「必殺仕事人2022」に岸優太(King & Prince)と西原大吾(なにわ男子)が兄弟役で出演!あらすじと予告動画【年末年始ドラマ】

2022年01月03日10時00分ドラマ
(C)ABCテレビ・テレビ朝日・松竹

中村主水(藤田まこと)の遺志を継ぎ、東山紀之、松岡昌宏、和久井映見が新仕事人として登場した「必殺仕事人2007」から早や15年!2014年に知念侑李、2016年に遠藤憲一がレギュラーで登場し、さらなる進化をめざす仕事人!今度の敵は“謎の絵師”!?テレビ朝日2022年1月9日(日)夜9時より放送されるスペシャルドラマ「必殺仕事人2022」のみどころとあらすじを紹介、番組公式Twitterと特設サイトに予告動画が公開されている。



毎回風刺の効いた話題を取り上げる必殺シリーズ、今作に登場するのは、素性不明のアーティスト・バンクシーを模した“晩来(ばんくる)”と、SNSなど真偽不明の情報を盲信する怖さや悲劇が、正義の“世直し組”が巻き起こす騒動によって描かれる。

今回のゲストは、岸優太(King & Prince)と西原大吾(なにわ男子)。岸は岡っ引きの亥ノ吉役で、西原はその弟で絵師の才三役で登場。夜な夜な江戸の町に出没し、酒屋に薬屋、荒物屋など、客をだましてもうけようとする店の壁に絵を描き、隠れた悪事を暴き出す、謎の絵師“晩来”熱演する。東山と、岸、西原が番組のコメントを語っている。⇒コメント詳細

岸が演じる岡っ引きの亥ノ吉は、渡辺小五郎(東山紀之)の下で働く正義感あふれる若者だが、お上の不正に失望し、弟の才三と“晩来”として隠れた悪事を暴き始め、そして血気盛んな若者・勘太(須賀健太)に担がれ“世直し組”のリーダーになる。

西原が演じる絵師の才三は、兄に誘われて“晩来”として告発画を描いている卓越した絵の才能を持つ美少年。昔からの知り合いである涼次(松岡昌宏)に憧れ、ほのかな恋心を抱いている。涼次と才三との絡みはドキドキの展開!

また、足を怪我して瓦屋稼業ができなくなった陣八郎(遠藤憲一)が、働き口を探していたリュウ(知念侑李)とそば屋の屋台を始めるというから面白そう。陣八郎はそばやの客で辰巳芸者の美代(高月彩良)に一目惚れ。肝心の美代はというと、幼馴染の伊ノ吉に思いを寄せていて…と、ここでも複雑な恋模様が描かれる。

そしておなじみのキャスト、仕事人の知念侑李、花御殿のお菊こと和久井映見、奉行所仲間の松尾諭と生瀬勝久、渡邉家の中越典子とキムラ緑子も顔をそろえ、木村了、杉田かおる、小林隆、金田明夫、羽場裕一ら豪華俳優陣がドラマを盛り上げる。

さらに、異色の悪代官・中野役でクロちゃんが登場!Twitterで“代官の中野特別編PR”が公開されている。新春ドラマスペシャル「必殺仕事人2022」をお見逃しなく!

■あらすじ
本町奉行所では、やる気のない見廻り同心・渡辺小五郎(東山紀之)を見かねた上司の増村倫太郎(生瀬勝久)が、正義感の強い亥吉(岸優太)を岡っ引きとして採用する。その仕事ぶりを絶賛していた増村だが、亥吉が勘定奉行・岸田重右衛門の息子・藤十郎を連行して来た途端に慌てふためく。おとがめなしで、悠々と町を歩く藤十郎の姿を目撃した亥吉は、文句を言いに奉行所に乗り込むが、相手にされず憤慨する。
 
そんなある日、一晩で世の悪事を暴いた絵を描いて去っていく“謎の絵師”が出現。大喜びした人々から「晩来(ばんくる)」と呼ばれるようになったこの絵師は、江戸の町で一躍時の人となる。すると、影響を受けた若者たちが「世直し組」を結成、亥吉に取り仕切ってほしいと頼みに来る。実はこの晩来は、亥吉が絵師の弟・才三(西畑大吾)とともに正義を実現するために企てた“世直し”の手段。亥吉は才三の存在を隠したまま、世直し組の頭になる決意を固め、岡っ引きを辞めて「世直し組」の活動にのめり込んでいく。

一方、才三と組んで仕事をすることになった経師屋の涼次(松岡昌宏)。また、そばの屋台を開いた瓦屋の陣八郎(遠藤憲一)は、手伝ってくれることになったリュウ(知念侑李)とともに悪戦苦闘。そんな中、花御殿のお菊(和久井映見)に呼び出され、アジトに集合した小五郎ら仕事人たちは、権力を振りかざして息子・藤十郎の悪事をもみ消す重右衛門に、隠された一面があることを知る。

テレビ朝日2022年1月9日(日)スペシャルドラマ「必殺仕事人2022」よる9時より放送。出演:東山紀之 松岡昌宏 知念侑李 和久井映見 遠藤憲一 キムラ緑子 中越典子 生瀬勝 松尾諭/ゲスト出演:岸優太 西畑大吾 高月彩良 木村了 杉田かおる 小林隆 金田明夫 羽場裕一 須賀健太 ほか。公式Twitterには撮影風景の写真や動画などが公開されている。必殺仕事人公式Twitterアカウントは「@hissatsu_series」

ドラマスペシャル「必殺仕事人」番組公式サイト

【年末年始番組】