第1週分が完成、松下奈緒・足立梨花会見「ゲゲゲの女房」動画-NHK

2010年03月15日18時55分ドラマ
視聴サイトへ

3月29日からスタートする連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」の第1週放送分がこのほど完成し、ヒロイン役の松下奈緒さんら出演者を交えた試写会が行われた。その際の会見の模様が、NHKの番組情報動画サイト「コレ見て!MOVIE」に配信されている。

「ゲゲゲの女房」は、「ゲゲゲの鬼太郎」などで知られる漫画家・水木しげるの妻の自伝を元に描く、古き良き昭和を舞台にした、笑いあり涙ありの青春ホームドラマだ。第1週は、昭和14年、ヒロイン・布美枝の少女時代を描く。

島根県・大塚の呉服屋の三女・飯田布美枝は将来の引っ込み思案。大家族の中でも目立たない存在だったが、安来の商家に嫁いだ叔母・輝子が体調を崩したという噂に、輝子に会いたい一心で遠く離れた安来の町まで走っていく。その帰路、妖怪と不思議な少年に遭遇する布美枝。3年後、10歳になった布美枝(佐藤未来)は、姉・ユキエ(足立梨花)の結婚をめぐる家族の亀裂に胸を痛めるあまり、思わぬ力を発揮することになる。

松下さんの本格的な登場は第2週からとなるが、「第1週のここからがスタートになるという気持ちになれた。今の時代の話ではないけれども、今だからこそ見たくなるような作品になってる」と初回の印象を語った。

一方、ヒロイン・布美枝の姉・ユキエの役を第1週で演じる足立梨花さんは「普通では着られないもんぺや、まだ早いかなと思う花嫁衣装も着させていただいて、すごい充実した撮影でした」と語った。

次期連続テレビ小説 「ゲゲゲの女房」第1週試写会&会見 NHK