2022年を迎え、ウィル・スミスがアカデミー賞®最有力作品『ドリームプラン』の魅力を力説する特別映像到着!

2022年01月03日13時00分ドラマ

2022 年に必ず観てほしい一本!観る人すべての心を揺さぶる感動作『ドリームプラン』!自ら物語に魅了され映画化を熱望!破天荒な父親・リチャードを見事に演じたウィル・スミスが作品の魅力を熱く語る特別映像が到着した。

ゴールデングローブ賞を始め、映画界で次々と発表される賞レースで【主演男優賞】候補を総なめにし、【作品賞】【助演女優賞】【主題歌賞】などのノミネートも続出、早くもアカデミー賞®最有力と呼び声の高い本作。到着したのは、主演と製作を務め、その見事な演技が絶賛されているウィル・スミスが、自ら映画化を熱望するほど魅了された“驚愕の実話”について熱く語る特別映像だ。



ウィル・スミスが語り始める。「製作を決める前に最も驚いたのは、リチャードがすべてを予言していたことだった。姉妹が生まれる2年前に、2人を世界チャンピオンにする計画書を書いたんだ。彼が妻のオラシーンに見せたそのプランは、彼にとって予言であり夢でもあった」と、世界最強姉妹誕生の裏にはテニス未経験の父親・リチャードの存在があった。
ウィルを更に驚かせたのは、リチャードが作った78ページの計画書=ドリームプランだ。計画書を作ったリチャードは、妻に「子供を2人つくり、世界1番と2番のテニス選手にする」と伝える。息子と娘に恵まれたウィルにとって、その行動は「ありえない!」ことだった。そして、自らリサーチを続けたウィルは、「親が子供を信じる心と家族愛の物語」だと確信し、主演と製作をつとめることを決意した。
『ドリームプラン』はタイトルの通り「夢」を描く物語だ。ウィルが続ける。「実現不可能な夢というのは、誰もが一度は抱いたことがあるはずだ。リチャードとウィリアムズ一家の物語は、アメリカンドリームの大きな一部だよ。ビーナスとセリーナのような物語が実現する場所は、ほとんどない。彼らは信じ続けたんだ。この物語の核は、最もいい自分になりたいと願う僕たちの思いだ。でも、状況がそれを許さないこともある。だが、彼らにはそれを乗り越える強さがあった。そうした精神的な強さこそが、僕たちの夢をかなえる鍵なんだ」と、夢を信じるすべての人に熱いエールを贈る、誰の心にも響く映画が誕生した。



<ウィル・スミス特別映像/メッセージ全文>
Q1.リチャードの物語で最も驚いた点について
A. 本作の製作を決める前に最も驚いたのは、リチャードがすべてを予見していたことだ。ある日、テニスの試合を見ていた彼は、バージニア・ルジッチが優勝賞金 4 万ドルを手にする姿を見た。そして、姉妹が生まれる2年前に、2 人を世界チャンピオンにする計画書を書いたんだ。彼が妻のオラシーンに見せたそのプランは、彼にとって予言であり夢でもあった。そして彼は妻に言ったんだ“子供を 2 人つくり、世界 1 番と 2 番のテニス選手にする”とね。それを知った時、僕は“ありえない”と思い、家へ帰って調べたんだ。そして見つけたのは、親が子供を信じる心と家族愛の物語だった。

Q2.映画の中で一家がたどる旅について
A.実現不可能な夢というのは、誰もが一度は抱いたことがあるはずだ。実現可能だと思えたり心から信じることができれば、人はそれに向かって努力できる。リチャードの物語とウィリアムズ一家の物語は、アメリカンドリームの大きな一部だよ。ビーナスとセリーナのような物語が実現する場所は、ほとんどない。彼らは信じ続けたんだ。この物語の核は、最もいい自分になりたいと願う僕たちの思いだ。でも、状況がそれを許さないこともある。だが、彼らにはそれを乗り越える強さがあった。そうした精神的な強さこそが、僕たちの夢をかなえる鍵なんだ。

★2022年2月23日(祝・水)より全国ロードショー

製作:ウィル・スミス、ティモシー・ホワイト、トレバー・ホワイト、セリーナ・ウィリアムズ、ビーナス・ウィリアムズ
監督:レイナルド・マーカス・グリーン
脚本:ザック・ベイリン 撮影:ロバート・エルスウィット(『ゼア・ウィル・ビー・ブラッド』)
出演:ウィル・スミス、アーンジャニュー・エリス、サナイヤ・シドニー、デミ・シングルトン、トニー・ゴールドウィン、ジョン・バーンサル
配給:ワーナー・ブラザース映画
© 2021 Warner Bros. Entertainment Inc. All Rights Reserved

公式サイト
#ドリームプラン