突然の余命宣告で大激震!「39歳」第3-4話あらすじ:アラフォー女子の共感度120%の喜怒哀楽

2022年02月26日23時40分ドラマ
Netflixシリーズ『39歳』独占配信中

Netflixで独占配信中のソン・イェジンとチョン・ミド、キム・ジヒョンが描くアラフォー女子の人生ドラマ「39歳」。第2話ではチョン・ミド演じるチャニョンに膵臓がんが見つかりソン・イェジン演じるミジョが泣き崩れ、チャニョンの葬儀シーンが登場するという衝撃的かつ悲劇的な展開で幕を閉じたが気になる第3−4話のあらすじと見どころを予告動画と一緒に紹介しよう。

Netflixオリジナル韓国ドラマ一覧2022年韓流作品一覧

「39歳」は40代を目前に控えた仲良しアラフォー3人組の友情と恋愛、そして人生を深く掘り下げた現実的な恋愛ヒューマンドラマだ。
【関連・各話のあらすじ】



Youtubeで公開されている予告映像も合わせて観て頂くと作品の雰囲気が掴めるはずだ。


■第3話「思いもよらない」
ある日、3人はいつものようにアイスを分け合いながらテレビで偶然流れていた葬儀の宣伝を見て、負けた人が残り二人の葬儀を担当するというじゃんけんを始める。負けたのはチャニョン(チョン・ミド)だった。二人より長く生きられると冗談交じりに笑うチャニョン。

何の気無しにミジョ(ソン・イェジン)のつてで健康診断を受けた3人だがチャニョン(チョン・ミド)に膵臓がんステージ4の疑いがあると知ったミジョは絶望感からチャニョンと特別な関係にあったジンソク(イ・ムセン)を涙ながらに責め、チャニョンにも事実を告げようとする。その頃、チャニョンはジンソクの妻ソンジュ(ソン・ミンジ)から「夫の周りをうろつかないで欲しい」と強い言葉で罵られる。それを聞いてしまったミジョは怒り心頭でソンジュにビンタし髪を掴んで暴行の容疑で警察に連行されてしまい、チャニョンは初めて見るミジョの様子に困惑する。それからというもの、どう伝えればいいのか悩むミジョは言い出すタイミングを失ってしまい、ジュヒ(キム・ジヒョン)もまた、二人が何か隠していると勘ぐってヒョンジュン(イ・テファン)の店で深酒して店に迷惑をかけてしまう。

病院でも心ここにあらずのミジョを心配していたソヌ(ヨン・ウジン)はミジョに運動靴を履かせて一緒に気分転換に公園を全力疾走する。気晴らしになったミジョはソヌに対してチャニョンの病状や今置かれている状況を全て打ち明け、チャニョンが働くスタジオに向かう…。

■第3話見どころ
第2話から続く展開でベースはとてもシリアスに描かれていて、余命宣告とチャニョンと両親のふざけながらも仲睦まじく川の字になって寝るシーンのギャップが視聴者の悲しみをより深いものにしているが、ところどころにコミカルな要素が盛り込まれていて感傷的になり過ぎる事なく観る事が出来る。第3話で最もコミックリリーフ的な役割を果たしたのはジュヒ役のキム・ジヒョンだった。親友二人に隠し事をされたと思って閉店時間より4時間も遅くまで居座った挙げ句に呂律が回らない程に泥酔し、クレジットカード代わりにゴミ処理カードを渡してそのまま帰宅、届けてくれたヒョンジュンを変な奴扱いしてカードを奪い取り、バーカとからかってエレベーターに乗り込むが、翌朝思い出して青ざめる。「ロマンスは別冊付録」「海街チャチャチャ」などクールか嫌味な役が多かった彼女が本作では語尾に「〜」が入るような朗らかな女性を演じていてとても新鮮に感じられる。

