世界No.1K-POP授賞式「2021MAMA」BTSが9冠達成!感涙の歴史的瞬間をレポート!今年の受賞者一覧も
世界中のファンが見守る中、昨年に続き韓国にて開催された史上最大級の音楽授賞式「2021MAMA」が今月11日幕を閉じた!多彩な才能をステージで爆発させたアーティストや俳優のスチール写真と共に興奮さめやらぬ感動の授賞式の取材レポートをお届け!今年の”顔”ともいえる受賞者も紹介しよう。
★本サイトに掲載している記事、写真を無断使用・無断複製はおやめくださいね。
※「2021 MAMA字幕版 」レッドカーペットの模様は来年1月28日に、授賞式は1月29日から3週にわたりCS放送 Mnetにてオンエア、放送終了後はMnet Smartにて見逃し配信予定だ。
Street Woman Fighter
「2021 MAMA 」は12月11日、韓国・日本・アメリカなどで世界同時配信され、二度と来ない歴史的な瞬間を多くのファンが見届けた。昨年とは違い、今年は徹底した感染症対策のもと有観客で行われ、韓国内のファンと世界のK-POPファンが画面を通し一つとなりその時を楽しんだ。オン・オフラインが同時進行し、最先端の映像技術とアーティストによる華麗なパフォーマンスが式を盛り上げ、その熱気が画面越しに伝わってくるほどであった。今年のコンセプトは“MAKE SOME NOISE”。異なる価値を尊重し、偏見を破る新しさで強力な音楽の力を世の中へ伝えるという意味が込められている。昨年のコンセプト“NEW-TOPIA”(音楽で出会う新たな世界)からさらに、人種や世代を越えた世界づくりのきっかけともなる、音楽の持つ力を証明しようという強いメッセージが加えられた。
イ・ヒョリ
今年は国民的アーティストイ・ヒョリがMAMA史上初となる女性ホストを務めた。多くのアイドルのロールモデルであり、永遠のスターとして愛される彼女が聖母マリアのような衣装で登場し、アーティストと世界のファンを繋ぐメッセンジャーとなった。オープニングステージを務めたのはアイドル第4世代を代表する6人の豪華ステージ。Stray Kidsのヒョンジン、TOMORROW X TOGETHERのヨンジュン、ITZYのイェジ、ENHYPENのHEESEUNG、ATEEZのウヨン、aespaのカリナが順に登場し、「BlooM the Sound」というテーマの元、迫力あるダンスで希望のメッセージを伝え「2021 MAMA 」の扉を開けた。そこからイ・ソンビンとイ・ドヒョンが初プレゼンターとして登場し新人賞受賞グループを発表。次にKTO BREAKOUT AIRTISTを受賞したBrave Girlsは、一度解散の危機が訪れたことを語りつつ涙ながらにファンへ感謝を伝えた。INIは東京の夜景をバッグに船上で「Rocketeer」を、JO1は「僕らの季節」を事前収録の形で披露し、それぞれフェイバリットアジアンアーティスト、ベストアジアンアーティストジャパン賞の受賞の喜びを語った。
INI
4大大賞の一つである今年のアルバム賞のプレゼンターは「賢い医師生活」のチョ・ジョンソクが務め、BTS「BE」が受賞。続けてHIPHOPサバイバル番組Mnet「SHOW ME THE MONEY」のDynamic Duo、Paloalto、Giriboy、Lil Boiなどをはじめとする有名ラッパーによるMAMAオリジナル特別ステージが会場を熱くし、「叫ぼう!」の呼びかけに観客は大きな歓声で答えた。
続いて2部はNCT U「Universe (Letʼs Play Ball)」のステージでスタート。ブラック&ホワイトの衣装をまとい、キレのあるダンスと打ち上がる火花に会場も大盛り上がり。続けて発表されたベストOST賞は日本でもブームを起こしたドラマ「賢い医師生活シーズン2」から「I Like You」を歌う俳優チョ・ジョンソクが受賞した。
チョ・ジョンソク
「数々の素晴らしいアーティストの中で、自身がこのような賞をもらっていいのかと思いもするが、全ての支えてくれた人へ感謝している。1日でも早くオフラインでファンの皆さんへお会いしたい」と受賞の喜びを謙遜しつつ語った。ATEEZのステージではサムルノリのダンサーと共に「The Real(輿 ver.)」を披露。韓国の伝統演技と現代音楽の融合に音楽の新概念を見せつけ、観客を魅了した。
チョ・ボア、アン・ボヒョン
続いて「軍検事ドーベルマン」で共演するアン・ボヒョンとチョ・ボアがプレゼンターとして登場。World Wide Fanʼs ChoiceTOP10の授与を行なった。受賞したNCT DREAMは韓国語・中国語・英語で受賞のコメントを、NCT127の日本人メンバーYUTAは「目に見えるものが全てではないが、こうして結果が見える形で賞を受賞できたことに感謝しています」と日本語で喜びのコメントを語った。
