松本潤主演「となりのチカラ」謎のお隣さん・松嶋菜々子の辛い過去が判明?第3話ネタバレと第4話予告

2022年02月11日10時30分ドラマ
@テレビ朝日

中腰ヒーロー・チカラ(松本潤)が次に助けるのは、お隣の道尾頼子(松嶋菜々子)だ!謎の占い師の辛い過去とはいったい?テレビ朝日木曜ドラマ「となりのチカラ」第4話は1週あけて2022年2月24日(木)よる9時から拡大で放送!予告動画が番組公式サイトで公開されている。

嵐の松本潤が主演「となりのチカラ」の第3話が2月10日に放送された。第3話でチカラ(松本潤)と灯(上戸彩)に助けを求めるのは、ベトナム人の技能実習生マリア(ソニン)だ。



コロナ禍で減っているとはいえ、多くの技能実習生が来日し、日本の労働力不足を補ってくれている現在、いろいろな問題が発生する。今回のマリアのように妊娠を機に退職を迫ったりされる例も多い。2月7日に放送されたテレビ東京の「警視庁強行犯係 樋口顕」でも技能実習生の問題が挙げられていた。

チカラは困っている人を助けたい。その一心だが、今回はなんとお腹の子供を卸したいマリアに頼まれ、妊娠中絶同意書に父親としてサインしてしまう。もちろん、だまってそんなことをしたチカラに灯は激オコだ。といってもチカラの最大の理解者である灯は、マリアのために会社に掛け合って解雇手当やマンションにそのまま住み続けられるという実質的な利益をもたらした。精神面でささえるチカラと実務に長けた灯という最強の夫婦となった。

第4話はまたまた1週間あけて2月24日に放送される。2話から3話の間、3話から4話の間がそれぞれ1週ずつあいてしまい連続ドラマとしては前週からの続きが見れずに残念だが、4話は拡大スペシャルで放送される。4話でチカラが大きくかかわるのは隣にいる占い師の道尾頼子(松嶋菜々子)だ。その日のラッキーカラーを身にまとう謎の人物だ。第3話のラスト、チカラが呼ばれて部屋に行ってみるとそこには灯と娘の愛理(鎌田英怜奈)、柏木清江(風吹ジュン)、マリア(ソニン)、木次達代(映美くらら)が勢ぞろいしている。いったい頼子とはどんな人物なのか?

■前回:第3話あらすじ
ある夜、突然中越家にやってきた真下の階の303号室のマリア(ソニン)。かくまってほしいという彼女を中越チカラ(松本潤)と灯(上戸彩)が部屋に招き入れた。そこに、男が乗り込んできた。マリアは303号室でベトナム式のエステ店を営んでいるが、男はそこを“いやらしいサービスをする店”と勘違いしてやってきた上、何もサービスされないことに逆上した様子だ。

灯の機転でどうにか男を追い払った。マリアから話を聞いたチカラは、彼女が外国人技能実習生として介護関係の会社に勤めていたものの、妊娠を理由に解雇されたことを知る。マリアからお腹の子供の父親の非情な態度を聞き、灯は怒り心頭となる。「日本と日本の男性はいつからこんなに冷たくなったの?」という問いに、やっぱり《中腰》になってしまったチカラに、マリアは愛想を尽かし出ていってしまう。

マリアを助けたいチカラだったが、すっかりマリアには嫌われてしまったようで相手にされない。そんな中、マリアが部屋の退去を命じられる。マリアの部屋は会社が契約していて解雇されたのなら出てゆくべきということなのだ。一緒に暮らしていた他の二人の女性はすでにベトナムに帰っていた。

マリアのために、子どもの父親・芝田(渡辺大)に会ったチカラは、その最低とも言える物言いを目の当たりにしてしまう。「子どもは堕ろす」と宣言するマリアに、チカラはどう声をかけてあげればいいかわからず困っていた。マリアから中絶同意書のサインをしてほしいと頼まれる。それがマリアを助けることならと灯に話をせずにサインをして病院に付き添った。本当は産みたいと考えているのでは?と説得しようとするが、マリアは先に帰ってしまった。

灯は相談しなかったチカラのことを怒っていた。しかし、灯はマリアを連れて会社に向かい、解雇手当を受け取り、マンションも次の仕事が決まるまでの間住んでいいという許可もとってきた。

ほっとしたチカラにお隣の道尾頼子(松嶋菜々子)が声をかけてきた。部屋にゆくと、灯たちが集まっていた。

■第4話あらすじ
中越チカラ(松本潤)が頼まれて、お隣の道尾頼子(松嶋菜々子)の部屋を訪ねると、そこには灯(上戸彩)と娘の愛理(鎌田英怜奈)、さらには柏木清江(風吹ジュン)やマリア(ソニン)、木次達代(映美くらら)がいる。戸惑う一同に、黒ずくめの服を着た頼子はこう告げる。頼子はみなのことを助けると言い出した。

達代は夫・学(小澤征悦)のこと、マリアはこれからの日本での暮らしのこと、愛理は恋愛のこと、と皆の悩みをあてる頼子。頼子を信用した清江が、孫の託也(長尾謙杜)の合格祈願と自身の病気のために、勧められるがままに謎の水と数珠を買いそうになった。その時、頼子を「おかあさん」と呼ぶ男性が現れ、住人たちはひとまずその危機を回避する。

やがて男性の正体は、頼子の娘・美園(成海璃子)の別れた夫・吉井(稲葉友)だと判明した。「結婚を機に縁を切っていた頼子と美園を仲直りさせたい」と話す吉井に感心するチカラだった。吉井に言いくるめられ、美園に会いに行ってしまったチカラは、頼子の過去に隠された辛い出来事を知ることとなるが、頼子には「地獄に落ちる!」と宣言されてしまった。

テレビ朝日1月20日スタート「となりのチカラ」。出演:松本潤(嵐)、上戸彩、松嶋菜々子、勝地涼、夙川アトム、小澤征悦、映美くらら、ソニン、清水尋也、浅野和之、風吹ジュン、長尾謙杜(なにわ男子)ほか。番組公式Twitterアカウントは「@chikara2022_ex」。PR動画は番組公式サイトにて公開中。

テレビ朝日「となりのチカラ」番組公式サイト
テレビ朝日「となりのチカラ」公式Twitter @chikara2022_ex
TELASA「となりのチカラ」配信サイト

【2022年冬ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】