また冒頭で繰り広げられるソン・イェジンの乱闘シーンも圧巻だ。「よくおごってくれる綺麗なお姉さん」でもストーカー行為をしてくる元恋人に暴力を振るって警察に連れて行かれるシーンが登場するが、本作ではもともと気が強い性格なので、チャニョンに対して「残りの人生長くないんだからみっともない生き方はやめろ」と罵倒したジンソクの妻ソンジュにビンタを繰り出し、警察に暴行されたと通報したソンジュに対して「暴行がどういう事か知らないみたいね!」と髪の毛を掴んで乱闘する姿はこれまでの作品では観る事ができない彼女の新しい一面を垣間見る事が出来る。

それにしても「賢い医師生活」のソンファ先生として多くの患者に病名を伝えてきたチョン・ミドが、本作では余命宣告を受けることになるとは、ソンファファンとしてはどうにも切ない。



■第4話「選択」
まだ若かったある日、ジュヒの誕生日に彼女の希望でクラブに繰り出した3人。しかし、医大を何とか抜け出してきたというミジョのダサいファッションで門前払いされてしまい、結局屋台で焼酎を飲みながらケーキを食べる羽目になりジュヒがすねてしまう。

ミジョと共に大学病院を訪れたチャニョンは膵臓と肝臓にがんが転移していて、生存率は0.8%、治療を受ければ余命1年、受けなければ半年との宣告を受ける。「病院で死を待つだけの最期は嫌だ」と治療を拒否するチャニョンに治療を受けてと懇願するミジョ。そんな時、ジュヒから宝くじで750万ウォン当選したから飲みに行こうという連絡が入る。

ヒョンジュンの店で集まった3人。ジュヒは宝くじで大金が当たって大喜びだったが酒を飲まないチャニョンを不思議がり、チャニョンの口止めを振り切ってミジョがチャニョンの病気の事を打ち明ける。ジュヒは肩を落として帰宅し、チャニョンと別れたミジョはソヌに連絡して彼がいる職場に向かう。全て打ち明けたというミジョを気遣って優しく抱擁するソヌ。今日一番ほっとしたと涙を流すミジョ。しかし、それを姉ミヒョン(カン・マルグム)が偶然目撃し、ミジョの知らないところで家族は盛り上がり始める。

治療を受けさせようとチャニョンの身の回りの世話を焼くミジョだが結局チャニョンの意志は変わらず、ジュヒもまた職場の非常階段で人知れず涙を流していた。その夜、ソヌに連れられて彼の部屋を訪れたミジョ。ソヌは元気がないミジョの為に最新のゲーム(Nintendo Switch)を購入してミジョを励まし、最初は気乗りしなかったミジョもお金を賭けて格闘ゲームをして、ネットカフェと言われて思い浮かぶフードをソヌが全て用意しているのを見て自然と笑いが溢れていた。

ジンソクから離婚すると聞いたチャニョンは、自分の余命の事もあり離婚を思いとどまらせようと説得するが、ジンソクは息子が実の子供ではない事を打ち明ける。そして、チャニョンも自身の余命を打ち明けてジンソクはその場で泣き崩れる。その頃、恋人の誕生日会で思いもしなかった恋人の本心を知ってしまったヒョンジュンは閉店後の店で酒を飲んでいた。それを見たジュヒも加わり、二人は悩みを共有する飲み友達になった。ある日、ミジョは家族を呼び出してアメリカ行きをやめると宣言する。ソヌの事を紹介されるのかと期待して表情が緩む家族だが、チャニョンの余命がわずかだと泣き出す娘の姿にすぐに抱きしめて励ました。

治療を受けないのかと最後に確認したミジョに対して治療を受けるつもりはないと断言したチャニョン。ミジョはある決心をしてデパートで3人分の高価な服を買い揃え、昔失敗に終わったクラブに行こうと言い出す…。