NCT DREAM
TOMORROW X TOGETHERは「賞の名の通り、皆さんがくれた賞であり、この賞は皆さんのものです。受賞おめでとう!」とファンへ向けてお祝いの言葉を送ったシーンは印象的であった。続いてフェイバリットインターナショナルアーティストを受賞したEd Sheeran がスペシャルステージを披露。BTSの盟友とも呼ばれる彼が、アコースティックギター一本で弾き語りをし、間違いない歌唱力で「Bad Habits +Shivers」を熱唱。国境を越え愛される音楽の力を証明した。
aespa
3部は「ヴィンチェンツォ」を通じて世界中で人気のソン・ジュンギがプレゼンターとして登場。
ソン・ジュンギ改めてコンセプトである“MAKE SOME NOISE”のもつ意味を伝え、aespaのフレッシュで堂々としたステージ「Next Level」「Savage」で幕を開けた。10年ぶりにMAMAへ出演した少女時代スヨンとティファニーが女性新人賞のプレゼンターを務め、昨年に続きTWICEが受賞、映像メッセージでファンへ感謝を伝えた。続けてNCT127が卓越した映像技術と共に「Favorite(Vampire)」を、観客の前で「Sticker(MAMA ver.)」を披露し、シンクロ率の高いパフォーマンスに会場の熱は最高潮に達した。
Street Woman Fighter
プレゼンターソン・ジュンギが再び登場し、今年の歌賞を、歌手であり俳優のオム・ジョンファが今年の歌手賞を発表し、共にBTSが受賞。昨年に続き大賞を総なめにしたBTSからは映像メッセージが届きファンを喜ばせた。最後はホストを務めたイ・ヒョリと今韓国でブームとなっている「STREET WOMAN FIGHTER」の出演ダンサーが、媚びない力強いダンススタイルで、ガールクラッシュの象徴ともいえる挑発的なパフォーマンスを披露。爆発的でエナジェリックな姿に会場からは大きな拍手と歓声が送られ「2021 MAMA」は幕を閉じた。
■超豪華なプレゼンターに韓ドラファン興奮!
「イカゲーム」イ・ジョンジェ
毎年話題となるプレゼンターには、RAIN(ピ)、ノ・ホンチョル、「イカゲーム」イ・ジョンジェ、ホ・ソンテ、「ヴィンチェンツォ」ソン・ジュンギ、「ダリとカムジャタン」クォン・ユル、「怪物」ナム・ユンス、「ペントハウス」キム・ヨンデ、「SKYキャッスル~上流階級の妻たち~」キム・へユンなど、国境を越えて愛される作品へ出演した人気俳優陣をはじめ、タレントやアーティストなど今韓国でホットな大物芸能人が多数登場しファンを喜ばせた。
■Wanna One3年ぶりの再結成!ファン感涙のスペシャルステージ
Wanna One
直前にスタッフの感染がわかり当日の生放送へは不参加であったが、事前収録された映像で特別なパフォーマンスを披露したWanna One。2部の最後に登場し「Energetic」ではパワフルに、「Burn It Up」では情熱的なステージを披露、再結成した彼らのステージに感動し涙を流すファンが多く見られた。
Wanna One 王子様のような純白の衣装をまとい、それぞれが成熟した新たな姿で「(再結成という)奇跡のようなことが起きた」「3年ぶりにWanna Oneとして舞台に立ててドキドキしているし、みんなへ贈り物のような舞台を届けたかった」「とても会いたかった、愛しています」と各メンバーがファンへメッセージを送る映像が流れ、最後に「Beautiful」をしっとりと歌い上げた。ステージの真ん中へ集まり“君を覚えている…”という歌詞と共にゴンドラが上がり、輝く星のように光を放ち、ファンにとってはこの上ない最高の瞬間をプレゼントした。パフォーマンスが終わった後も会場の歓声は止むことなく、しばらくWanna Oneへと送られていた。
■既成概念を打ち破る!超豪華スペシャルコラボステージ
ITZY
毎年多くのファンが期待を寄せているコラボステージ。今年はアーティストだけでなく、俳優とのコラボレーションが実現した。Netflix史上初、全世界1位という記録を叩き出した大ヒットドラマ「イカゲーム」のホ・ソンテがマフィア役で登場し、ビルボードのメインチャートで11位を獲得するなど、人気急上昇中のアイドルITZYと「マフィア.In the morning」を通して特別なパフォーマンスを披露。画面越しでも伝わる豪華で迫力あるステージが観客を驚かせ、異色の出会いを成功でおさめた。
■やはりBTSはスゴかった!大賞を含む9冠を達成!
