テレビ東京「ヘチ 王座への道」第1-2話あらすじと見どころ:卑しい王子~あなたの名は

2022年03月29日08時00分ドラマ
©SBS

これまで描かれるのが少なかった若き朝鮮王・英祖の物語…トンイの息子でイ・サンの祖父が王になるまでの不屈の道のりをチョン・イルが熱演した韓国ドラマ「ヘチ 王座への道」がテレビ東京にて明日3月30日(水)・31日(木)地上波放送の第1話~第3話までのあらすじと見どころを紹介、作品公式サイトにて予告動画が視聴できる。

「ヘチ 王座への道」は、王になるはずではなかった王子イ・グムが、正義を追い求める3人の仲間に支えられ、不正のない平等な世を目指す朝鮮王朝第21代王、英祖(ヨンジョ)になるまでの不屈の道のりを描いた友情と信念のストーリー。
※各話のネタバレあらすじと見どころ、時代背景、実在人物紹介、豆知識などは【「ヘチ」を2倍楽しむ】でまとめて紹介している。



■キャスト押さえておくべき登場人物6人
延礽君・李昑/朝鮮21代王英祖役:チョン・イル
ヨジ役:Ara(コ・アラ)
パク・ムンス役:クォン・ユル
タルムン役:パク・フン
ミン・ジンホン役:イ・ギョンヨン
ミルプン君イ・タン役:チョン・ムンソン
ウィ・ピョンジュ役:ハン・サンジン
 他

■第1話:卑しい王子⇒1話ネタバレあらすじ
時は1719年、朝鮮王朝第19代王粛宗(スクチョン)の治世。王位継承者である王の長男、世子(セジャ)イ・ユンに世継ぎができないことが分かり、次の王位を巡って、素行の悪い傍系の王族イ・タン(密豊君(ミルプングン))を推す老論(ノロン)派と王の三男のイ・フォン(延齢君(ヨルリョングン))を推す少論(ソロン)派の2大党派が激しい争いを繰り広げていた。そのころ、身分の低い母から生まれ冷遇されている王の次男、イ・グム(延礽君(ヨニングン))が都に戻ってくる。帰郷早々、名馬を手に入れるためにイ・グムは科挙の替え玉受験を引き受け、会場でおせっかいな若者パク・ムンスと知り合う。
その日は宮殿では仁元(イヌォン)王妃の誕生の宴の日。イ・グムはヨルリョン君と共に宴に出席するが…。夜、妓楼で酒を飲むイ・グムは、妓生に変装したヨジを見かける。ヨジはある人物たちの密会の様子を探っていた。
景福宮(ヘチ)@navicon(「獬豸(ヘチ)」2019.6.30:景福宮にて)登場シーンからチョン・イルの細マッチョな肉体美や馬を駆って砂浜を走るカッコいい姿が拝める。本作はチョン・イルの除隊後初のドラマ復帰作で、主人公のイ・グムは、「トンイ」のヒロインの息子で、後に「イ・サン」「赤い袖先」の主人公イ・サン(正祖)の祖父となる人物をモデルに、大胆にフィクションを絡めた作品。見事な剣舞を披露しているイ・タンを演じているのははミュージカル出身のチョン・ムンソン。「賢い医師生活」シリーズでは胸部外科の気のいいチーフレジデントのト・ジェハクを、「黒い太陽」のスピンオフ「メビウス:黒い太陽」で「2021 MBC演技大賞」優秀演技賞男子を受賞した。
この回の詳しいあらすじと見どころ、豆知識は1話ネタバレで詳しく解説している。
●豆知識
※タイトルにもなっている“獬豸(ヘチ)”とは善と悪を審判する伝説の動物で、役人の違法行為を監督する官庁である司憲府の役人はヘチと呼ばれていた。
※“夜茶時(ヤダシ=야다시)”とは、朝鮮時代、非常時に司憲府の監察が夜中に緊急集合してことを起こすことを言う。韓国語では騒がしいことを“ヤダン(야단)”という。




■第2話:あなたの名は2話詳細(ネタバレ)あらすじ
王族のイ・タン(密豊君(ミルプングン))が催した狩りの場。イ・タンによる殺人の証拠を捜していた司憲府(サホンブ:役人の違法行為を監督する官庁)のヨジが、見つかってしまう。自らも狩りに参加してイ・タンの動向を探っていた王の次男、延ニン君(ヨニングン)ことイ・グムは、ヨジを救って逃がし、彼女が見つけた箱の中身を知るため後で会う約束をする。イ・タンにケガを負わせたイ・グムは、役所で取り調べられることに。
その頃、パク・ムンスは科挙の合格者一覧に衝撃を受けていた。自身の不合格より、優男で酒の匂いまでさせていた“ノ・テピョン”の替え玉受験をしていた男(イ・グム)がトップの成績である壮元及第していたことにショックを受けたのだった。
一方、夜茶時(ヤダシ)で悪事を告発された老論の重臣キム・チャンジュンは、その首謀者ハン・ジョンソクに怒りをぶつける。
そんな中、イ・グムにこっぴどくやられたイ・タンは重臣宅で大暴れ。手が付けられないイ・タンを見たミン・ジノンは…。
ひと目で女だと見抜いたヨジを、イ・グムは得意の弓を使ってどう助けるのか?グム役チョン・イルの見事な弓さばきとアクションに痺れる。他にも取調官相手に色っぽい演技も。取締官の動揺する姿もお見逃しなく。
ムンスに興味を示したタルムン/ダルムン。取り立ての様子を見るとどうもただのごろつきではなさそうだ。今回は、韓ドラ時代劇ファンは見逃せない『九雲夢』や『洪吉童伝』といった看板も出てくる。これについては、この回の詳しいあらすじと見どころと一緒に2話詳細で詳しく解説している。


テレビ東京「ヘチ 王座への道」番組サイト
 2022年3月30日-5月2日 月~金8:15-9:11
作品公式サイト

kandoratop【作品詳細】【「ヘチ」を2倍楽しむ】