テレビ東京「ヘチ 王座への道」第5-6話あらすじと見どころ:再び 生きた者へ~揺らぐ同盟揺らぐ同盟

2022年04月04日08時30分ドラマ
©SBS

ヨルリョン君の訃報を聞いた王粛宗もショックで倒れ、帰らぬ人に…チョン・イル主演の韓国ドラマ「ヘチ 王座への道」がテレビ東京にて地上波放送、明日4月5日(火)、6日(水)第5話~第6話のあらすじと見どころを紹介、作品公式サイトにて予告動画が視聴できる。

「ヘチ 王座への道」は、王になるはずではなかった王子イ・グムが、正義を追い求める3人の仲間に支えられ、不正のない平等な世を目指す朝鮮王朝第21代王、英祖(ヨンジョ)になるまでの不屈の道のりを描いた友情と信念のストーリー。
※各話のネタバレあらすじと見どころ、時代背景、実在人物紹介、豆知識などは【「ヘチ」を2倍楽しむ】でまとめて紹介している。



■キャスト押さえておくべき登場人物6人
延礽君・李昑/朝鮮21代王英祖役:チョン・イル
ヨジ役:Ara(コ・アラ)
パク・ムンス役:クォン・ユル
タルムン役:パク・フン
ミン・ジンホン役:イ・ギョンヨン
ミルプン君イ・タン役:チョン・ムンソン
ウィ・ピョンジュ役:ハン・サンジン
 他

■第5話「再び、生きる者へ」5話詳細あらすじ
イ・グム(延礽君(ヨニングン))は、父王と弟を亡くし悲しみに暮れる。共に正義を求めた司憲府(サホンブ)のハン・ジョンソクも失い、このままでは仲間のパク・ムンスやヨジたちにも危険が及ぶことを思い知らされる。一方、ヨジとムンスは、司憲府のウィ・ビョンジュに必ずジョンソクを殺害した犯人を見つけると言い、腐った司憲府を正すと誓う。
1年後。イ・グムの母違いの兄、イ・ユンが即位し、王の景宗(キョンジョン)となっていたが、気が弱くて決断力もないと重臣たちから侮られていた。そんな中、囚人が集団で脱獄する事件が起きる。国が落ち着かないのは王のせいだと老論の重臣たちが責め、右議政を辞めさせるように迫られた景宗は…。イ・グムはこの1年間、酒も絶って王族として全うに生きてきたが、ヨルリョン君とハン・ジョンソクの命日に近いある日、珍しく酔いつぶれる。
冒頭、内官が嘆きながら屋根の上で服(着衣)を振る姿があるが、これは王の死を知らせるため、王宮殿の屋根に上って、王の普段着を大きく振る儀式「上位復(サンウィボク)」。詳しくは「不滅の恋人」第1話「★豆知識」で。気が弱くて決断力もないと重臣たちから侮られ、女官からも軽んじられる景宗。おまけに後継となる子供にも恵まれない。実在の景宗も子宝に恵まれなかった。実在の景宗とドラマとの違い、演じたハン・スンヒョンについてはコチラ:景宗は、母の刑死を目撃した悲運の王 で詳しく紹介している。
1年間ですっかりおとなしくなったイ・グム。にっくきウィ・ピョンジュとも仲良くしている。ムンスは自分たちを見捨てたグムを恨み、ヨジは住む世界の違うとグムを忘れようとする。そんなヨジは両班宅の宴の手伝いで失敗続き。なのに叱られもせずに、過分なお金をもらえる。また、今度こそは科挙に合格すると意気込むムンスを見守る男も出現。どういうわけか?
新王となった景宗の「大門を開いて闖王(トゥマン)を迎える」という台詞がある。これについては、この回の詳しいあらすじと見どころと一緒に5話詳細でまとめて紹介している。




■第6話「揺れる同盟」6話詳細あらすじ
王の景宗(キョンジョン)に子どもがいないため、再び世継ぎの座を巡る争いが始まる。王座に執着する王族のイ・タン(密豊君(ミルプングン))は、恋人ユニョンを使って王妃に取り入っていた。イ・グム(延礽君(ヨニングン))は、老論(ノロン)派の重臣ミン・ジノンに自分も王座を狙い始めたことを明かし、イ・タンに対抗して将来の王座を見据えた行動を起こし始める。一方、パク・ムンスは役人の登用試験、科挙の合格発表を意気揚々と見に行くのだが…。
そんな中、老論が後継者に推していたアンゲ君の不正が司憲府によって暴かれてしまい、老論は擁立する後継者候補を失ってしまい、イ・イギョムが後継者としてイ・グムの名前を出すが、他の重臣たちから賤出の子だと大反対される。
自分たちが捨てたミルプン君が王位に就けば老論は終わる。1年前、グムに言った言葉「賤しい血が流れていても王孫。…王になる夢でも見たらどうだ?」をそのまま返されたミン・ジノンは、イ・グムを選ぶのか?1話の剣の舞に続いて、ミルプン君が今回は扇の舞も見事に披露するのでお見逃しなく。またアンゲ君の不正はなぜ発覚したのか?ところで今回、グムの側室チョホンと会話を交わすシーンがある。ここで、なぜイ・グムがヨジに好意を抱くのも納得のヨジの人柄が明らかになる。当の本人たちより早くグムとヨジの“LOVE”を見抜く素敵な女性チョホンに注目!この回の見どころは、道の真ん中に座り込んだムンスを感激させるひと言!いったい誰がどんな言葉でムンスを泣かすのか?この回の詳しいあらすじと見どころは、豆知識:宗親府(ジョンチンブ)と一緒に6話詳細でまとめて紹介している。

テレビ東京「ヘチ 王座への道」番組サイト
 2022年3月30日-5月2日 月~金8:15-9:11
作品公式サイト

kandoratop【作品詳細】【「ヘチ」を2倍楽しむ】