のきぬ(小野花梨)は、両親と夫と豆腐屋を再建していた。きぬと語り合うと、安子は本音を漏らしてしまう。そんな安子の言葉を聞いたきぬは「岡山でもやったら」と安子の背中を後押ししてくれた。

安子はきぬの店『水田屋とうふ』の一角に作ったおはぎを置かせてもらい、ささやかな商いを始める。それはるいの額の傷の治療費を稼ぐ為でもあった。しかしある日、千吉(段田安則)からるいを連れておはぎを売り歩くことを反対されてしまう。雉真家の長男の娘がそんなことをしていたらみじめだというのだ。そうして安子は、留守の間るいの面倒を雪衣(岡田結実)に任せ、一人でおはぎを売ることになった。

店で待っているだけではだめだと思い、きぬの夫・力(小林よしひさ)が隣町までリヤカーを引いて豆腐を売りに行っていることから、自分も同じようにリヤカーにおはぎを載せた。隣町までゆくと、「たちばな」の常連が懐かしがっておはぎを買ってくれた。帰り道で、英語が通じず困っている米軍将校(村雨辰剛)を見かける。将校はどうやらただ花を買いたいだけなのだが、花屋の老人はただただ頭を下げて「すいません。すいません」を繰り返していた。安子(上白石萌音)。とっさに「May I help you?」と声をかけ、手助けする。それは英語を学び始めてから生まれて初めて交わした、生の英会話だった。将校・ロバートと花屋の店主の通訳を無事に務めた安子は充実感を味わった。

その頃、定一(世良公則)の営む喫茶店には、将校たちの集まるクラブで演奏するミュージシャンが集まっていた。進駐軍のクラブで演奏をするミュージシャンたちをあっせんして、そこで演奏する曲のレコードをかけ、ミュージシャンたちに覚えさせていたのだ。戦争に勝った国・アメリカのけんらん豪華な文化をまえに、安子や定一は複雑な思いを重ねていた。

12月25日。街には、サンタクロースの格好をした進駐軍の米兵たちがお菓子を配り、子どもたちや親子連れを楽しませていた。この日も安子はおはぎの行商をしているが、クリスマスの盛り上がりの前に、当然売れ行きはよくない。途方に暮れる安子の前に、先日助けた米軍将校・ロバートが再び現れた。安子はロバートに招かれ、進駐軍のオフィスでロバートと話をすることになった。ロバートは、大学で日本語を勉強していたため、日本駐在になったのだが、なかなか実際に話すことができないという。安子に「どうしてそんなに英語が喋れるのか?」と聞きたかったのだ。安子は、稔との出会いや稔を思うことが勉強のモチベーションになっていたのだと話す。話していると思いが募ってきて、ロバートに「あなたは私のような市民を助けるためにここにいるんでしょ?もう夫はいないのになんで私は英語を勉強しているのですか」と思いをぶつけてしまう。

英語に対する思い、戦争に対する思いを安子から聞いたロバートは、安子を将校クラブに招いた。これまでの人生で見たこともないけんらん豪華な会場の空気に圧倒される。稔の命を奪った国の豊かさを前に呆(ぼう)然と立ち尽くすばかり。そんな中、会場にシンガーたちの歌声が響き渡る。アカペラコーラスに聞き入る安子は、いつの間にか涙を流していた。そうして、ロバートは安子をこの場へ連れてきた意味を語りはじめるのだ。聖夜は大切な人を思う日であり、ロバートと亡き妻のなれそめなどを語る。そして、妻がいたから進駐軍の仕事に導かれたというと、安子にも「稔が居たから英語を学べた。生きていける」のではないかと語る。そんな時ステージに定一「On the Sunny Side of the Street」を歌いだす。ロバートは、稔は娘のるいだけではなく、妻である安子にも「ひなたの道」を歩いてほしいと思っていたはずだと告げた。



【第7週(2021/12/13-12/17)あらすじ
■第31話(月)
クリスマスの日、雉真家に算太(濱田岳)がやってきた。兄の無事の帰りを安子(上白石萌音)は涙をこらえ喜んだ。そして、算太が戦争に行っている間に起きた出来事、その全てを打ち明けた。金太(甲本雅裕)小しず(西田尚美)、杵太郎(大和田伸也)、ひさ(鷲尾真知子)が亡くなったこと、そして稔(松村北斗)と結婚したこと、娘を産んだこと、稔の戦死も。そうして当面は算太も雉真家で暮らすこととなり…

■第27話(火)
安子(上白石萌音)が作った、たちばなの味を引き継いだおはぎを食べた算太(濱田岳)は、とある決意を固める。その頃、雉真繊維では、勇(村上虹郎)の提案で野球部を作る話が上がっていた。当初は千吉(段田安則)をはじめとした周囲の反対があったが、次第に野球のチームワークが社内の空気を変えはじめ、売上げにも変化が起きていき…。そしてある日、再び安子の前にロバート(村雨辰剛)が現れ…

■第28話(水)
1951(昭和26)年。るい(古川凜)は7歳になり、小学校入学の準備を始める。るいが入学する小学校の制服は、雉真繊維が製造することに決まっていた。経営状況も順調で、勇(村上虹郎)はすっかり頼もしい跡取りと成長し、また安子(上白石萌音)も、たちばなを立て直す決心をした算太(濱田岳)とともに行商に出向く日々だった。それぞれが順調に進み始めたかに思えたやさき…千吉(段田安則)が勇を呼びだし、とある提案をする。

■第29話(木)
1951(昭和26)年2月。5年間続いたカムカム英語の歴史は幕を閉じた。戦後の日本を照らしたこの放送は、安子(上白石萌音)とるい(古川凛)の人生にとってもかけがえのない時間となった。心の支えを失ったかに感じていた安子のもとに、英語教室を始めるロバート(村雨辰剛)から英語のテキスト作りを手伝って欲しいとの誘いの話が舞い込む。一方、算太(濱田岳)は雪衣(岡田結実)から、とある思いをぶつけられ…

■第30話(金)
ロバート(村雨辰剛)と共に、週一回英語のテキスト作りを続けている安子(上白石萌音)。カムカム英語の終了で途切れたかに思えた英語の道はこうして続いていった。ロバートとの会話は、安子にとって今まで以上に新鮮な驚きの連続を与える。一方、雪衣(岡田結実)は勇(村上虹郎)への思いを断ち切れぬまま、これまで通り接する日々を送っている。そんな雪衣の複雑な思いを知る算太(濱田岳)は、ある行動に出て…

【脚本】藤本有紀
【出演】上白石萌音,村上虹郎,濱田岳,YOU,段田安則,松村北斗(SixTONES),甲本雅裕,西田尚美,大和田伸也,鷲尾真知子,村雨辰剛 他
【語り】城田優
公式Twitterアカウント「@ asadora_bk_nhk」

 <総合>(月~土)午前8時~8時15分/午後0時45分~1時[再]
 <BSプレミアム>(月~土)午前7時30分~7時45分/午後11時00分~11時30分[再]
   (土)午前9時45分~11時[1週間分]

「カムカムエヴリバディ」番組公式サイト
「カムカムエヴリバディ」NHK-PR 関連動画・記事
「カムカムエヴリバディ」番組公式Twitter @asadora_bk_nhk
「カムカムエヴリバディ」番組公式Instagram @asadora_bk_nhk

【2021年秋ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】