今年MAMAへの出演は叶わなかったが「今年の歌賞」「今年の歌手賞」「今年のアルバム賞」の大賞を含む9つの賞を総なめにしたBTS。他のアーティストが追随できない、ビックスターの存在を改めて確かなものとした。映像を通し「今年は音楽的にも新たな挑戦をした。一緒に楽しんでくれてありがとう」「ARMY(ファンの愛称)と一緒に受けた賞だと思います」「希望が少しずつ近づいてきています。少しでも僕たちの歌が皆さんにとっての希望となれば嬉しいです」「幸せな年末を過ごしてください。ありがとうございました」とファンへ感謝の言葉を送った。
■より高みを目指して!変更された審査方法
Stray Kids
今年から審査方法が変更となったこともでも注目を集めた。中でも「Worldwide Icon of the Year」と「Worldwide Fans' Choice TOP10」はファンの声が100%反映される賞であることから今年から大衆性、専門性、公平性の3つの要素をより強化した形で審査が進められた。具体的には世界167地域で展開しているApple Musicのストリーミングデータの追加や、音源・アルバム販売量へのグローバル指標の追加導入などである。「2021 MAMA 」ではこうした審査方法の変更により、国内外での声を幅広く、そして確実な形で集計し授与された賞の世界における位置づけを向上させた。こうした、徹底した審査の元「Worldwide Icon of the Year」の栄光を手にしたのは、BTS。そして「Worldwide Fans' Choice TOP10」は、 TWICE、TREASURE、Stray Kidsをはじめとする10組のグループが受賞した。K-POP専門審査委員団も多く補強されたことから、この二つの賞だけでなく、全ての賞がアーティストにとってより名誉あるものとなり、授賞式では喜びのあまり涙を流すアーティストもいた。
Brave Girls
今年で13回目を迎えたCJ ENM主催のグローバル音楽授賞式「MAMA2021」。海外での開催は叶わなかったものの、オン・オフライン同時進行という形で世界のファンが時空を超え熱狂した。歌手たちとっては夢の舞台であり、ファンにとっては国境を越え誰もが楽しめる、唯一無二の価値ある授賞式であるMAMA。今年も期待されていた通り、いやそれ以上に最高の時を多くのK-POPファンが一つとなり歴史的瞬間を見届けた。
生配信を見逃してしまった方は、1月28日より順次放送される「2021 MAMA字幕版 」の放送・配信を要チェック!あなたも新たな歴史の1ページを刻んだ、感動の瞬間を見届けてみては?
■「「2019 MAMA2019 MAMA」」 受賞者一覧受賞者一覧
【今年の歌手賞】BTS
【今年の歌賞】BTS 「Butter」
【今年のアルバム賞】BTS「BE」
【World Wide ICON of the YEAR】BTS
【World Wide Fanʼs ChoiceTOP10】 TWICE、TREASURE、SEVENTEEN、LISA
(BLACKPINK)、BTS、TOMORROW X TOGETHER、ENHYPEN、NCT 127、NCT
DREAM、Stray Kids
【男性新人賞】ENHTPEN
【女性新人賞】aespa
【男性グループ賞】BTS
【女性グループ賞】TWICE
【男性歌手賞】ベクヒョン(EXO)
【女性歌手賞】IU
【TikTokフェイバリットモーメント賞】BTS
【KTO ブレイクアウトアーティスト賞】Brave Girls
【ベストアジアンアーティストジャパン賞】JO1
【フェイバリットアジアンアーティスト賞】INI
【ベストニューアジアンアーティストジャパン賞】ADO
【ソロベストダンスパフォーマンス賞】ROSE(BLACKPINK)「On The Ground」
【男性グループベストダンスパフォーマンス賞】BTS「Butter」
【女性グループベストダンスパフォーマンス賞】aespa「Next Level」
【ソロベストボーカルパフォーマンス賞】IU「Celebrity」
【ベストバンドパフォーマンス賞】JANNABI 「A thought on an autumn night」
【ベスト・ヒップホップ・アンド・アーバン・ミュージック賞】ASH ISLAND「MELODY」
【ベストコラボレーション賞】AKMU(with IU)「NAKKA」
【ベストミュージックビデオ賞】BTS
【ベストOST賞】チョ・ジョンソク「I Like You「賢い医師生活シーズン2」OST」
【Mnet チャンネル情報】⇒https://mnetjp.com/
韓国100%エンターテインメントのCS放送局。最新K-POPや韓国ドラマだけでなく、バラエティや旅番組など、様々なジャンルの人気コンテンツをお届けする。スカパー!、全国のケーブルテレビほかで視聴可能。
Mnet 公式SNS ★Twitter @MnetJP_Ch ★LINE Mnet_japan ★Instagram mnetjp_official。
【Mnet Smart】⇒http://smart.mnetjp.com/
日本初の韓国エンタメ専門動画配信サービス。Mnet Korea とMnet Japan のリアルタイム視聴ができるほか、番組アーカイブも大充実。あらゆるインターネットデバイスで、好きな時に好きな場所から好きなだけオンライン視聴可能。
その他の韓流イベント⇒【韓流イベントレポ】
◇充実のハイビジョンチャンネル!スカパー!簡単申込