NHK正月時代劇「幕末相棒伝」永山瑛太と向井理W主演!幕末ヒーロー龍馬と土方が将軍暗殺の真相を暴く【年末年始】

2022年01月02日08時00分ドラマ
NHK

坂本龍馬と土方歳三の幕末最強バディ誕生!2022年正月時代劇は永山瑛太×向井理による「幕末相棒伝」をNHK1月3日(火)夜9時から10時29分にて放送!幕末の京都を舞台に将軍暗殺未遂事件の黒幕を暴くエンターテインメント活劇!予告動画は公式サイトにて公開中だ。



幕末の京都を舞台にライバル同士の坂本龍馬(永山瑛太)と土方歳三(向井理)がタッグを組んだ!?ことの発端は将軍・徳川慶喜(渡辺大)の暗殺未遂事件。2日以内に犯人を探し出す密命を受けた討幕派の龍馬と新選組の土方が、衝突し合いながらも西郷隆盛(谷田歩)や桂小五郎(駿河太郎)など幕末オールスターを相手に命がけの大捜査に乗り出していく。アップテンポな話の展開に加え幕末最大のミステリー坂本龍馬暗殺と油小路事件の真相にも繋がっていくというから、歴史ファンの心をくすぐる内容となっている。

敵同士の坂本龍馬と土方歳三という斬新な設定を聞いただけでも内容が気になるところだが、見どころとなるのは笑いあり、アクションありのエンターテインメント時代劇であるところ。五十嵐貴久の『相棒』を原作に、『超高速!参勤交代』などのコメディー時代劇で知られる土橋章宏が脚本を担当し、物語を大胆かつコミカルに描いた。将軍暗殺の犯人を追うミステリーを主軸に、時代劇ならではの立ちまわりあり、思わずくすっとしてしまう笑いの要素ありと、ハラハラドキドキの展開が待ち受ける。

そしてなんといっても主演の坂本龍馬役の永山瑛太と土方歳三役の向井理という新春ドラマにふさわしい豪華な競演は見逃せない。幕末のヒーロー坂本龍馬を演じるにあたり、永山瑛太はインタビューで、重圧を感じながらも龍馬の「我がなすことは我がのみぞ知る」という言葉を胸に折れない気持ちで挑んだと語っている。皆に愛され、人たらしである坂本龍馬を瑛太がどう演じるのか注目したい。一方、土方役の向井理は“ありえない設定”に時代劇の面白さがあると語り、「瑛太くんがやらないことをやろう」という気持ちを意識したという。お互い1982年生まれで、切磋琢磨してきたもの同士である2人の新たなケミストリーに期待したい。

さらに沖田総司役にドラマや舞台で活躍中の白洲迅をはじめ、浅利陽介、佐藤隆太、阿部亮平、駿河太郎、杉本哲太、近藤芳正、中村梅雀など実力派の豪華な俳優たちが脇を固める。江戸幕府、討幕派、そして朝廷。それぞれの思惑が複雑に絡み合う幕末の面白さに加え、2大スターである坂本龍馬と土方歳三の共演、さらに龍馬暗殺の真相をこのドラマならではの解釈で見せるストーリー展開は歴史ファン必見です。

■あらすじ
1867年、京都。坂本龍馬(永山瑛太)は幕府方と討幕派の戦争を避けようと、大政奉還を画策していた。しかし、将軍徳川慶喜(渡辺大)襲撃事件が起き、龍馬はなぜか新選組の土方歳三(向井理)と組んで事件を捜索するハメになってしまう。暗殺を企てたのは討幕派か?それとも幕府側の反乱分子か?タイムリミットである2日以内に犯人を突き止められなければ大政奉還は成立せず、討幕派との戦は避けられない。

敵同士である2人は対立しながらも、薩摩の西郷隆盛(谷田歩)や長州の桂小五郎(駿河太郎)、公家の岩倉具視(中村梅雀)らを相手に命がけの捜査を始めるのだが・・・。果たして2人は黒幕を見つけ出し、無事に戦を食い止めることが出来るのか?

■キャスト
坂本龍馬:永山瑛太
土方歳三:向井理
沖田総司:白洲迅
おしの:堀田真由
陸奥陽之助(宗光):浅利陽介
近藤勇:阿部亮平
西郷吉之助(隆盛):谷田歩
中村半次郎:奥野瑛太
中岡慎太郎:和田正人
桂小五郎:駿河太郎
徳川慶喜:渡辺大
佐川官兵衛:近藤芳正
伊東甲子太郎:佐藤隆太
永井尚志:杉本哲太
岩倉具視:中村梅雀

■スタッフ
原作:五十嵐貴久「相棒」
脚本:土橋章宏
音楽:遠藤浩二
製作統括:後藤高久(NHKエンタープライズ)、落合将(NHK)、原克子(松竹)
演出:堀切園健太郎(NHKエンタープライズ)

NHK「幕末相棒伝」

【年末年始番組】