■第4話見どころ
第3話がシリアスに描かれたのに対し第4話では残りの人生を楽しく悔いが無いように生きるという彼女たちの「選択」が描かれた。冒頭のクラブ入店作戦失敗のシーンではソン・イェジンがクラブの入り口で止められるほどのガリ勉風ファッションを披露している(一瞬だが4MinuteのHot Issueが流れるので2009年頃の設定だろうか)。そして第4話の終盤ではチャニョンの意志を尊重して残りの人生を楽しく過ごす事に決めたミジョがデパートで「この棚のここからここまで全部」と大人買いをするシーンが登場する。靴のサイズまで指定してテキパキとコーディネートを決めていく姿に「愛の不時着」のユン・セリを重ねた視聴者も多いのではないか。

ミジョの選んだ服で昔叶えられなかったクラブに行くという目標を実現した3人。しかし二人のダンスが下手すぎて「病気で死ぬ前に恥ずかしくて死にそうよ!」と嘆くチャニョンの姿など、3人の友情が今回もコミカルに描かれている。お互いに口が悪く、言い争っても次の瞬間には腕を組んで機嫌を取ったり、チャニョンの病気を知らないジュヒが何かを察して自宅で上の空でいたりと、切っても切れないかけがえのない友情を暗示するシーンが各回で登場し微笑ましい。

このドラマでは3人の主人公の友情が主軸として描かれているがカン・マルグムが演じるミジョの姉ミヒョンとミジョの関係性にも注目したい。「静かなる海」
で主人公の亡き姉役が記憶に新しいが月面基地の研究員然とした真面目なキャラクターから一転、本作ではコミックリリーフの一人と言っても過言ではなく、ミジョに小言を言っては屁理屈で返されて腹を立てるのが定番となっているのだが、姉の前ではいつまでも子供のミジョと困った時は妹を守ろうとするミヒョンの絆がところどころに描かれている。元気がないミジョを後ろから抱きしめてご機嫌を取ろうとする場面や、ソヌとの関係を目撃してにやにやしながらもチャニョンの病気を告げて泣き出したミジョを真っ先に抱きしめて真顔で「私も何でもするから、私がついているから」と勇気づける場面は涙を誘った。

第4話では登場する男達にも状況変化の兆しが見られた。まず、ミジョと共に働くソヌは傷ついたミジョを元気づけようと支える真心のこもったゲーム対決シーンが大きな見どころだったが、そんな彼も終盤で妹ソウォン(アン・ソヒ)がキャバクラで働いているという事実を知って辞めさせようと乗り込むも拒絶されて目を赤くして立ちすくむ姿が描かれ、今後の展開が気になる。また、ジンソクについてはとうとう妻に離婚を切り出し、8歳になる息子が妻と別の男の子供だという事が明らかになるが、どうしてそうなったのかという経緯については謎が多く、今後の展開が待たれる。チャニョンから余命の話をされた時に泣き崩れるシーンは涙なしには観られないシーンのひとつだ。そして、本作で最もコミカルなやりとりを繰り広げるジュヒとヒョンジュンも第4話で距離が急激に縮まった。ヒョンジュンは恋人が友達に対して自分の経歴を偽っていた事を思い悩み、ジュヒはチャニョンの余命の事を思い悩み、二人で酒を交わして飲み友だちになるのだが、二人の関係が恋に発展するのかにも注目だ。

40歳を手前に等身大の彼女たちが女同士の友情やテンポの良い大人の恋愛を描く「39歳」はJTBC水木ドラマとして放送され毎週木曜日と金曜日にNetflixでも新エピソードが独占配信されている。

■スタッフ
演出:キム・サンホ
脚本:ユ・ヨンア
原題:서른, 아홉

■キャスト
チャ・ミジョ役:ソン・イェジン
チョン・チャニョン役:チョン・ミド
チャン・ジュヒ役:キム・ジヒョン
キム・ソヌ役:ヨン・ウジン
キム・ジンソク役:イ・ムセン
パク・ヒョンジュン役:イ・テファン

■放送予定
放送開始:2022年2月16日〜
エピソード数:全12話


Netflix公式ページ
JTBC公式ページ

kandoratop【作品詳細】【「39歳」を2倍楽しむ】